本文へ

料理がド下手の定義

レス7
(トピ主 1
041
よしこ
話題
結婚して十数年経つ専業主婦です。先日主人と口論中に「料理はド下手だし。」と言われました。まあ、これまでも主人には似たようなことは言われてきたのでびっくりこそしませんが、ムキャーっという感じです。 確かに世の中にはお料理上手・お料理好きの奥様たちが沢山いるのは知っています。 私は正直、料理好きではないですし、料理に限らず面倒くさがりなので、手の込んだものや、新しいものに挑戦するということは、自発的にはあまり多くありません。でも、基本的なメジャーな料理は一通り作れますし、炊き込みご飯のもととかスパゲッティのソース、中華料理の合わせ調味料などのレトルト調味料をを混ぜればOKというような料理もつくりません。たとえば炊き込みご飯でも、材料さえ手に入れば、五目炊き込みご飯、栗ご飯、タケノコご飯、マツタケご飯、鮭とジャガイモの炊き込みご飯などなど、全て自分で調味して作りますし、スパゲティなどもトマトソースはもちろん、カルボナーラやゆず胡椒和風スパ、納豆スパなど数種類レパートリーもあります。中華もマーボー豆腐や海老チリなどは本物の中華調味料を数種類使って自分で調味しています。 主人もその料理自体がまずいというわけではなく、基本おいしいと言って食べるのですが、漬物も自分でぬか床を作れとか、梅干を漬けろとか、お菓子も手作りで焼けとか、憧れの料理上手奥様像に全くあてはまらない私に腹が立つようです。ジャムを作れと言われれば、作るし、パンを焼けと言われれば、焼くし、リクエストには応えているのですが、自発性が足りないようです。 話が長くなりましたが、やはり私は料理ド下手なのでしょうか?その定義は?ド下手じゃないですよと誰かに言って欲しいっ!!

トピ内ID:9212530268

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

下手ではありませんよ

041
カルボナーラが作れる人がド下手な訳がありません。 ド下手というのはウチの義母のような人を言うんですよ。 まず、菜っ葉などを茹でる時はフツーの鍋ですが1cmしか水を入れない。 しかも水と菜っ葉を入れてから火にかける。 焼き魚は外が焦げているのに中がナマ。 煮物は全て甘く色は真黒。 カレーは水を多く入れるのでいつも薄味のスープカレー そりゃ上を見ればキリがありません。 プロと比べられたら敵うはずがありませんしね。 私の知人に新妻が一生懸命作った料理に「おふくろの味と違う、おふくろに聞いてから作れよ」と文句を言い、夕食はお茶漬けオンリーの刑に処せられた馬鹿なマザコン男がいましたっけ。

トピ内ID:8679380723

...本文を表示

全然下手じゃないですよー!

小雨
私は友人たちの間で「料理上手」として通っていますが それでも面倒くさい時は麻婆豆腐の素に頼ることもありますよ。 パンだって、手ごねが面倒な時はホームベーカリーに任せますし。 出汁をとるのが面倒な時は顆粒の出汁の素だって使っちゃいます。 私なんかより、きっと主さんの方が料理上手ですよ。 旦那さんはきっと ご自分の恵まれた環境に気がついていらっしゃらないんです。 「作り甲斐ある可愛い夫がいれば、私だって自発的に作るんだー!」と 言い返してみてはいかがでしょう? 火に油を注ぐだけかなぁ?

トピ内ID:9050547593

...本文を表示

不味いんじゃないの?

💡
サンノゼ
料理下手の定義は、出来るか出来ないかでは無いよね。 美味いか不味いか、これが決定的な差では無いのかな? だからトピ文を読むだけではボクらには分らないよ。 ところで・・・ ずらりと並べた各種炊き込みご飯だけどさ、これはお手軽料理の極みだよね。材料の下ごしらえと味付けで、あとは炊飯器のスイッチを入れるだけじゃん。 パスタも並べちゃったけど、基本はゆでたパスタに混ぜるだけじゃん。 麻婆豆腐ねえ・・・ 最近は手に入り易くなったから、四川の山椒(花椒)を使って、豆板醤と甜麺醤を加え、隠し味に紹興酒を入れるなんてことを独り暮らしの若い男性もするよ。 主婦としてはレパートリーに偏りがあると言うか・・・ね

トピ内ID:0350181193

...本文を表示

下手じゃないでしょ

041
はな
料理下手っていうのは食べられないものを平気で作る人じゃないですか? 昨日TVでマーボーナス作るのをやってましたが、その中に水溶き片栗粉のかわりに水溶き小麦粉入れてる人がいました。そういう人が料理下手なんだと思います。 ぬか床とか梅干作るのが素敵な奥さんってなんかマザコン?って思ってしまいました。

トピ内ID:9774299313

...本文を表示

ありがとうございます

041
よしこ トピ主
楓さん、小雨さん、ありがとうございます。そう言って、誰かになぐさめてほしかった私です。私の話はさておき、きっとお二人ともお料理上手なんだと思います。文面からそれが伝わってきました。私の場合、料理の腕云々より、結局受け止める側である夫への愚痴ですね。ま、料理の腕も、意欲も、お二人を見習って向上させたいとは思います。本当にありがとうございました!!

トピ内ID:9212530268

...本文を表示

料理好きでは無い?

041
マロン
日々ちゃんと手を掛けておいしいものを作っていらっしゃるしむしろ上手な方と思うのですが。 ご主人の面倒なリクエストにも応えられているようですし。 敢えて言うなら「積極的にあれこれやろうという料理好き」ではないということなのか? ご主人の頭の中に「こういう人が料理上手~♪」というイメージがあってそれに当てはまらないだけ、世間的に見れば十分料理上手な方ではと思います。 せっかくそれだけ腕があり、ご主人にあれこれ望みがあるなら言われる前に作って喜ばせてあげたらいいのではと思うけど。結局やるのならより点数稼げる方が得だよ。(笑) 料理上手の基準は様々だと思います。 我が家では「妻の作る料理は全部おいいしいと夫は大満足」「栄養バランスも考えられている」「ほぼ毎回意表を突くオリジナル料理だがそれがけっこうおいしくて夫も楽しみ」なんだけどもし他人に「そんなにおいしいの?食べてみたい」と言われたら困る、そもそも他人の口には合うかどうか不明だしということで、「とりあえず家庭内限定料理上手にしておこう」と夫婦で意見一致してます。

トピ内ID:2012325821

...本文を表示

で、メニューは?

041
みゅー
「カルボナーラ+麻婆豆腐」とかが出てくるならば、かなりヤバい領域かと(笑 精進料理と肉料理を一緒に出したりなどしてはいけませんよ?(そういうバカなことをする栄養士が居たなぁ…) 単品料理ができなければ、当然の如く「ドヘタクソ」ですが、 メニューの取り合わせがオカシイのも、やっぱり「ヘタ」です。 ところで。 料理には3つの要素が有ります すなわち、味・栄養・見た目。 トピ主さんの優先順位はどうですか? そして、旦那さんは? この優先順位が異なっていると、「下手」と認識される率が高いです。

トピ内ID:9193651665

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