本文へ

夫の留守がお好き?

レス12
(トピ主 0
041
健牛食女
話題
「亭主丈夫で留守が良い」という俗言があります。私にとってはまさに言い得て妙、我が意を得たりの痛快な金言です。

昨年、一念発起でサラリーマンから自営業に転身した夫は、当然のことながら慣れない仕事で日夜アップアップ状態。帰りは連日深夜に及び、職場に(?)泊り込みという日も少なくありません。
そんなお泊り勤務の夫をよそに妻の胸中はいかばかりか。

夜中の帰宅に万全の構えで臨む心身の負担、入浴、就寝を見届けてからの浅い眠り、昼食用と夕食用2つの弁当作り、送り出す前後の気忙しさ、雑事等々。これらすべてから開放される爽快感は言うに及ばず、居間、寝室、洗面所、浴室、トイレなど、自分が使ったままの状態で誰にも荒らされないことの、なんともいえない快適さときたらどうでしょう。口では言い尽くせない幸福感で、体中の細胞が息を吹き返すようです。

度重なる“外泊”の楽チンがクセになり、夫がこのまま週に1度か、月に1度くらいの割合で帰って来るならどんなに・・・・・などと、不謹慎な願望にとらわれ暴走してしまいそう。思い起こせば数年前の、単身赴任の5年間は我が世の春、なんと至福の年月だったことか。あの頃は毎晩、眠りに付く時でさえ「今日はどんな夢が見られるかしら」とベッドでまどろみ、充足感と安らぎで満ち足りていました。

・・・と、まあ罰当たりな妄想はこの辺にして、ベッドカバーとシーツを交換し、明日の弁当の献立でも考えるとしましょう。

トピ内ID:9649626216

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うっふっふ

041
私も単身赴任妻経験者
よくわかるので、笑ってしまいました。 夫が単身赴任の間(数ヶ月ですが)、娘と私二人の生活は、とっても楽でした(笑)!もともと出張が多い仕事なので、毎日帰ってきていたわけではありませんが、残業や出張のないご主人をお持ちの奥様ってすごいなあ、えらいなあと思います。 別に主人のことが嫌いなわけではありませんよ。 だけど主人がいないと、まず食事の用意がシンプルで済むことや家が散らからないこと、洗濯物が減るなど、やっぱり楽なのです。 でも、主人と娘がソファでくっついて読書している姿を見るのは大好きなんですけどね。 (土)(日)の二連続くらいだと、朝、昼、夜とご飯を作り続けて、片付けまくりもいいですが、年末年始や夏季休暇などで一週間以上続くとキレそうになります(汗)。だって朝9時過ぎに朝食を食べても、12時にはご飯は?って言うんです。もうずっとずっと台所に立ちっぱなし。 私は、時々出張に行ってくれる生活が円満の秘訣かな。 ちなみに今年結婚10周年でした!

トピ内ID:4661704427

...本文を表示

そんなに

041
男の中の男
夫が嫌いならさっさと離婚したら。 自分はこんな女いらない。

トピ内ID:9399966411

...本文を表示

何が言いたいのか良くわかりませんが

🎶
天ちゃん
トピ主は自分の事しか考えておらず「夫婦はお互いを支えあうもの」と いう視点がすっぱり抜け落ちていることだけはわかりました。 トピ主には結婚生活は向いていないようですね。ご主人がかわいそうです。

トピ内ID:1462969664

...本文を表示

わかるわかるう

😉
ももんが
 ほんと、よくわかります。そのとおーり。  体中の細胞が息を吹き返すよう、そうそう。なんででしょうね?でも笑っちゃいます。だってほんとそうなんですもの。  

トピ内ID:6363118269

...本文を表示

同じです~

🙂
通りすがりの母
良かった!私だけかと思っていました。 我が家は出張もなく、たまに仕事が長引いて一寸遅くなるぐらいで毎日定時で帰ってきます。 もちろん、旦那が仕事をしてくれているから今の生活があるのはわかっています。 子供達も大きくなってきて朝出かける時間や食事時間もバラバラなので、休日はヘタすると1日中台所に立ちっぱなし。 いったい私はいつ休めるんだろうとイラつきます。 私は働いているので、家にいるよりも会社で仕事している方が忙しくても休める気がします。 子供達と旦那の食事の好みも肉と魚で違うので、たまに旦那が1日出かけることになると子供達が「たまには楽したら」と言ってくれて食事も簡単に済ませて思いっきりダラダラ時間を楽しみます。 旦那がいないと好きなテレビも見れる。 部屋も汚れないし・・・。何故なのか不思議です。 今すでにこんな思いに捕らわれているのに旦那が定年退職して一日中家にいるようになったら・・・どうしましょう。 主様は私よりもっと時間的にも大変なのにきちんと主婦業をこなしていて偉いなぁと思います。 私も見習って頑張りたいと思います!

トピ内ID:4456463461

...本文を表示

エライですね

041
けいこ
トピ主さん、エライですね! 深夜の帰宅に備えてらっしゃるんですか? うちも自営業で、ダンナさんは深夜帰宅ですが、 私は先に寝ています。

トピ内ID:6925308402

...本文を表示

わからないです…

🐤
たまたまご
夫の留守、好きじゃないです。 結婚して10年くらい、出会ってから数えると…付き合い長いですが… 主人に会えない日は寂しいです。主人とのおしゃべりをすごく楽しみにしています。子ども達も、主人の帰りを心待ちにしているようです。いびきが聞こえないと、寂しくて寝付けないです。 だから気持ちわからないです… ちなみに、主人も私もモテるタイプではありません(苦笑)。

トピ内ID:7954248584

...本文を表示

レスします

041
misao
人として最低の妻ですね 自分で働いて夫を楽にしてあげようという気持ちは全く無いとか 子供も可哀想

トピ内ID:8595437404

...本文を表示

そして最後に泣きをみる・・・

🙂
mankind
>「亭主丈夫で留守が良い」という俗言があります。 >私にとってはまさに言い得て妙、我が意を得たりの痛快な金言です。 そうそう!ありますねぇ。昔から。 妻がわが世の春を謳歌しているからこそ、男性も罪の意識なく勝手な 行動をとれるってもんです。 こういう奥さんのいる家庭こそ、男性にとって浮気の温床になることも お忘れなく。 夫婦は合わせ鏡。一方だけに都合のいい関係は成り立たないってことです。

トピ内ID:2343487621

...本文を表示

うちは新婚で週末婚です

🙂
新妻
うちは 新婚早々に会社の都合で週末婚になりました 三年はこの状態が続くのだそうです まわりからは 同情や励ましの声 しかし私の心中は“ラッキー” 三年後、普通の生活になる事を思うと憂うつさえ感じます 世間から批判や罵倒を浴びても言いたい “亭主元気で留守が良い” これに尽きる

トピ内ID:3459212741

...本文を表示

こういう所でしか言えない本音です。

041
匿子
新婚気分は数年で消失です。 子どもより手の掛かる夫の面倒はもう嫌です。 いくら言っても改めない生活態度や清潔感、 少しずつ少しずつずれていく価値観…。 たとえ別れても、もう結婚はこりごりです。

トピ内ID:1230048234

...本文を表示

残念賞

041
よー分からん
貴女が好きな人と結婚出来なかった 不幸な女性だというのは 分かりましたが 離婚しないのは 世間体のためですか? それとも 夫の稼ぎが欲しいからですか?

トピ内ID:0312639923

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