詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に銀行口座を残して海外滞在する

レス16
    (トピ主5
    マグカップ
    話題
    海外在住の方に質問いたします。
    現在、実家持家に住んでいます。同居の兄夫婦が相続します。私は、長期海外滞在を予定しています。自由業なので収入は少なめです。届出はきちんとしておいた方がいいと思うので、住民票は削除します。従って、国民健康保険・住民税等の支払はなくなります。当分は問題ないのですが、兄夫婦は、もし転勤になった場合、実家売却し移転することも検討中です。
     そこで質問をさせていただきたい点です。クレジットカードと銀行書類は、「転送不要」で配達されてきます。実家がなくなると、クレジットカード更新時に新カードを受け取れなくなります、これは仕方ないですが。全てオンラインで入出金明細閲覧できる状態にしてありますが、銀行からは支店統合廃止通知などが郵送されてくることがあります。居住していないことが分かると、預金のある口座は強制的解約だとか凍結とかされるんでしょうか?日本の銀行口座の国際キャッシュカードを使って、生活費を現地通貨で引き出すので、困ることになるのではないかと心配です。クレジットの引落口座にもなっています。「海外赴任者サービス」がありますが、ステータスが転勤に該当しないため申込めません。
    実家、居住地がない方、どのようになさっていますか。

ランキング

レス

実家が使えないとなると

おっさん1号
    バーチャルオフィスや私書箱などのサービスで、海外転送をしている所がありますので、どうぞ検索してみてください。

銀行は

🐱
    にゃん
    勝手に口座解約なんてしませんよ。(連絡がつかなくても、基本的に口座はそのままだと思います。預金が動いていれば勝手に止められませんし・・・)
    もし支店が統廃合になっても、従来のキャッシュカードはそのまま使えるはずです。(銀行によるかも?)
    クレジットカードは「●●様方」(兄宅)に住所変更すれば良いのでは?

長期滞在というのはどれくらいでしょう?
    何年かに一度くらいは帰国しますよね?
    そのときに正規の変更手続きをすれば問題ないと思います。
    その際には身分証明等が必要になると思いますが、その際のID(日本の運転免許等)の住所はどうされるのですか?

私も何年か海外にいたときに、銀行やカード会社の郵便物が転居先不明で戻ってしまいましたが、カードが使えなくなることはなかったです。

あ、ゆうちょ銀行は他より厳しいのかも・・・??
    海外転居だと解約するように言われたような記憶が・・・(預金だったか保険だったか記憶が曖昧ですが)でも、そのままにしちゃいましたけれど。(問題なしでした)

転送しています

ぴの
    すみません、私は実家があるので該当しないのですが。
    住民票は日本になし。
    銀行やクレジットカードの住所は変更せず、実家への転送届のみ郵便局に出しています。

クレジットカードは更新なら新カードは転送可能です(VISAカード)。恐らく新規の場合はダメです。カード会社によって違うのでしょうか。
    今年更新でしたが問題なく実家に転送されました。

銀行からの諸々のお知らせもすべて転送されています。

やはりどこかしらの転送先が必要かと思います。
    お兄様の引越し先に郵便物の引き受けだけお願いは出来ないでしょうか?

問題ないはずです

🙂
    くるくる
    お兄さんが引っ越しした時点でオンライン上で住所変更はできませんか?
    ○○様方にしておけば大丈夫です。

海外への荷物転送業者さんに相談してみては?

pyon
     私は海外在住です。
     実家もあるけれど、アテに出来ない感じです。
     欲しい物をネットで購入して、荷物転送業者さん住所に配達を依頼し、海外住所へ転送しています。
     同じような感じで、銀行やカード会社からの送達物も転送して頂けばよいのでは?と思います。
     私は御用聞キ屋さんを利用しており、いろいろ相談させて頂いています。

三菱UFJにグローバルダイレクトというものがあるようです。

ぷーさん
    日本に住民票があり、出国予定日の3週間前までにお申し込みいただける方は上記のサービスを受けられるとのことです、企業向けサービスのようです。
    (ご出国後のお客さまは、本サービスの新規お申し込みができません)..

