詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われたかも

レス13
    (トピ主1
    栗プリン
    仕事
    似たようなトピがあるのですが、新しいご意見があればと思いトピを立てることにしました。

女性ばかりの職場にいるのですが、とてもうまくいっていた向かいの席の同僚がここ1ヶ月ほど、微妙に態度がよそよそしくなりました。

出来るだけ接点を持たないようにしようとしているのがわかります。

大好きな同僚なので、なんで?って辛いです。

一生懸命考えましたが、彼女の機嫌を損ねることをした覚えはないんです。

ただ、私の隣の席の同僚が、とーーーってもおしゃべりで、よく事実を捻じ曲げたり誇大して話すことがあり、何か私のことで事実と違った感じで話されたのかなと思います。

職場で同僚に嫌われた?という態度をされたとき、あなたならどうしますか?
    気が付かないふりして、今までどおり接していますが、私が何かした?と言いそうになるのを我慢しています。

ランキング

レス

直接聞くべし!

omake
    相手の気持ちは、トピ主さんが「一生懸命考えた」ところで、分からないと思います。

隣の席の同僚のせいにするまえにひとこと聞いてみたらいいのではないでしょうか??

なぜ「私が何かした?」と聞くのをためらうんでしょうか?
    トピ主さんが傷つく可能性もあるかもしれないけど。

何か誤解があるのかもしれないし、気づかぬうちにその方の気に障るようなことをしている可能性もあります。

人のせいにしてないで、自分で解決できるように勇気出してください!がんばって!

仕方ないわ

なみ
    人のせいにするような人だものね。

私の同僚もお上手に何でも人のせいにする人がいます。

距離を置きましたよ、はい。

同じ状況でした。

マリ
    私(マリ)も、同僚Aに無視されていました。理由は分かりませんでした。ある時、勇気を出して同僚Aに何故こんな事になっているのかを聞きました。話によると別の同僚Bが、「マリがAの事を悪く言ってたよ~」と真実と違う事を話していた事が分かりました。同僚Aに無視されていた原因は、お喋りで真実をねじ曲げて話を大きくする同僚Bの仕業でした。それ以来同僚Bとは距離を置き、同僚Aとは以前のように仲良くしています。あまりに私の体験と同じだったのでレスしました。トピ主さんも本人に聞く事をおすすめします。勇気を出して下さい!

そうですね。

栗プリン
    omakeさま
    早速ありがとうございます。
    そうですね、トピ文の書き方が悪く、すっかり隣の席の同僚のせいのようになっていますね。。
    可能性のひとつとしてあるかなと思っただけでして、彼女のせいに違いないとは思っていません。
    ただ常に、その場にいない同僚の噂話をしたがるので(そして噂話の内容が誇大されていたり事実と違っていたりが多々ある)、一緒に言っていると思われるのが嫌で迷惑しています。

直接「私が何かした?」と言った場合、本心は言ってくれないで、ますますうっとうしがられるような気がして、なかなか言えずにいます。
    毎日向かい側の席で仕事をするわけですから、状況を悪化させたくないのです。

でも聞いたほうがいいのか・・悩むところです・・。

もしかして…。

まりん
    「大好きな同僚なので」の一言から推測しました。

もしかしてトピ主さん、彼女に対して「友人になりたい」と思っていたり、そのような行動をしませんでした?
    勤務時間外のプライベートで誘ったり、プライベートなことを知りたがったりとか。

私は、同僚がそのように距離を縮めてこようとした際には、多少よそよそしく、必要最低限以外は接点をもたないように、とトピ主さんが仰っている感じで接します。
    同僚として「うまくやる」気はあるけれど、個人的に付き合う気はない、親密になる気はありませんよ、という意思表示です。

トピ主さんがどうかはわかりませんが、世の中には、単なる同僚を友達にしたがる女性が多くて困ります…。

私は触らぬようにしてきました

○○さん
    ふたまわりも年上の私の教育係だった人は私が入るなりすごくよくしてくれ意気投合して年の差を感じさせないくらいなんでも話し合う仲でした。が
    前の日までニコニコしていたのがある日突然態度がよそよそしく、言葉じりがきつくなり、それまで私を名前で呼んでいたのに名字で○○さんと言うようになりました。
    衝撃でした、まさかこんなことってあるのかと…
    しばらくすると私の周りでコソコソと耳打ちをしてなにか秘密の話を他の女同僚とするようになり…(明らかになにか私の話だと解るときがある)
    次はどんな展開になるかビクビクしてます
    私は状況がこんな感じなんでなるべくその方とは必要以上に関わらないようになりました、というかそうしました。
    そもそも女の職場では気持ちよく付き合える仲良しなんて期待しないほうが逆に気楽なのかもしれません。

