本文へ

義父母に付き合いきれません

レス13
(トピ主 4
💤
アボカド好き
ひと
結婚12年目ですが、義父母には付き合いきれなくなってきました。
結婚の挨拶に行った時に初めて義父母にあったのですが、「お茶飲む?」と聞かれ、遠慮したのと緊張で「いいです。」と答えたら、帰る時までテーブルの上はテレビのリモコンとティッシュだけでした。
とにかく、結婚の挨拶をして来ましたが、しょっぱなから不安でした。
緊張ために「お構いなく」が言えなかったのがいけなかったのでしょうか・・・。私の実家では、お茶って断られても一応出したりするものなので「私って歓迎されてないんだなぁ」と思いました。
舅は、姑の事を「気がきかなくて、言葉が荒いのは田舎育ちだから」と言いますが、単に姑の性格だと思います。
結婚後は、盆・暮れだけ顔を出していましたが、いつも「あんた」と呼ばれ、夫に言ってもらってからは名前にさん付けで呼ばれるようになりました。
結婚後も、実家からは「夕飯食べにおいで」とよく言われて、夫と共に行っていますが、夫の実家(車で30分程)からは結婚当初の頃に1度だけしか呼ばてれません。(姑は家事全般が不得意のようです)
一度だけ呼ばれていった時は、芯が赤くなったレタスの入ったサラダが出てきてビックリしました。でも、65才越えているので、気がつかなかったのかなと思いました。
取り皿は、普段使わない物だったのか、何かわからないこびりつきがあります。(今でもお茶請けの皿が汚れている時があります)
台所は、切って半分になった玉ねぎが放置されていたり、野菜類は食器棚の前に置いてあって夏も冷蔵庫に入れません。
木のまな板は真っ黒で、洗った食器は常に水切りカゴの中です。
くだものなどを、通販で買っていて、届くと「取りに来い」と分けてくれるのは良いのですが、イチゴは惣菜容器にギュウギュウに詰めた上に冷蔵庫に入れないでよこすので、半分くらい痛んでいる事もあります。

(>続きます)

トピ内ID:1569517076

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同居嫁の立場から言わせてもらうと、

041
ミッキー
続きの前ですが。 四六時中一緒に住んでいるわけでもあるまいし、 別居なのだから、人の家の事は知らないふり、見なかったふりをしてあげればそれで良いのでは? めったに会わないのだから、そんな人だと思って付き合えば良いと思います。

トピ内ID:0962095843

...本文を表示

貴方自身が付き合いきれないタイプ

041
ルー
すごい姑目線のお嫁さんだと思いました。 正直こわいです。こんな目で義実家を見てるのなら、義母さん、かわいそうです。老眼もあったり、めんどくさかったり、 年寄りだからしょうがないことだと思ってあげられないの? お茶欲しかったら、「やっぱりお茶ほしいです」と言えばいいじゃないですか。 姑に夕飯食べに来いと頻繁に言われたら喜んで行けますか? こういうことで実家と比べるのなんて、意味ないよ。 全然立場違うもん。嫁にとっては。 正直料理嫌いな人は悪気なくても呼ばないです。 面倒だから。 それでもイチゴくれるのなら、感謝して終わりにすればいいのに、 多けりゃ多いで、「ギュウギュウ詰め」 言い方もあるもんだなあ、と感心します。 少なかったら少ないで文句言うくせに。 あなた、狭量だと思いました。

トピ内ID:0869499491

...本文を表示

12年も前のことほじくりかえして・・・ 進歩のない人・・・

041
gege・・・
12年も前、お茶を出さなかったことからこの話、始まるの? どれだけ根に持つタイプなのかしら。(呆) ちなみに、あなたは相手にとって「いい嫁」やってるのかしら。 不満タラタラで、何も親孝行らしきこと、やってなさそうな “鈍~い嫁”っぽいけどねぇ。 65歳くらいにもなると、白内障やら 目のほうがうとくなってくるので 色々、汚れなど 気がつかなくなってくる場合もあります。 うちの親も白内障の手術をするまでの数年間は、 “どうして、この汚れが見えないんだろう?だらしなくなったな”なんて 思っていましたが、手術後は、私の家よりよっぽど小奇麗に生活してますよ。 あなたも、気になるなら、綺麗に食器を洗ってあげたり、 漂白してあげたりすればいいのに。 いつまでお客様気分なのかしら。 しかも1度しか呼ばれていないのに、その時のことをここで暴露? なんか、ほんと嫌な嫁の代表って感じですね・・・。 同じ嫁として こうはなりたくないな。

