詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • マンション騒音(我が家は発生源)トラブル
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション騒音(我が家は発生源)トラブル

レス22
    (トピ主0
    A
    ひと
    30代4人(子ども2名)家族です。念願の新築マンションを購入し、引っ越してきました。
    引っ越した直後に、すぐ下の階の家族(B家:40代子ども2名の4人家族)から
    「A家(我が家)の生活音がうるさい、不眠症になった」と苦情が入りました。

驚いて「申し訳ないです」と謝罪して、B家に我が家に入ってもらい家具の配置を見てもらいました。
    「リビングで音がうるさい」と言われたのですが、我が家はその場所は衣類タンスが置いてあります・・・。
    夜10時以降は入浴を控えたり、子どもを早く寝かせるなど、夜間の生活を気をつけるようにしましたが、
    B家から、顔を合わすたびに(一方的に)罵られたりするようになりました、
    我が家も精神的に辛くなり、B家と直接交渉を止めて、仲介を管理会社に訴えたところ

マンションの管理会社と建設会社と設計会社の仲介で、騒音調査(調査会社は外部調査機関)が入りました。
    検査結果は「A家からの生活音は、生活騒音では範囲内の数値、建物の欠陥工事でもありません」の結果でした。
    管理会社から「Aさん家は、普通に生活してください」「B家は、音に対して敏感になっているようですね」
    というように言われました。B家は「騒音は100%、A家からのものです」という趣旨も変えません。
    B家の隣の家や斜め上の家の生活音は、まったく気にならないそうです・・・。
    (ちなみにB家の両隣の家は、0歳の赤ちゃんがいます・・・)

しかしながらB家からの苦情は止まっていません。
    マンションの理事会で騒音の苦情は、B家以外まったく出ていないようです。。

このまま、このマンションに住み続ける限り、
    我が家はB家に、ののしられ続けないといけないのでしょうか・・・、
    一方的に悪者にされてつらいです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

こういう方法はどうでしょう?

Blue
    相手の方はちょっと言い掛かりも入っていそうですね。
    大変ですが確かめる方法はあります。
    まずトピ主さん家族は、旅行等長時間留守にし
    管理会社等に間に入ってもらいそこにだけ知らせておきます。
    管理会社からその留守時にBさん宅に連絡を入れてもらい
    今日はどうですか?と聞いてもらいます。
    それでもうるさいと言うようでしたら他の家が原因です。
    今日は静かです。と言われたら…、
    防音マット等で対応するか、我慢するか引っ越すかですね。

最悪ですね。

Red Curry
    ぼくは億ションの設計をずっと手がけてきたのですが、今から20年ぐらい前のマンションだと防音は万全ではないものが多いです。

最近新築されたものは、かなり防音効果は高いものがあります。

実際に、いつもクレームを付けている方の上階に住んだ方は度々変わっているケースもあります。

音というのは気にすれば気にするほど、敏感になるので、どうにもならないですね。

引越すか、相手を無視するしかありません。

管理組合の理事長しています。

ユウ
    どちらがおかしいのかは判断できかねます。
    お互い思い込みの部分が大きいでしょうから。
    ですが実際調査を入れたということで貴方の家が異常なまでにうるさいわけではないと分かります。

最初に気になってしまうと、ちょっとした物音でも騒音と捉えてしまうのではないでしょうか。
    Bさんはもう貴方の家の音を気にせず暮らすことが出来ないのですよ。

Bさん家のクレームが尋常じゃない、おかしい程だと理事会に訴えてもいいと思いますよ。
    貴方の購入した家なんですから。

我慢するしかない

ゆり
    音を、「普通の生活音」と判断されたんですよね?
    だとしたら、Bさんのノイローゼじゃないでしょうか。

妬みと言うのもあるかと思います。
    上の階のほうが値段が高いし、B家は40代なのにトピ主宅は30代なんでしょう。御主人の収入差がアリアリ(苦笑)。

気にしないほうが良いですよ。
    気にするほうが、引っ越すしかないんです。

いわゆるご近所トラブルですね

参加者不在
    一方的に罵られるとは穏やかではないですね。
    しかも、トピ文によれば、騒音調査までしてトピ主家には問題ナシとのお墨付きまで頂いている、と。

お住まいの自治体が主催する無料法律相談を利用するか、お近くの弁護士会に弁護士を紹介してもらって弁護士さんに相談しても良いのではないでしょうか。

隣の隣の上の階で防音してある部屋はありますか?

