詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ずんだおはぎを一口食べて残した、息子の彼女
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずんだおはぎを一口食べて残した、息子の彼女

レス543
    (トピ主0
    🐶
    青汁
    ひと
    40代後半です。
    先日の三連休、首都圏の大学に通う息子(19歳)が帰省の際、彼女を連れて来ました(彼女は来ただけで泊ってはいません)。
    丁度お昼どきの到着だったため、心づくしの手料理を用意しました。

里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、それにお茶請けのずんだおはぎです。
    当初、ずんだもちを作る予定でしたが、あいにく餅つき機の調子が悪く、もち米ですので急遽おはぎに変更しました。

彼女(20歳)は明るく笑顔の愛らしい娘で、夫と4人で楽しく会話しながら昼食が済みました。
    そして、3時を回ったところでコーヒーとずんだおはぎを出しました。

彼女は九州出身ですが、最近ではずんだは全国区らしく、感激したようでした。
    「うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです。きれいな色ですね!いただきます!」と口にしてくれましたが....
    一口食べただけで、箸を置いてしまい、再び口にすることはありませんでした。

他トピで、牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?
    それとも、そんなものを用意した私が非常識なのでしょうか?
    ずんだはわたし的には美味しく出来たのですが。

因みに、ずんだを作るのは牡丹餅の比にならないほど手間が掛かります。
    枝豆を茹でて殻から外し、薄皮も一粒一粒全部剥きます。
    そして、すり鉢とすりこ木で豆を潰し(ミキサーに掛けても出来ますが、美味しくないのです)、砂糖と塩で味付けしトロリとなるまですります。
    夫にすり鉢を押さえてもらい、交替しながら時間を掛けて準備しましたので、がっかりしてしまいました。

彼女は伊勢○の包みの高級クッキーを手土産に持ってきてくれ、昼食は「美味しいです!」とたくさん食べてくれました。
    なので余計落ち込んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  543
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにがもっと酷いのか?

🐧
    良子
    手間の押し売りするなら、もう何も作んなくて結構です。
    単に口に合わなかったんだと思います。
    昼食を喜んで食べてくれたのなら、あ、これは駄目だったのね、でいいんじゃないでしょうか?
    自分が手間暇かけてりゃ、自分がおいしけりゃ、他人も感謝して喜んで食うべきだって事ですか?
    人には好みってありますよ?
    相手の手間や好意を感じず文句を言う人と、そうじゃないけどこれは苦手・・と思った人を混同するのもいかがなものかと。
    読解力ないんですか?

お腹いっぱいだったんじゃないの?

😑
    あぼがどろ
    そういう「姑根性丸出し」はやめたらどうでしょうか?

若い女性はそんな重い料理をランチに食べませんって(大爆笑)

頑張って食べてしまったが為に、おやつのおはぎが入らなかったのでしょう。

緊張もしていたことでしょう。

どうして自分に置き換えて考えられないのでしょうか?

初めてお姑さんにお会いしたときに、そんなにガツガツたべましたか?

食べたら食べたで「はしたない」「食い意地がはってる」って言うでしょうに。

あ~やだやだ。

ずんだ・・・・・苦手な者より

oppekepe-
    >一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

酷いとは思いませんが、お行儀が悪いなと思います。
    高級クッキーを手土産にくれる体裁が出来ても、「一口食べて残す」など相手の家庭の姿が垣間見れてしまいますよね・・・・。

どうして本人に聞かないのですか?

不思議
    このトピだけではないですが、どうして本人に聞かないのですか?「あ?口に合わない・か」とか、「甘すぎる?」など、気さくに聞けばいいのにと、こんなトピを読むたびに思います。

ずんだぼたもちは知りませんが、甘いおだんご?ですよね、一口で味が合わなかったようなので、余程甘かったか苦味が強かったとか、何かがあるはずでしょう?食べる前は始めてだと喜んでたのですから、聞けばいい事ですよ。甘すぎると言われた、次回はちょっとお砂糖でも控えて作れるじゃないですか。

お腹がいっぱい?