そっとしておきます

マーブル
    本人に聞いても本当の理由を言ってくれるとは限りませんし
    大人なのにそんなワケの分からない態度をとるような人は
    しょせん、それだけの人と思ってほかっておきます。
    第三者に何か吹き込まれて誤解してるという可能性はあると思いますよ。
    どの職場でも、そうやって周りをかきまぜて楽しむ人っていますから。
    なんにせよ、身に覚えがないなら今までどおり
    何でもないような顔して普通に接したほうがいいと思います。
    動揺してると悟られると、たいてい、ますます相手の態度はエスカレートしますから。
    そのうち、誤解が解けて、急に元の態度に戻るかもしれませんよ。

私なら

久美子
    仕事以外に、プライベートでも仲良しで、
    仕事抜きでも今後付き合って活きたいと思う人なら直接聞きます。
    それで自分に日があるなら改めますし、修復しようと努力するかな。

ほっとく

🐷
    近づかない
    こころあたりがないなら、ほっとけば?
    ほっとけないなら、率直に聞いてみる?
    どっちかしかないですね
    私なら、自分は普通にして必要以上に関わりをもたないよう相手の望む通りにしますが
    隣の席の人の事は、職場ではみんなわかってるんじゃないですか?
    もし、その人のねじまげた表現を信じるなら、信じるような人はその程度です
    まあ、職場とはいろいろあるもの、ほっとくのが一番

訊く派

hukawa
    よそよそしい態度をとるのは、本当に距離を置きたくてそうしてる場合と、
    「私は機嫌を損ねているのよ」アピールの場合とがありますよね。

明らかに何かあってこっちもムカついてる場合は疎遠上等だけど、こっちは思い当たることもないし、仲良くしたいと思ってるのなら「私はガサツだから気づかずに失礼なことしちゃってることあるんだよね。このごろ嫌われてるような気がして、何かしたかなって心配なんだ」ってメールするなり誰もいないとき見計らうなりして訊いてみると思う。

それで「別に」って言われたら、もうしょうがないから諦めるな。

その横にいる人が何か言ってて誤解されてるとしても、弁解もさせてもらえないとなると、他にもきっとその人の機嫌を損なえるような態度とかがあったんだろうし。

今より状況悪くなりようないんだから、率直に訊いてみるのがいいと思う。

2回めのレスを読んで思う事

😀
    君子の交は淡き水の~
    >本心は言ってくれないで、ますますうっとうしがられるような気がして、なかなか言えずにいます。
    このように相手が思うとサッシがつくのなら、聞く方が逆効果かも?
    もし、誤解があるのなら、いつか時間がたてばわかる日も来ます

>毎日向かい側の席で仕事をするわけですから、状況を悪化させたくないのです。
    今の状態でいいのではないですか?別に悪口を言われたり辛くあたったりされているわけではないのでしょ?
    単なる同僚以上でも以下でもない、単なる同僚と思って下さい

隣の席の同僚について、
    >その場にいない同僚の噂話をしたがるので(そして噂話の内容が誇大されていたり事実と違っていたりが多々ある)、一緒に言っていると思われるのが嫌で迷惑しています。
    あなたがこのように評価する隣の席の同僚は、他の同僚からは尊敬信頼されていますか?
    他の人も同じように評価しているのなら、これもまたほっとけばいいのです

嫌われたと思ったら、こちらからも近づかないのが大好きな同僚に対する一番の優しさかも?

聞いた方がいいです。

琴子
    >気が付かないふりして、今までどおり接していますが、私が何かした?と言いそうになるのを我慢しています。

なぜ我慢するのでしょう?ここは聞いた方がいいと思います。原因がわからなければ解決策は見つからないと思いますが。
    例えば自分にとっては何でもないことでも相手にとってはとても痛いところを踏んずけてしまったりすることがありますよ。
    それでも自分に非がないと感じるときは
    会社は仕事をしにくる所と割り切ることを経験上お勧めします。

きかれました

🐱
    うりまじまやぎ
    「なに怒っているんですか?」と
    でも、答えられませんでした。
    私も自信が大人げないことをしていると思ってます。