海外展開をしている銀行や日本に支店のある外国銀行などはどのでしょうか?

強制解約にはならない(筈)

💰
    カント
    週刊ダイヤモンド2011年10月8日号に、それに近い記述があったと
    思うが、銀行口座は強制解約にはならない筈。
    日本国内でも住所変更を出さないで、転居する人は多い筈だから
    いちいち全部強制解約していたら、銀行がものすごい不労所得を
    得ることになる(本音はそうしたいと思うが)。
    どうしても心配なら、ゼッタイに郵便物など送ってくる心配の
    ないネット銀行にメイン口座を変更して、設定を郵送物を発生
    させないようにしておく。
    クレジットカードは事情を言えば便宜が図られると思う。
    海外で利用された方がカード会社が得だから。メジャーなカード
    なら更新カードは海外で受領できるだろう。
    なお、証券会社の口座は海外転出した場合は、使えなくなることがある。
    余計なお世話ですが、現地で、現地の銀行口座を取得する方法を
    別途考えておくのが先決です。国によっては苦労すると思いますが・・・・。

基本的に住民票が無ければ銀行口座は開けません

🙂
    焼きうどん
    口座がストップしちゃったら引き落としはどうするの?わざわざ帰国して手続き?
    住民票は念のため置いておいたら?兄夫婦の所へ移転させてもらって。住所地が同じでも世帯主は別にできますよ。
    国民保険料は私の場合、30代後半で年2万円位、海外で病院行っても証明書もらって日本で請求OK。
    結婚して子供ができたら出産一時金40万円も受け取れます。
    もし帰国時に事故に巻き込まれて入院、とかになったら保険料大変じゃない?
    運転免許持ってないの?更新はどうするの?
    国民保険に加入しておけば何かと便利ですよ。

私の場合、住民税は払っていません。親に、海外にいます、と言ってもらってます。最初の1,2回パスポートのコピーを出せば本人出向く必要なし。
    なので住民票置いてても、実際払っているのは保険料年間2万円のみ。そしてこの5年の間に2回出産して80万円貰いました。

郵便物も年1回兄夫婦にお願いして送ってもらったら?
    兄夫婦の転勤も海外?でもまだ決まってないんでしょ。決まってから改めて考え直してもいいんじゃない?それまでにあなたも色々経験積んで知恵も情報もついてると思うし。

ありがとうございました。

マグカップ
    ありがとうございました。おっさん1号~カント様までを読ませていただきました時点でのお礼になります。
    おっさん1号様 「転送不要」郵便物は、こういったサービス対象外になるはずです。

にゃん様 勝手に解約されないと聞けて安心しました。
    住民票も健康保険証もない状態になります。残すことも初めは考えたのですが。「銀行やカード会社の郵便物が転居先不明で戻っても、それが原因でカード使用不能になることはない。」 よかった。郵貯は10年間、口座が動かないと国保に入るとのこと。私は、郵貯残額僅かで放置していたら通知が届いたことがありましたね。 「解約するように言われたが、そのままでも問題はなし。」 心配しなくても大丈夫なような感じがしてきました。

ぴの様 VISAカードなので、1枚は確保できます。
    住所変更せずに、転送届を出して、家族に受けとってもらう。諸々の知らせは転送されて解決。 書留で送られてくる更新カードも、転送してもらえるんでしょうか? この方法が、一番いいような感じがします。ぴの様は、問題なく受領できたのですから。

マグカップ
    くるくる様 オンライン住所変更する場合、確認資料となる健康保険証がないので。

pyon様 今回、お尋ねしたのは銀口座についてだったのですが、これってすごいですね!お線香まで売っているのでビックリ(笑)。 個別の相談も聞いてくれるみたい。ネットスーパーなので、楽天国際配送よりも品数豊富みたい。楽天の場合は、複数ショップから購入することになる点が面倒かと。
    このShopサイトのご紹介、本当にありがとうございます。生活用品は日本品の方が品質がいいので、事前購入し船便で送ることを考えていました。
    個別相談にも応じてくれるみたいですね。これで化粧品も今までのものを使える。ありがと~です。郵便物転送はしないはずだと思いますよ。