華子
    お昼ご飯に喜んで食べてくれたんですよね?
    お腹いっぱいで許容量オーバーだったのかもしれませんよ。
    それでも喜んで無理やり何とか一口食べてくれたのかもしれません。

他には…餅米って粘性高いので、一口目に歯の詰め物取れたとか、甘さに耐性がなくて無理だったとか。
    憶測でしかありませんけど。

心尽くしのもてなしが無碍にされたとお思いかもしれませんが、断定するには早計かと。

気になるならば息子さんにそれとなく聞いてみては如何でしょう。

「まずかった」という理由ではなさそう

夏美
    考えられる点を3つ上げてみます。
    1.極端にまずかった
    2.枝豆の味が嫌い
    3.その他

1は、たぶん無いと思います。
    なぜなら、多少好みに合わなかったとしても、彼氏の実家で口をつけたからには、好みじゃなくても食べきってしまうと思うからです。
    それさえも不可能なほど、吐きそうなほどまずい料理だとは考えにくいです。

2も、たぶんないでしょう。
    元々好みでなければ、口をつけないで理由をつけて断ると思うし、口をつけたからには食べきってしまうと思うからです。

3にはどんな理由があるだろうかと考えて、一つ思い当たることがあります。

以前、夫の実家で義母の料理したものを食べていて、猫の毛が入っていたのを発見してしまった時です。
    放し飼いにしている汚い猫で、その猫の毛が料理に入っていたというだけで、2口目を運ぶことはできなくなってしまいました。

また、ペットの毛ではなく人毛でも嫌だと思います。
    まつげのような短い毛だと気づきにくいですが、彼女は一口食べたところで何かに気づいてしまったのではないでしょうか。

まあ気持ちはわかりますが

かに
    和菓子にはコーヒーより緑茶の方が合うような。

正直だな~ 彼女

🐤
    酒茶請け
    一口だけで、残しちゃったのですね。お昼沢山食べて、お腹一杯だったのかな。

ずんだおはぎもずんだもちも知らないのですが、「お茶請けのずんだおはぎ」って、コーヒーとは合うのですか?
    ネット検索で画像だけ見たら、微妙な感じたけれど、新感覚の合わせ技とやらですかね。

正直

🐶
    らら
    ずんだは好き嫌いがあるかと思います。
    きっと手作りが悪いとかではないでしょうね。

個人的には何でも食べれるタイプなのでずんだは好きですが、周りは好きではない人が多いかも…

食べ慣れなかったり、枝豆とお餅が合うと思えないとか周りは言うので、どうしても好き嫌いの出る物で仕方がない気がしました。

私も以前某飲食店にてコースを食べましたが、前菜がとても美味しく、またメインの物もとても美味しそうだったので、ウェイターさんの前で「うわ~美味しそう!!」てはしゃいだ後に口にしたら…どうしても口に合わず…

頑張って食べようにも無理過ぎてほぼ残してしまい、下げてもらう時に大変申し訳なかったという思い出があります。

彼女さんもこんな心境だったのではと察しました…

ずんだが習慣にない地域からしたら特徴ある食べ物に思えるので、大目に見てあげてください。

褒められたことではないが

秋の温泉
    九州のものです。

ずんだは有名なので、九州でも知らないということはありません。
    でも、普段食べ慣れているものではないというのは、ご理解下さい。
    彼女も初めてと仰っていますよね。

私も以前とても期待して食べてみました。
    お好きな方には大変申し訳ないのですが、好みではありませんでした。

和菓子は好きなので、多少変わった味でも、結構喜んで食べる方なのですが、ずんだは、何とも微妙で…(汗)
    我慢して食べるのも、ちょっと辛い味で、残念ながら残りは処分し、以後、ずんだと名のついたものには手を出していません。

美味しいと評判のものだったし、丁寧に作ってあるのはわかったので、私が食べたものが特別にハズレだったとは思いません。

単純に好き嫌いの問題なのだと思います。
    彼女も、以前に食べたことがあれば、多分、最初から手を出さなかったと思います。

よそで出されたものですし、一度口をつけた以上、最後まで食べきるのがマナーだとは思います。
    もちろん用意したトピ主さんが非常識とも思いません。
    ただ食べ慣れない人の中には、かなり苦手な人もいるということで、不運だったと思って頂ければ嬉しいです。