🐷
    腹へった
    昔見たテレビのサスペンスで防音してある部屋の斜め下の階に音がゴツゴツとくるというのを見た事あります。
    Bの部屋から上の階でピアノを持っているかカラオケ教室などをしているお宅はあるでしょうか?

便乗しますが

😠
    あーうるさい
    私は、上階の騒音に迷惑しています。

調査でちょっと入っただけではわかりませんよ。毎日、暮らしてみないと。ガサツな人はドアの開け閉めだけでもかなりの騒音を出すし、こういう人に限って自覚がないしね。

子供、幾つですか?
    子供の走り回る音、これは物凄いです。私はこれが一番迷惑。

本音は引っ越して欲しい。

弁護士さんに相談しては?

decision
    第三者が介入してもラチがあかないのでしたら、法に訴えるしかないと思います。
    今のところに住み続けたいのでしたら。
    もちろん、それでどこまで解決できるかはわかりませんけど、まずは専門家に相談するのが筋ではないでしょうか。

大変ですね

ひよこ豆
    新築のマンションは天井と上階の床との間が広くて
    音が伝わりにくいと聞いていましたが
    そんな苦情が出るんですね。

我が家は築40年の団地なので音の伝わり方は
    上の階の足音(上階には若い夫婦2人)、サッシの開け閉め
    収納家具、食器棚の開け閉めの音まで結構な音量で聞こえます。
    また、下の階のピアノの音はまるで隣の部屋で弾いているのではないか
    というくらい大きく聞こえます。

多分、集合住宅の音は上下、左右には響きやすく
    対角線上には伝わりにくいと思います。
    だからB家の隣の方には主様の家の音は気にならないのだと
    思います。

主様のお子様がおいくつかわかりませんが、
    注意しても走り回ったりするようだったら
    ちょっと厚めのラグやカーペットをひくなどしてはいかがでしょうか。
    それから、リビングに衣装タンスがあるそうですが、
    開け閉めする時は音がしないように気を付けてみてください。

普通は音が気になったりしても相手を罵るようなことはありません。
    B家の方は自分のストレスを多少の音を理由にぶつけているだけかも
    しれませんよ。

逆に苦情を言う

さとー
    きちんと外部捜査機関が入り騒音調査した結果
    問題ないとなったのですからB家に文句言われる筋合いはありません。

逆にお宅の迷惑行為でこちらが迷惑していると
    強く出て良いのではないでしょうか。
    まあ、周囲の皆さんは理解してくれていると思いますので
    気にしないで聞き流すのもアリかと思います。

騒音って。

あちゃこ
    同じようなレスがついているかもしれませんが。
    騒音って、上からだけだと思う人が多いんですが、違うんですよ。

上からだと思ったら、実は下の階からだったとか。
    真上じゃなくて、斜め上(主さんから見たらお隣さん)だったりとか。

調査はA家とB家しかしてないんですか?
    であれば、全部の部屋やるしかないと思いますよ。

それが嫌なら、どちらかがお引越し。

B家全員が言ってるの?

船場
    旦那さんが敏感すぎるとか、奥さんが敏感すぎるとかなら判るのですが、B家の構成員全員がトピ主の家の生活音がうるさいと言っているのでしょうか?
    家族構成からして、核家族世帯が主なターゲットのマンションのようですが
    外部調査機関が入ったなら客観的に見てくれたのでしょうし、マンションってどこがどうなってどこに音が響くって案外判らないものですけどね……。発生源を探してみたらまったく予想外のところから立ってたとか
    あとはもう、家具があって音が立つわけがない、調査もきちんと入っていて騒音の原因ではないと立証されている、それにも関らずに「罵られている」なら
    内容によっては名誉棄損。そうでなければB家に根拠のない因縁をつけ続けたことでノイローゼになったと傷害罪で起訴
    これくらいしかない気がします。もちろんどちらの場合も、B家の「罵り」をレコーダーで録音しておいて下さい

