詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳とミルクは同じ量でいいの?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    まど
    子供
    出産後、ほとんど母乳が出ず、産後5日で赤ちゃんが飲んだ量をはかってもらったところ、30CCでした。助産師さんやお医者さんからは、20分授乳した後で、50CCミルクを足して様子を見ましょうと指示されました。
    1ヶ月検診では、体重の増え方もいいし、同じ量で、とのことでしたが。
    ミルクの缶に書いてある計量を見ると、生後2ヶ月を過ぎると、一回の量は200cc。私の母乳がそんなに出ているとは思えません。

現在生後2ヶ月半。朝におっぱいは張るようになりましたが、手で力いっぱい搾乳しても、50~60CC。なので、おっぱいの後に、ミルクを80CC~100CC足しています。

主人は足りないのでは?というし、訪問助産師さんは40ccでいいというし、混乱しています。

生後数ヶ月で、しっかりした体を作りたいあまり、私も神経質になってしまっているのかもしれませんが・・・。

助産師さんによっても、言うことが違い、出産した総合病院の助産師さんたちは親身になって話を聞く余裕はない印象をうけ、とても聞きにくいのです。

母乳は量が少なくても高カロリーだとか、そのような説明があれば納得もできるのですが、どうなのでしょう?そのような疑問を解消された方いませんか。

ランキング

レス

ミルク缶に書いてある量は多め

ママ中
    あくまで目安です…というよりかなり多いんじゃないでしょうか。

あと母乳はミルクより高カロリーなんてことはないと思いますが、時間を空けずに飲ませることができます。
    ミルクだと消化に3時間ほどかかりますが、母乳は1時間半です。頻回で授乳しても赤ちゃんの胃に負担をかけにくいんです。

また、実際に赤ちゃんが飲んでいる量と搾乳した量はイコールではありません。
    私はずっと完母で、娘は平均的に育っていますが、すごくがんばって搾乳しても両方で80ccがせいぜいです。(100に足りなかったので)

一度助産師さんのおっしゃるようにしてみてはいかがですか?
    そして、おしっこやうんちの回数が減らないか様子を見てください。基本的に1日6回以上おしっこがでていれば大丈夫だと思います。
    あきらかに足りない様子でぐずるようなら更に足してもいいと思いますが、乳首が大丈夫なら(傷などが出来ていないなら)ひたすら頻回授乳です。

張るまで待たずに、できれば夜間も3時間以上は空けずに授乳した方が分泌は増えます。
    あくまでも母乳をあげたいならば…ですが、参考になれば幸いです。

体重で判断するしかない

まるた
    母乳がどれだけでているか、人工乳をどれだけ足す必要があるかを判断するのは、体重の増え方以外にはありません。

搾乳量と直接母乳量は違いますし、人により母乳に含まれるカロリーは異なり、さらに赤ちゃんが必要とするカロリー量も赤ちゃんにより違います。
    1日1000ml必要な赤ちゃんもいれば、750mlしか要らない赤ちゃんもいます。
    それを見極める方法は、体重のみです。
    逆を言うと、ミルク缶に書いている通りに与えていても、しっかりとした身体ができるとは限りません。あくまで目安です。

体重は週に1回の測定で、500g以上増えていればミルクを20ml単位で減らしていくのがベストだと思います。

赤ちゃんは直線的に成長するのではありません。
    おしっこうんちがたくさん出て、活気があり、肌艶がよければ元気です。
    肩の力を抜いて、育児理論はしばらく忘れて下さい。赤ちゃん、かわいいでしょ?ママも笑顔で。

大丈夫だょ~安心して

今はバナナ大好き息子
    まずミルク缶に書いてある量は多過ぎます。

次に母乳は赤ちゃんが吸えば湧いてくるので、手で搾った量以上に赤ちゃんは飲んでます。

私も同じで心配してばかりでした、桶谷式の母乳外来の助産師さんは安心してって上記の事を教えてくれました。

おっぱいが張るなら赤ちゃんも朝は母乳よく飲めてるのかも。生後半年まで私は朝は母乳で昼からミルクを足したりしてました。お母さん安心してね、赤ちゃん元気でオシッコでてるならミルクは適当で大丈夫だよ。

レスします

ママ
    生後間もない頃、うちの子供も主さんのお子さんぐらいしかミルクは飲んでいませんでしたよ。母乳の出もよくなかったけど、ミルクの前にはとりあえず両方吸わせてました。二ヶ月半の頃、母乳が出るようになったので混合から思い切って母乳だけにしました。うちは200も飲めてなかったと思います。
    お腹空いたら泣いて教えますから体重が増えていれば大丈夫。とりあえずミルク缶に書いてある分量は作ってましたが、残すことのほうが多かったです。もしかすると思ってる以上に母乳が出てたのかも知れませんが。赤ちゃんが満足そうでぐずったりしなければ大丈夫ですよ。