口に合わなかったのかな

🐤
    手間を考えると大変ですが、一口食べて「口に合わない」とは言えなかったのでは?
    食べるのが初めてだったなら有り得ると思います。

私もずんだ餅は数えるほどしか食べたことがありませんが、普段から馴染みがない味なので現在の所は「苦手」な部類です。

確かにおはぎのトピは酷いなぁと思いましたが、トピ主さんの息子さんの彼女は一口食べたのだし大目にみてあげましょうよ。

まぁまぁ…

もも缶
    例の牡丹餅のトピも読みましたが、
    あちらの場合、”手作りなんて有り得ない”ってコトで叩かれてたのですよ。

主様の場合、彼女さんからはお礼の言葉も頂いてるじゃないですか。
    それに一口でも口にしたのですから、良かったではないですか。

ひょっとしたらお昼ご飯でお腹いっぱいになっちゃったのかも知れませんよ。

可能性として

コスモス
    ○お料理をたくさん食べたのでお腹がいっぱいだった。

○実は、ダイエット中

○初めて食べる「ずんだ」の味が自分の想像してる味ではなかった。

○よく食べる子だと思われるのが恥ずかしく、残してみた。

しかたがない

天津皿
    その彼女も気に入られるようなふるまいをしようというつもりがあったのは
    ほぼ間違いないですね(鉄板の手土産とか昼食の食べっぷりとか)。

口に合わなかったのでしょう。
    とにかく本当に無理だったんだと思います。
    悪意はないでしょう。

あまり「酷い」「酷い」と騒ぐと、
    トピ主の方が善意の押し売りをしたようなことになってしまいます。

残されてがっかりするのがいやなら、
    一口サイズに作るとか、小分けしないで大皿に盛って出すとかすれば、
    食べかけて残した、いくつ食べた、というのが気にならなくなりますよ。

豆製品の初めては……ドキドキものです。

豆助
    私も、「ずんだ餅」を初めて食べた時は、失礼ながら吐き出してしまいました。

茹でた枝豆は普通に食べられるので、大丈夫だと思っていたのですが、
    あの豆の生臭さが、どうしても耐えきれなくて、呑み込めませんでした。

「そういう香りと味なんだ」という認識が出来てから、
    「食べられる」から「美味しい」へと変わっていきました。

昔、初めて「豆乳」を飲んだ時も、ゲロゲローと吐いてしまいました。
    「納豆」を初めて食べた時は、トイレに駆け込む時間もなく、
    茶碗の中に吐き出してしまい、周囲の人に迷惑を掛けました。

どうやら、「豆」の持つ独特の香りが、「異物」と感じるらしく、
    喉の筋肉が「飲み込んじゃ駄目!」と、閉じてしまうみたいです。

その彼女も、もしかしたら、そういうタイプなのかも知れません。
    真面目な性格の人なら、
    「せっかく作って頂いたのに、残してしまった。
    なんて失礼な奴と思われただろうな。あぁ、情けない」
    と、落ち込んでいるかも知れません。

だから、トピ主さんも落ち込まないでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい

おはぎ好き
      私もずんだ餅を聞いたことがあり、食べるのを楽しみにしていましたが、一口でダメでした。
      食いしん坊でほとんど好き嫌いないので自分でも驚きました。
      お気持ち有りがたく誠にすみません。
      その方にかわってお詫びします。
      ただ失礼する気はなかったと思うので、ご容赦ください。

かなりやり過ぎです。

ピザはさけるか~
      遠くから初の彼女の訪問、もてなし過ぎですね、何もそこまで労力を使わなくても…、お寿司でもとって、近くのスイーツ屋の洒落たケーキを出して十分だと思いますが…。
      そんなお気持ちが残らないようあっさりとやるでいいと思います。 日帰りで帰ったのですかね?

似た経験をしました。髪の毛が・・

🐱
      ずんだ私は好きだけど
      がっかりですね。トピ主様の気持ちはよくわかりますよ。

でも、彼女はほかのお料理は美味しそうに食べて、ずんだにも感激した様子だったんですよね。
      だったら、何かがあったとしか考えられません。

ちょっと口に合わないという程度なら、おいしいですとお世辞を言いながら、全部食べてくれそうな人だったんですよね?

ずんだの青臭さが極端に苦手な人で、無理をして残りを食べたら吐いてしまいそうだとか、髪の毛が入っていて喉を通らなくなったとか、のっぴきならない事情があったのだと思います。

トピ主様、異物は絶対になかったという確信がありますか?