もう相手にしないことです

ねこまる
    念願のマンションを購入されたのにお気の毒です。
    B家は単なるクレーマーです。たまたまトビ主さん一家がターゲットに
    なっただけです。
    管理会社が言うように、B家は「音に関して敏感」なのかもしれません。
    であれば、最上階の角部屋を購入すればいいだけの話です。
    集合住宅の音のリスクをわかって居住を決めたB家こそ、我慢して
    暮らすべきです。それが嫌なら森の一軒家にでも引越せばいいのです。
    トビ主さんは、B家の苦情に対して誠意をもって対応したと思います。
    B家に対してもうビクビクする必要はありません。
    苦情を言ってきたら、適当にかわす。まともに会話したらそれこそクレーマーはますますエスカレートします。相手にしないことです。
    そのうち、よくわからない音(幻聴?)に悩まされて、B家がお引っ越しするかもしれませんよ。
    せっかくの新居、家族で楽しく暮らしてください。
    「家を買うとき、ご近所までは選べない。」とはよく言われることですね。

頑張れ!

ベリアス
    なかなか難しい問題ですよね・・
    ハードル高いけど
    B家となんとか仲良くなれるように
    理事会の仕事一緒にするとかいろいろ接点もって
    懐へ飛び込むとかいいかもしれない

あと
    先日上りエスカレーターに乗って気づいたのですが
    右側を歩いて行く人のためにあけておくのですが
    足に筋力あるかたはまったく足音というか
    エスカレーターがきしむ音がしないんです
    軽やかに駆け上がるからですよね

どすどすと音を立てる方は
    全身全霊をかけるがごとく足を掛けてるのです

靴も関係するかもですが
    歩き方にいちど注目して
    ひたすら下半身強化してみるのもいいかもです

でも 我慢できなくなるのはBさんの方だとわたしも思います

あなたがおもいつめることはないと思います

引っ越しました

おんなじでした
    きっと、主さんちが騒音のもとではないのだと思います。

我が家(夫婦赤ん坊1人)も同じように下の人(独身女性:20代後半が一人暮らし)から苦情を言われました。
    はじめは「大変申し訳ない」と思い、防音マットを部屋中に(廊下にも)はりました。でも、苦情がやみません。防音マットを2重にしてもまだうるさいといわれました。(うちはもともとが絨毯敷きだったのでフローリングのように音は響かない)
    寝ている時間なのに「足音がうるさい」と言われ、下から天井を棒のようなものでつつかれたり、『呪いの手紙』のようなものもポストに入ってました。

いつか刺されるかも…と恐ろしくなって引っ越しました。5年前です。
    私の両隣の人は「ちっともうるさくなんかなかった」と慰めてくれました。
    下の人には引っ越しは告げずに行きました。
    そのあと、なんと空き部屋になっている我が家のポストに「うるさい」という苦情の手紙が入っていたそうです。管理組合の人に聞きました。

主さんも、うちのようにほかの家が出している騒音のために苦情を言われてるのかも。もっと詳しく調べることはできないですか?
    負けないで頑張れ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

過去のケース

むか~しむかし
      数年前ですが、同様のトピがありました。
      階下からの度重なる騒音苦情に対し、その方の妻がノイローゼ状態になってしまったというケースです。
      その後管理会社等に相談し、階下には内緒で数日部屋を無人状態にし、苦情を申し立てていた方に対し、騒音の聞き取りをお願いしたそうです。
      その結果、騒音は普段と同じように起きたことから、出所を突き止めたところ、斜め上の部屋だったという流れでした。
      すでに管理会社も関わっているようですし、この方法よいんじゃないでしょうか?

一週間位、留守にする

🐧
      ひだまり
      私も一定期間、家を空ける事をおすすめします。

この機会に(不本意な理由でしょうけれど)家族旅行をして気分転換。
      もしくはご主人のお仕事、お子さんの学校(年齢の記載がないので
      例として)の都合でお休みが無理なら近くのホテルに滞在する。
      クレーマーのせいでの理不尽な出費になりますが、マンションの
      買い替えにかかる金額の大きさを考えれば微々たる費用と割り切れる
      のではないでしょうか。

友人が理事会の役員?をしている時に同様の問題が発生し、
      むか~しむかしさんとおんなじでしたさんのような結果が明確になり
      一件落着した事があった話を聞いた事があります。

管理会社にB家への聞き取り調査を確実に行ってもらう事もお忘れなく。
      頑張って!