レスします

かな
    私は完母でしたが子供が生まれた産院では、自分で搾乳する量より赤ちゃんがおっぱいから吸う量のほうが多いから、搾乳した分の量だけで出具合を決めつけないほうがいいよと言われました。
    子供の体重が気になるようでも、1週間1ヶ月単位での体重増加で足りてる足りてないを見るほうがいいとも。

助産師さんによって話す内容が変わるようなら、信頼できそうな人を決めて相談したほうが精神衛生上いいかもしれませんよ。

個人的な見解ですが…

2児のママ
    私は産後から母乳が多く出ていました。生後3日目で10分の授乳で80cc位赤ちゃんが飲んでました。案の定赤ちゃんは吐いてしまい助産師に時間を短くするようにと指導されました。
    そして、残ってしまった母乳を搾乳することになりました。助産師が搾乳をしてくれるとびゅんびゅん飛ぶ母乳も自分で行うとぴゅう程度。搾乳後すぐに授乳しても、赤ちゃんは充分過ぎるほどの母乳を飲んでました。つまり自分で行う搾乳は下手であまり採れてなかったみたいです。
    続く

個人的な見解ですが…続き

2児のママ
    続き
    トピ主さんは上手に搾乳出来ていますか?以外に搾乳では量が少ないけど、赤ちゃんはちゃんと量を飲めてることもありますよ。
    一度授乳前と後で赤ちゃんの体重を測ってみて、プラスするミルクの量を決めるても良いのでは?
    多分、しばらくしたら、満腹感を覚えて自分の適量を飲むようになると思いますよ。
    それまでは、多くしたり、少なくしたり、試行錯誤しながら行っても良いのでは。
    頑張り過ぎないで下さいね。

私も悩みました

🐧
    ぺんぎん
    1歳になる子がいます。私も悩みました。搾乳しても40しか絞れず。
    でも、最初に母乳を吸わせ、後でミルクを40~160与えていました。ミルクに頼っていたら体重が増えすぎてしまったので、とりあえずは母乳を与え、足らずをミルクにしました。1週間間隔で体重を計り、だいたいの1日の増えを記録しました。体重が増えていないとミルクを少し足し、増えすぎていると出来るだけ母乳を与えました。
    結局我が子は4か月からミルクオンリーになりました。今は3食モリモリ食べ、歩きまわり元気いっぱいです。私も神経質な方だと思うけど、可愛い我が子の「食」だから悩んで普通だと思いますよ。頑張ってくださいね。

搾乳と直母は違うよ

yuki
    どんなに上手な助産師さんが搾乳しても、赤ちゃんがおっぱいを直接吸って飲む母乳量には到底及びません。
    なので「搾乳量=母乳量」ではないのです。
    搾乳だと少しですけど、赤ちゃんがおっぱいを吸っているのなら、もっと母乳が出て飲めていると思います。
    赤ちゃんは母乳の出し方がすごく上手なんです。

母乳育児ってね、数字を気にしてばかりいると本当に難しいんです。
    何g増えたとか、間隔が何時間あいたとか、何分吸ったとか。
    そればかり気にしていると、本当に大事な事を見逃しますよ。
    気にする数字はおしっこの量くらいでいいと思います。
    母乳やミルクはほぼ水分ですから、おしっこが出ているということは、それとほぼ同等の母乳は飲めているということになります。
    あとは、赤ちゃんの動き方とか顔色とかご機嫌とか、そちらで判断する方がいいと思いますよ。

数字は見た目にもあきらかでわかりやすいんですけど、場合によっては迷ったり落ち込んだりすることも。
    赤ちゃんの様子で判断ってなかなか難しいと思いますけど、でもそれはこれから先も必要なものですからね。
    そういう感覚を養っていくといいと思います。

ミルク缶の量は無視無視!!

みるみる
    私もミルク缶の量を見て、それぐらい母乳をあげなきゃいけないのか!と間に受けて、半月の時、一回の授乳で150CC、それを7回あげてました。私の場合搾乳してあげていたので、量はわかりました。母乳が沢山出ていたので量にあせることはありませんでしたし、赤ちゃんもぐびぐび飲んでました。が…
    1ヶ月検診のときにあまりにも太りすぎて先生から注意をうけました。
    母乳あげすぎだと。その時に、ミルク缶には一日1000と書いてあったので、そうなるようにあげたんですけど…と話すと、そもそもミルクと母乳は違うからあの量はあてにならないうえに、ミルクの子でも1、2ヶ月の子がその量を飲むのは多すぎる。あの量は間に受けないで、とおっしゃっていました。
    それからは特に意識せずに母乳をあげるようになりました。
    200CCあげて赤ちゃんも飲めるようになったのは3ヶ月すぎてからです。
    2ヶ月で200はなかなか飲めないと思うし、無理しなくてもいいですよ!
    要は体重がしっかり成長曲線内で増えてたらいいと思いますよ!(私の子供の場合、あのミルク缶の量あげてた時は成長曲線からはずれるほど太ってしまいました…)