実は私は、姑の手作りの春巻に髪の毛が入っていて、口の中でそれを感じ、飲み込むことも出すこともできず、進退窮まった経験があります。

泣きそうになるのをがまんして、ティッシュを出して鼻をかむ振りをして髪の毛を出し、どうにかごまかしました。
      そのあとは何も喉を通らなくなってしまい、でも、急に食べなくなるのもへんだし、無理に食べると吐き気がしそうで怖かったし。。。

姑の名誉のために言いますと、神経質なくらいのきれい好きです。
      老眼で見えなかったのでしょう。

もうちょっと広い心で考えて。

ソラマメ
      私は断然、別トピの牡丹餅の彼女の方がひどいと思いますよ。彼女がひどいと思ったのは、食べなかったことよりも彼に対してお母さんを非常識と言った部分ですけど。

で、トピ主さんの息子さんの彼女についてですが、トピ文にもあるようにずんだを「初めて食べた」のですよね?
      ただ単に、ずんだが口に合わなかっただけなんじゃないですか?ずんだが苦手な人っていますから。
      それにお昼もたくさん食べたから、お腹がいっぱいになりすぎたとか?

せっかく作ってくれたから、ずんだに挑戦した気持ちもあって、箸は付けたものの、もち米でボリュームもあるしずんだが思いのほか口に合わなくて、それ以上お腹に入らなかっただけだったのでは?

ずんだが作るのが大変とかの問題じゃなくて、どんなに手の込んだ料理でも何だか口に合わない物ってあるじゃないですか?
      例えば私の場合スフレチーズケーキを焼いたら(レアチーズより大変です)、子供に「レアの方が好き」と残されたことがあります。

お昼をいっぱい食べたんだからいいじゃないですか。何かふと、別トピの息子の彼女にお昼をおごるのは当然か?って喚いていた人とかぶります…

残念でしたね

永久ぷちぷち
      せっかく手間隙かけて作ったずんだ餅を食べてもらえなくて残念でしたね。

口に合わなくてもがんばって一個ぐらい食べきればよかったのに。
      どうしても食べれなかったのなら、なにがしかフォローの言葉を言えばよかったのに。

そう思いますが、この間まで十代だった女の子の根性や処世術なんてそんなものですよ。
      結婚予定でもないのに彼氏の家族になんて会いたくないってな愛想のないお嬢さんより数段マシです。
      すべて満点な彼女なんて望んじゃいけません。
      彼女は二十歳、まだまだ修行途中なんですよ。
      トピ主さんの方が大人になって、おおらかに見守ってやってはどうですか?

単に口に合わなかっただけでしょ。

東京
      そんなに気にすることですか?私なんかもっと厄介な人間で、よそ様の料理、手作り菓子など気持ち悪くて頂けません(プロが作る外食は平気)。田舎出身の奥さんが近所にいて、好意で下さるのが、内心は苦痛なのを隠しています。ツラいですよ。その彼女さんはずんだだけだから、良いじゃないですか?今度から買ってきたお菓子でもてなしましょう。

食の違い

ちなみ
      感覚の神経の違いは食にも出ますからね。私も個人的にはおはぎ類は(特に個人のお手製)は気持ち悪くて食べられません。疑問に思って小町に愚痴るほどの事でもないじゃない。あなたは良くても自己満足なだけよ。

ちょっと違うような

🐶
      ぶぅちゃん
      ぼた餅を一つも手を付けず、残した、あの彼女とは違う理由では?
      一口食べたが、お腹いっぱいになったとかでも残すではないでしょうか?

聞かなかったんですか?

🐱
      ねこじゃらし
      「ごめんなさい。おいしくなかった?」とか。
      感触にしても味にしても、けっこう豆っぽさがダイレクトなので、苦手な人はいると思います。私はその豆っぽさが好きですが(余談ですが無調整豆乳大好きです)。

相手が委縮しない程度に一口でやめた理由を聞いてみて、それから非常識か判断してもいいのではないでしょうか。
      聞いてないなら、ここでの議論は大した意味がないかと。
      私も、「トマト大福」なんてのが出てきて(見たことありませんが)、トマトの青臭さとぐじゅぐじゅ感がダイレクトに感じられたら食べられないと思います。

