本文へ

病院の卵胞チェックはこんなもの?

レス6
(トピ主 1
🐤
リンゴ
子供
タイミングを指導してもらいたくて病院へ行き始めました。

大学病院なので毎回先生が違い、見解も違います。
誰もが知ってる大きな病院です。
対応や診察でちょっと?と思うことがあります。


妊娠を望む方の集まるサイトでは、卵胞チェックで卵と内膜が何センチと
よくみなさん書いていますが、私の病院ではどの先生も大きさを教えてくれません。聞けば教えてくれる先生もいますが、全員ではないです。

内膜が何センチなんて話は出てきませんし、内診時カーテンで仕切られたままエコーの画面も見せてくれないです。

かなり前に、引っ越し前に月経不順で通ってた婦人科では、「ここに卵があって、これが排卵しそうだね」と教えてもらう事がありました。
そういうのがないので、不妊治療では教えてくれないのかな?と割り切っていましたが、やっぱり教えて貰いたいです。

基礎体温表を見せて「排卵してないかもね」という先生もいれば
「ちゃんと2層じゃない。排卵してるよ。血液検査も良好だし。」という先生もいます。

卵の育ちが遅いとき、リセットを勧める先生も居れば、育てないならまたチェックに来ても良いよという先生もいます。

通って2周期目になりますが、生理中から通い、排卵まで3日に1回チェックに行かなければならず、その度に先生が違い「来週排卵だね」と言われたと思えば「今月は全然育たないね」と言われたりで、通うのがストレスになってきました。

基礎体温では排卵していると思われる感じで、排卵検査薬も排卵したと思われる前日、当日朝に陽性でした。(その日から2日後が卵胞チェックの日でしたが小さい卵しか見えないねで終わってしまいました)排卵してるのに見逃されたのかと不安になります。

卵胞チェックってこんなものなのか疑問に感じています。タイミング中の方病院の対応はどうでしょうか?

トピ内ID:5040809652

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
かな
私は不妊専門の病院に通ってました 内膜の厚さまでは教えてはくれませんでしたが 毎回先生が異なり見解が違うというのはどうかと思いますね。 友人は大学病院に3年通いましたが先生がよく変わると言っていたので 同じようなものなのかなぁ?結局彼女は不妊専門の病院に転院して3ヶ月 ほどで妊娠出産しましたよ。 病院変えてみてもいいのでは???

トピ内ID:9114420187

...本文を表示

専門の病院

🐧
どらじゃ
何故、その大学病院に行かれているのでしょうか? 近くに不妊専門の病院はないのですか? そういう専門の所の方がもっとくわしく教えてくれますよ。

トピ内ID:2861302254

...本文を表示

私も私も!

美鈴
総合病院にてタイミングの指導を受けようと受診しました。 先生が曜日ごとに替わるので、前回言った事をまた言うはめになったり、内診もなかなかしないで尿検査だけで、排卵の有無を判断していました。 不信感あったので病院を個人病院に変えました。少し遠いですが、背に腹は変えられません! やはり尿検査と内診を併用して排卵の有無を毎回確認しています。 一人の先生にずっとみてもらう方が絶対いいですよ! 個人病院に変えられませんか? もし変えられないのであれば、主さんから徹底的に質問などをして、きちんと納得してから帰る他は無いのではと思います。 ○○先生はこう言ってましたけど、どうなんでしょう?などと、とにかく突っ込むしかないですよ。

トピ内ID:0491722282

...本文を表示

専門の科なのでしょうか?

041
とめきち
私も大学病院で不妊治療をし、現在妊娠6ヶ月です。 私が通った病院では、婦人科とは別に不妊治療専門の科があり、待合室等も全て分かれていました。 トピ主さん同様担当制ではなく、曜日で先生は変わりましたが、申し送り事項はきちんとカルテに記入してくれていたので、毎回先生が違っても特に問題は無かったです。 エコーでも患者側にモニターがあり、内膜の厚さや卵胞の大きさも毎回測ってくれましたし、しっかり話を聞いてくれてました。 『大学病院だから』ということではなく、単純に相性が合わない病院なのかもしれませんね。

トピ内ID:4057049128

...本文を表示

トピ主です

🐤
リンゴ トピ主
地域では不育症、不妊症の専門外来で有名な大学病院の専門科なのです。 最初は近くの不妊治療をやってる婦人科に相談しに行ったんですが、 詳しい検査など最初から一気にできるので、と 紹介状を書いてもらい、受診したのがこの大学病院です。 確かに検査は詳しいものを最初に一気に出来たので良かったんですが タイミング指導になると最初に書いたとおり、医師によって「今月はもうリセットだね」だったり「育てて見ても構わないよ?」と違ったり 自費の高い検査を説明もなく受けさせられて、次の診察で結果を聞くと(他の医師から) 「この検査意味ないと最近わかってきてる、お金の無駄。なんでやったの?」と言われたり・・ 初診は一切受け付けなく、患者数も多く、色々な病院から紹介状を持参で来てる人が多いようなので 私のようなタイミング希望には合わない病院なのかなと思います。 初期検査をたくさんやったので、それを持参して他の病院を探すことも視野に入れてみようと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:5040809652

...本文を表示

私も

041
8ヶ月娘の母
私の場合生理周期が50日で1年半通院してました。 病院ではトピさんと同様の扱いをうけてました。 病院で今日と明日タイミングをとるようにと指導を受けて、次に病院へ行くと他の先生が排卵まだだから今週末タイミングとってと・・・。 誰を信じてよいのやら。 思いきって先生達の指導を無視して、市販の排卵チェッカーを信じたらすぐに妊娠出来ました。 私の1年半っていったい。 私の場合排卵してることは検査でわかったので、トピさんも検査で特に問題がないようでしたら、排卵チェッカーや転院をためしてみてください♪ ちなみに娘は低温期35日目でタイミングとって出来た子です。

トピ内ID:5792148759

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