トピ内ID:6999773835

...本文を表示

トピ主です

💤
アボカド好き トピ主
ご意見ありがとうございます。 自分で読み返してみると、確かにチェックが厳しかったかもです。しかも、細かすぎて言いたい事が書けてませんでした。すみません。 結婚して12年ですが、私が納得できない事(要は愚痴です)をまとめます。 ○初対面から「あんた」と呼ばる事は人生初めてだったので驚きました。 ○結婚してすぐに、夫に金融会社から突然電話が来て、夫の兄の保証人になる手続きをしていますと言われました。夫の実家に確認したら、保証人になってくれと義母から言われました。お金の使用目的は義兄が趣味に使うためのものでしたので、夫も断っていたのですが、「兄弟が困っている時に助けないのか」などと言われてけっこう揉めて、結局私の母が結婚して独立したばかりの夫婦に借金の保証人をさせるのは堪忍してほうしいとの内容で手紙を出したら、渋々話を無かった事にしてくれました。 ○結婚の時に頂いたご祝儀袋(中身なし)を全部よこせといわれた事もありました。お祝いを頂いた方には全て夫と私でお返しをした後だったし、ちゃんとお返ししましたと言っても、よこせの一点張りだった(>続きます)

トピ内ID:1569517076

...本文を表示

心の狭い人。

041
キャロット
お茶を断っておきながら出さないなんてと逆恨み。それも結婚の挨拶の時のこと。 こんな小さなことを12年間も根に持ってる主さんとは、付き合いきれないと義両親が思ってると思います。 結婚すれば娘の実家が「ご飯食べにおいで」と誘うのは普通で、特別なことではありません。 義実家はお嫁さんに遠慮します。 台所が汚かったら主さんが綺麗にすれば良いこと。 イチゴを貰って「よこす」なんて失礼な言い方ですね。 主さんが思う以上に、あちらが酷いお嫁さんと敬遠しているのだと思いますよ。

トピ内ID:5035031896

...本文を表示

トピ主です2

💤
アボカド好き トピ主
結局、話を聞いてみると親戚付き合いをしていく上で、誰に幾らもらったかを知りたかっただけだったんです。ご祝儀袋を親が管理?保管?するなんて聞いた事が無く、ワケがわからず混乱したのですが、親戚の方から頂いた金額をリストにして渡して事は収まりました。義母は夫や私の友人も含めた全てのご祝儀袋をもらえなかったことに納得行ってなかったみたいです。 ○子供を生んだ時は、私の両親はフルタイムで共働きだったので実家に戻っても家に誰もいないので、病院から自分の家に帰て夫婦2人で毎日育児と格闘してました。そんな時に「今から行くから」と突然義父母が来たのですが、赤ちゃんを抱くでもなく、「オムツ替えてみますか?」と勧めても「やってごらんなさい」と言われ、翌日には「あんな汚い部屋で布団に寝かせてるなんて」と言ってベビーベッドを買ってきました。ウチは狭いのでベビーベッドを置くと余計に狭くなるので買う予定は無かったんです。二人とも初めての育児でてんてこ舞いで、行き届いてなかったかも知れませんが掃除はしてました。(>続きます)

トピ内ID:1569517076

...本文を表示

トピ主です3

💤
アボカド好き トピ主
○子供の顔を見せに来いとよく言っているので、前もって電話すると「その日は出かけるから」と断られる事が8割です。ようやくウチと義父母の予定が合うと「もっと孫と遊ばせてね」とか「風邪を引かせないでよ」と言われます。孫に合いたい気持ちはわかりますが、「風邪を引かせないでよ」って私だってワザと風邪を引かせているわけじゃないのに。悲しくなりました。 ○七五三や子供の運動会の時には、前もって招待しておくのですが、当日に義父だけきて義母は来ない時があります。普段から義母は気に入らない事(イベントの日取りは前もって知らせてますが、詳しい時間等の電話が直前になってしまったり)すると連絡無しで来なかったりします。ご飯の用意をしていたりする時は前日には電話の1本もあっていいのではと思うのですがありません。 常に義父母達は、自分達が上なのだから従っていなさいという態度です。言葉も上から目線が多いです。 夫が違う意見を言う(借金やご祝儀袋の時のように)と逆上して叫びだしたりします。 家族なのだから、もっと対等というか1人の大人として接してくれないのは、がっかりします。