消化に掛かる時間が違うから

🐷
    母豚
    母乳は消化が良いので2~3時間でお腹がすきます。
    ミルクは牛の母乳から精製されているため
    たんぱく質の構造が人間の母乳のたんぱく質よりも大きいので
    消化に8時間程度かかるそうです。
    そのため1日のうちに飲む回数が少なくなるため、
    1回に飲む量が多くないと必要な栄養摂取が出来ないので
    一回に飲む量が母乳より多めになります。

また、手絞りと赤ちゃんの直接授乳では分泌量が格段に違うので、
    搾乳量が少なくても通常は心配する必要は無いと思います。

搾乳した量は

たま
    赤ちゃんが実際飲む量よりかなり少なくなります。
    絞り方にもよりますし。

搾乳で少ししか取れないから母乳不足とは限りません。
    私も手で搾乳してもほんの少し、やはり100CCも出ませんでしたが、子供は1ヶ月で5キロを越え、3ヶ月で8キロありましたから、ミルクを足すなんて考えもしませんでした。

赤ちゃんの体重がかかれていませんが今どのくらいなのでしょうか?

明らかに体重が増えていなければミルクも必要ですが、体重が順調に増えているなら無用ですよ。

それに母乳はミルクのように3時間置きではなく、1時間置きだって当たり前です。
    一回の授乳でたとえ100しか出ず、ミルクの一回量より少なくても、授乳回数を増やす事で1日のトータルでは充分補う事ができます。
    そんなに何回も授乳していられない!、一度でできるだけ大く飲ませて長持ちさせたい!と言う人はそもそも母乳育児は無理です。 

赤ちゃん次第

赤ちゃんの体重が一番の指標です。成長曲線内で育っていればOK。
    あとは皮膚が脱水気味でないかとか、機嫌も判断材料に。哺乳量が少ないと不機嫌になって泣きます。
    母乳のカロリーは人それぞれですが一般的にはミルクより低いような…
    また、乳首より哺乳瓶の方が吸い易いのでミルクで育った子の方が
    体重が重くなる傾向にあります。
    でも、母乳で育てたい場合、ミルクをあげすぎると母乳が次第にでなく
    なってくるので、まずはがんばって母乳を吸わせてみるのがいいのでは。
    ちなみに私も搾乳を最初は手でやっていましたが、Pigeonの搾乳器に
    してみると吸われるのと同じような圧力が乳頭にかかり結構搾れました。
    搾乳だけだと長期間やってると母乳の出は悪くなっていくそうですけど。
    きちんと体重増加しているようなので、厳密にしなくても思うとおりに
    やってみればいいと思います。かく言う私は外出時や友人訪問時だけ
    ミルクにしています。

どっちみち満腹になったらもう飲めない

特別利用権
    母乳は食べてるものの内容から察しても、母の数だけ成分が違うと思いませんか?

赤ちゃんは誕生当初は「疲れるまで飲む」ので、吸う力が少なくて済む哺乳瓶からのほうが沢山飲めます。
    しかし次第に「満腹になるまで飲む」になっていきます。
    いくらミルクを用意しても、おっぱいで満腹になればミルクは全く飲まなくなります。

私はそれがわからず無理やりミルクを飲ませたら吐きました。我が子よごめん。

安心しました(トピ主)

まど
    これまで相談したどの助産師さんよりも、みなさんの回答が丁寧で納得できました。

年齢がいっているせいか(39)素朴に疑問に思ったことを軽くたずねても、神経質に思われたり腑に落ちない答えしか返ってこず、悶々としていました。

みなさんありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3か月児です

3か月
      今、3か月になったばかりの乳児がいます
      早産で、1カ月早く生まれてしまった為、実質2カ月です
      生まれてから1カ月、NICUにいたのですが、その時の看護師に聞いた母乳の量の目安ですが、体重kg×200位の量を最大1日量の目安にしているそうです
      体重5キロだったら、1日最大で1000ccということです。
      かける数字の下限は忘れてしまったのですが、多分150位だったと思います。
      ちなみにうちは、今体重が5キロ強で1日700cc位の哺乳量です(完母)
      体重計が家にあって毎日体重を計っているのですが(医者には毎日計る必要はないと言われましたが)体重増加が問題ないので、哺乳量は少なめだけど大丈夫かなと思っています。
      母乳のカロリーは100ccあたり70とか80とかだったとどこかで見たような。
      しっかりした体を作るのも良いですが、逆に乳児期に脂肪細胞が増えすぎてしまうと大人になってから成人病になりやすいとか聞きましたよ。

ちなみに搾乳と赤ちゃんが飲むのでは量が違います。
      私はNICUに通ってたせいでカナリ搾乳が上手くなってますが、それでも赤ちゃんが飲む量には負けます。