最後になりますが、コーヒーと合わせるのは難しいと思います。お茶の方がいいな。

“ずんだ”は好みが分かれます。

💍
      かるめん
      豆を潰した食感が結構有名店のずんだ餅でも気になる事が私もあります。
      枝豆のアンコは美味しいと思うけど、ずんだそのモノは人によっては歯に挟まりやすかったりとかしますよ。

お昼は沢山食べてくれたそうだし、単純に余り好みの味じゃなかったのかも。
      とはいえ、一旦口にしたものは全部食べるべきだと思いますけどね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

彼女的には口に合わなかっただけ

うぐいす豆
        わたし的にはいくら美味しくても、好みはいろいろですよ。
        しかもコーヒーにずんだおはぎはミスマッチです。

都会に住んでいれば、手作りのおふくろの味のようなものは苦手になります。
        手間暇かけたのはトピ主さんの勝手で、彼女には関係ありません。
        昼食は食べてくれたんでしょう。
        おなかがいっぱいだったのではないですか?

口に合わなかっただけでは

🐤
        きんもくせい
        ずんだの青臭さが苦手な人っていますよ。
        彼女もそうだったのではないでしょうか。
        あえて「食べられません」と言うのも作ってくれたトピ主さんに悪いから、あえて
        黙っていたのでは?
        それ以外は「美味しい」と言ってくれたり、手土産を持ってきてくれたりと
        いいお嬢さんだったのでしょう?
        私がトピ主さんの立場なら、口に合わなかったんだなと思って、根に持つことはないです。

何か不具合?

江戸切子
        大人なら和菓子を一口食べて残すということはしませんね。
        となると、残したという場合、考えられるのは、食べきる勇気がないほどまずかったか、あるいはその料理に何か不具合(不都合)があったか?
        主さまのお料理を全部召し上がった彼女さんなのですから、きっと美味しかったのでしょう。おはぎも期待して食べたのだと思います。でも、残した・・・?

これは知人の話ですが、親戚のお宅で出されたアイスクリームに髪の毛(明らかに自分のではない)がついていたそうです。
        なので、気づいた段階で食べるのを止めたとのこと。もちろん、アイスクリームは残したそうです。

器に髪の毛が落ちたのを気づかずに、フルーツやアイスクリームを盛り付けたみたいです。
        だから、外側からは見えず、食べ始めたら見えたのですね。

どうして少し食べて残したのか、家の人は不思議に思われたことでしょう。
        もちろん、知人は髪の毛のことは言わなかったそうです。

もしかして今回のおはぎにもそういうことかあったのかも。
        そんなことをふと思いました。

★それにしても、コーヒーにおはぎって違和感ないですか?

ずんだが嫌い

ナイロン卿
        それはもうずんだが嫌いだったんでしょうね。

最初に「ずんだはどうしても食べられなくて、ごめんなさい」と
        断る方が良かったですよね。

お腹いっぱいでそれ以上食べられなかったというのもあるかもしれません。
        あと一口がどうしても食べられない、という場合もありますからね。

もしくはコーヒーとあまりにも合わなかったとか。

個人的にはずんだには緑茶ですね。

良いお嬢さんじゃないか悪く思うなよ

ズーム
        そりゃ主さん我が侭だ
        きっと口に合わなかっただけだよ

だってさ
        感じも良くお昼もたくさん食べて
        ずんだおはぎ見て喜んでくれたんだよね
        そんなお嬢さんだ
        どうにも合わなかったんだよ

手間がかかったの分かるよ
        手間がかかった分が報われない酷いと思うのは
        我が侭ってもんだ

そう思ってしまう位なら
        手間をかけなければ良い
        勝手にかけた手間を相手に押しつけるんじゃないよ

牡丹餅の彼女より酷いってのはあんまりだな
        そのお嬢さん帰りに
        「ずんだおはぎなんて常識無い、お菓子を買っておくべきだ」
        なんて言ったと思うかい?

きっと
        「せっかく準備して下さったのに食べられなくて申し訳なかった」
        と言っていると思うよ

ここはあんた何十年も生きてきた大先輩なんだ
        彼女の人となりは見て分かっただろ?
        そのフィルターのまま見るべきだよ

変なトピみて簡単に外すんじゃないよ
        不満言って次に牡丹餅の彼女来たら
        今の彼女よりましかい?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  543
        次へ 最後尾へ