よくあるトピですが、

げんこつハンバーグ
      先に結論だけ。賃貸、分譲、戸建、マンション問わず、いやなら出て行く(行かざるをえない)
      ってのが悲しいですが現実です。ある一定の受忍義務もあるし、話を聞く限り裁判しても
      勝てるでしょう。が、裁判に勝ったら苦情がなくなるわけじゃ
      ありません。まぁ、いってみれば我慢比べってことですね。住宅の場合どうしても近隣住民までは
      選べませんからね。今回は残念な人に当たってしまった、運が悪かったって諦めましょう。
      で、どうするかですが、選択肢は色々ありますが、結局トピ主さんを見ていると気が弱そう
      なので、「不本意だろうし納得もいかないし悔しいだろうが諦めて引っ越す」ってのが
      精神衛生的にも今後の生活考えても合理的だと思いますよ。無視するなり、強くに出てみたり、
      裁判してみたり、そういうのも結構ですが、トピ主さんの場合、考えちゃうんじゃないですか?
      何かされたらどうしよう、とか、もっとひどくなるんじゃ?とか。
      まぁ私があなたの立場だったらまず相手の家に行きますね。当然相手の家族全員がいる時間で。
      そこで逆ギレして私たちが安心して住む権利への侵害だ、と声を大にしてクレームします。

同じ状況で、嫌になって引っ越しました

💋
      ざくろ
      我が家の下の部屋は、神経質な家族で、うちの前の住人も、隣の家もそれで越したらしいです。

我が家も子供が生まれてからターゲットに。

いつも1軒だけを騒音源と認定するようで、他の家には言っていきません。

やはり、数件まとめて敵に回すのはいやなのでしょう。

どうも、上の階の両隣の音が真上からのように聞こえるらしいです。

隣の音ヤ声は窓を閉めていれば聞こえないものです。床の振動の重低音はおもに下に響きます。

子供は部屋では走らず、ものを投げないようしつけましたが、ちょっと何かを落としたりしたらびくっとするようになり(親も!)、、、息苦しくなって戸建てに越しました。

どなたかのレスにあったように、3,4日留守にする日をはさんで1週間くらい、管理会社さんや管理人さんを介して騒音確認してもらったらどうでしょう。

騒音の時間や、音の様子を記録してもらえば、それで話し合いができます。

気にしないで

施工主
      今の分譲マンションはフローリングも防音タイプで施工されていますし、防音っといった意味ではかなり良いですし、いちいち階下に気を使わなくていいと思います。苦情が来ても管理組合からも普通に生活して下さいと言われていると、伝える事です。お風呂等も何時に入ろうが構わないと思います。仕事で夜遅い人、交替勤務の人と色々ですし、ドンドンと跳び跳ねさえしなければ良いんですよ。一戸建てで隣との距離2m離れてても生活音は聞こえます。自分達が気に入って購入したのですから、騒音についてもわざわざ時間を割いて調べた訳で、これからは自分達の生活と時間を楽しむべきです。それと苦情は全て管理組合に任せましょう。

だったら

💡
      かな
      3日くらい完全留守(実家でもホテルでもいいから)にして、それをB家には知らせず、管理者だけに伝えておく。
      そして留守にして2日目か3日目の時に管理会社の人にB家に行ってもらい「その後騒音はどうですか?昨日も欠かさずうるさかったですか?」とA家の完全留守を知らせないまま質問してもらい、それでもB家が「相変わらずうるさい!昨日もうるさかった」と言えば「じゃあ騒音はA家じゃないですね。A家は2~3日前から留守ですから」と言ってもらう。

なんていかがですか?

もし本当にトピ主宅が完全留守なのにうるさいなんて言ってるのがわかれば誤解もとけるし、B家の言いがかりもハッキリするでしょう。

私ならB家に怒鳴り込む

ぎゃふん
      B家から音はまったく出ないのでしょうか?
      B家も子供がいるし、生活していればそんなことはないですよね。

私なら下から物音がしたらここぞとばかり毎回怒鳴り込みますよ。
      「B家(下家)の生活音がうるさい、不眠症になった」
      「騒音は100%、B家からのものです」って。

嫌なことですがこういうのは声がでかい者が勝つようです。