トピ内ID:1569517076

...本文を表示

なんでも悪くとるタイプ・・・

041
cooool
「あんた」って 言葉も場所によったら 結構いきなり使われたりしますよ。 私も田舎のほうにいったら、いきなり「あんたさ」・・・ときましたからね。 まぁそういう言葉遣いをするところだから 「風邪引かせないでよ」って言葉も、あなたがここで“こんな言い方されました” なんて報告するほどの内容じゃないってことでしょ。 ほんと、何でも悪くとるんだね、面倒くさい嫁・・・。 ベビーベッドも まぁ一言相談は必要だっただろうけど、 プレゼントしてくれたわけだし。 あなたが片づけが苦手主婦だったら、ベビーベッドもそのうち重宝するかもよ? 赤ちゃんって何でも口にいれちゃう時期が来るからさ。 借金の保証人の件は、まぁ常識がない人っていえば、そのとおりだね。 でもそれも“あなたの母親のお蔭”でクリアしたことでしょ? もうほじくりかえして、あれもこれもと 不満を山積みしなくても いいかと思うけどね。 『付き合いきれません』という題なんだから 付き合わなきゃいいんじゃない? 夫にまかせて。

トピ内ID:1188589750

...本文を表示

率直なご意見ありがとうございます

😣
アボカド好き トピ主
つまらないグチですみませんでした。 私の考えすぎのようです。 ほかのトピを見ても、ウチの義父母はまだマシなのかなぁと思います。 私程度のことで、義父母と付き合いきれなかったら、世の中のほとんどの方が付き合いきれなくなってしまうとわかりました。 これくらいのことは、スルーできるようになりたいです。 ずっと覚えているからつもり積もってしまうんですねぇ・・・。 嫌なことはその都度忘れてしまおうと思います。 いつもでもクヨクヨしていても、仕方ないですよね。

トピ内ID:1569517076

...本文を表示

貴女に賛同できません。

041
ふつつかな嫁
全てを姑のせいにしては駄目ですよ。 世間では殆どの嫁姑は多少の愚痴はあるもののうまくやっている のですよ。 貴女は今は何につけても嫌なところばかりが目について、それが いつまでも根に持つのです。 貴女も今一度自分を見つめなおしたらどうですか。 貴女にも落ち度があるでしょう。

トピ内ID:9424143747

...本文を表示

付き合い切れません

041
racoon dog
追加レスも読みましたが・・・。 すごい昔のこととか、既に昔に解決したことか、すっごい小さいつまらないことばっかり。 同居していなくてたまに会った時の大したことのない一言をずっとずっと覚えていて、ずっとずっと恨んで。 義両親と付き合いきれませんって、こっちが主さんに付き合いきれません。 そもそも付き合いきれない程、義実家とお付き合いしているのですか?していないでしょ。 義母に「オムツ替えてみますか?」って、失礼な発言。これって一体何年前の話? ホント、怖いです、主さん。

トピ内ID:5035031896

...本文を表示

私も一緒ですよ!

🐱
tonnkiti
先ず、年上の義父母が、論理的に話をしないから、意思疎通がうまくいかないのだと思います。 どこの家庭も自分の家が、極一般的だ、普通だと、思っていますからね。 いちいち言わなくても、分かるだろう、当り前と思うみたいです。 アボカド好き さんが、そんなふうに感じるのは、ごく普通だと思いますよ。愚痴りたくなるのも、よく解ります。 女性は、自分がしてる我慢を、人が出来ないと許せないのかな? 愚痴ぐらいドンドンと、言いましょう! しかし、何事にも、その人なりの理由があると思います。 他人からしたら、義理の家族と言うのは、ホントに変なところが、たくさんありますね。家の実家もでしょうが… うちの義母は正反対で、 『私は、近所で掃除魔と呼ばれてるんよ!』と言うほどです。 自慢げに言ってましたが、年取って動けなくなったら、どうするんでしょうね? 何事も、程々が一番ですね。 それぞれ個人的に、許容範囲が違いますからね。 あんまり落ち込まないで、頑張ってください。 私も、最初の違和感、おかしいなぁというエピソードは、今でも忘れられません。一緒ですね!

トピ内ID:9104135382

...本文を表示

暇そうですね~

🐱
連休初日はER
>常に義父母達は、自分達が上なのだから従っていなさいという態度です。言葉も上から目線が多いです。  ↑  従いたくないのはわかるけど、年上なんだから上から目線は当然では? >家族なのだから、もっと対等というか1人の大人として接してくれないのは、がっかりします。  ↑  家族ではない、と多くの姑さんが諌められてます。親族です。  家族だと思うから気になるんです。  夫にくっついてきた人、邪険には出来ないけど、すべてを受け入れる必要もない人。 食事に呼んでくれないと言ってるけど、真っ黒なまな板で作った料理が食べたいんですか? 暇なら働いたらよいと思います。 仕事してると、そういうどうでもいい悩みがなくなりますよ。

トピ内ID:4244211675

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