ぷーさん 三菱東京UFJ は給料振込を前提とした、転勤者を対象としたサービスです。Citi銀行は継続できます。

マグカップ
    カント様
    現地銀行口座開設については問題ありません。居住証明とかビザだとか提示すべき書類はありますが。 でも日本の銀行も維持したいのです。多分、余り心配しないでいいのでしょうね。ネット銀行の中でも新生銀行は1年に1回、確認のために必ず明細を郵送するとのことです。「場合によっては、使えなくなることありますよ」との返答でした。 Visaカードは海外受領できるようです。海外受領できないと言う会社でも、実際には便宜を図ってくれる可能性もあり得ますね。 よく利用する顧客の場合とかは。

ちょっと勘違いされてるようなので…

🙂
    焼きうどん
    郵便局に転送届けを出して転送されてくるのは1年間だけです。

ぴのです。再び出てきました

ぴの
    何度もすみません。

私が転送出来たのは勿論書留です。
    家族に代わりにサインして受け取ってもらいました。

元のレスにも書きました通り、恐らく新規入会の一番最初のカードは転送不可なのではないかと思われます。

私も心配だったので更新時のカードは転送されるか電話で確認した所、問題ないとの回答だったので安心しました。

銀行系はメガバンク2行とcityを持っていますが、書留が来る機会もない為か、今のところ何の問題もありません。日本を出て2年経ちました。
    私も普段はインターネットで諸々の入出金を管理しています。

海外在住で銀行や証券会社で口座を維持出来ないのは、利息や株の売却損益に関する課税の関係からですよね?私も詳しくわかりませんが。
    本当はいけないのでしょうけど、全て精算して行くのってなかなか難しいと思います。

よい方法が見つかるといいですね。

三度すみません、ぴのです

ぴの
    本当にお節介ですみません。

郵便局の転送届は1年間ですが、1年後にまた転送届を出せば大丈夫です。
    私はそのようにして実家に転送して貰っています。

インターネットでも手続き出来ますが、日本の携帯電話とその携帯から指定された番号に電話を掛ける必要があり、海外からは繋がらない番号でした。
    あとはお馴染の書面になりますが、どちらも御家族に協力してもらう必要がありますね。

ハガキを何枚かもらっておいてエアメールで出してもいいんじゃないかと思いますけど。届けばいい訳ですから。

何度もお邪魔しました。

ありがとうございました

マグカップ
    ぴの様
    本当にありがとう。私もカード会社に確認してみました。代表者が転居届け更新ができるので、家族が受領して海外郵送すれば、別に問題はないようです。オンラインで住所変更もできるので、家族が受領できます。これはカード会社により違いがありますが。
    銀行口座に関しては、「既に所持している日本の銀行口座は、海外転出届けを出しても口座を維持することはできます。海外転出届けを出して住民登録が抹消されると、新しい銀行口座を開くことはできません。」という記載がありました。つまり、カード・銀行ともに、新規申請はできないということなんでしょうねえ。ネット銀行の場合、取引制限がかかる可能性はあるのかもしれません。(新生銀行など)
    郵便物に関しては、「転送不要と表示された簡易書留は、差出人に返送される。」という記載がありました。家族関係から、ぴの様と同じような方法になりそうです。今回ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

マグカップ
      焼きうどん様
      そうです、転居届は1年間だけです。「更新される際には、再度、郵便局に転居届をお出しください。」とあります。インターネットでも再更新はできます。住民票を残すか抹消するか難しいですね。まだ迷っています。
      兄夫婦の転勤先は国内です。まだ決まっていませんが、ほぼ確実です。
      クレジットと銀行口座は確保できることが分かり、これで安心はしましたが。迷います。