詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

からかわれやすい息子

レス10
    (トピ主1
    りんご
    子供
    さっそく すみません。うちの小学3の息子のことで 相談 お願いします。息子は 3年になってから自主的に ソフトがやりたいと少年団に入りました。見ていると少しイライラするくらい下手くそで なんで やろうと思ったのかもわらかないほどです。
    まぁ 下手なので 相手にされません。先日 はじめての試合があり 出させて頂きました。私も主人も応援に行きました。そこで 見たのですが、息子の野球帽を おもしろがって 投げあう 2人の子供 取り返せない息子、お昼も 息子にだけ馬鹿にするような態度、何かにつけ ソフトでは 仲間外れにしようとします。
    なのに 時々 うちに 遊びに来ます。悪い子供ではなく 息子の性格にいらつくのかもしれないです。私は なんとかしてそんなことがないようにしたいと思います。息子的には からかわれていても いいみたいなんです。ソフトは下手でも辞めたくないようです。
    その からかう子供をなんとかしたいのではなく息子をなんとかしたいのです。ソフトは楽しいようです。からかう様子を見ても 何をされても放っておいたほうが いいでしょうか。

長々 読んで頂き ありがとうございました。

ランキング

レス

うちの

🐱
    よう
    息子…もう中2になりますが、そりゃ昔からからかわれやすい子(?)でした。

親の私は「なんでこんなに?いじめ?」本気で悩みました。でも本人はそんな相手と毎日遊んでるし、全然平気な様子。

なら、大丈夫なのかも…と長い目で見守ることに。あまり無茶されたら口出す用意はしていましたが。

中学に入ってもなお相手はちょっかいかけて来ましたが、その時にはうちの息子はもう達観していました(笑)。「あいつらまだ幼稚園」とか言って。

軽く相手にしてあげたらむこうも納得するようです。(本当に幼ない…)

たぶん心配ないですよ。ただお子さんの様子はしっかり見ていてあげてくださいね。

ありきたりな事ですが

美生
    親としては、何とも言えない光景だった事でしょう。
    息子さんの意志で始めて、続けて行きたい事なので、まずは、親も子も継続の方向で改善するよう頑張るしかないでしょうね。

お父様が協力して練習をされては如何ですか?
    始めたばかりで技術や体力が敵わなくても仕方ありませんが、差が縮まるように努める。

息子さん、からかわれている事を構わないと思えるなんて、心が強くて素晴らしいです。
    本心では違うかもしれないですけど、気持ちが負けてない。
    私の息子はまだ幼いですが、そういう男の子になってくれたら嬉しいと感じました。

成長過程とか学び合う時期とは言いますが、からかいや暴力って、いつの時代もなくなりませんね。
    絶対悪が廃除出来ないのは何故なんでしょうね。

見守れ、多様性を受容しろ、そんな事ばかり強要されているような風潮に辟易します。
    困らせる子は本当は困っている子。
    本当に?
    困っている子は確実にいますが、困らせる子に困っている子も多いのに。

愚痴、失礼致しました。

アドバイスでなくて申し訳ありません。
    心の中で応援してます。

わかります。

😨
    ぽけもん
    うちの息子は小学一年生ですが。

息子もマイペース気味なので似たような感じです。

むすこの友達の中にひとり、くせ者がいます。
    嫌がること言ったりからかったかりするのに家に来るんですよね。
    見ていて親としては心配になってくるしちゃっかり遊びに来てゲームして
    順番守らず都合のいいヤツ!とかつい思ってしまいます。

まだうちは1年生なので、どうしても人間としてやりすぎな場合は
    直接注意したり、ママにメールしたこともありました。
    (むすこの物を勝手にもっていったり)

3年生にもなるとどうなんでしょう。
    私も日々、悩み考えてばかりですが。

とぴ主さんのお子さんはソフトへ行くの嫌がっていないんですよね。
    始めて間もないのならもうすこし様子をみてもいいんじゃないでしょうか。

私は、
    何かされたとき、やめろよってはっきり言うよう
    教えています。
    いけないことをしていたら注意してあげてねって。

何回言っても聞かないようなら先生に言ったら?と
    話したりしています。

大丈夫ですよ!

🐴
    エイミ
    これが女の子だったら心配ですが、男の子達だったら、始めはこうでもそのうち仲間になれます。

優しいお母さんですね!

うちの息子も同じです

くみ
    小一の長男が、息子さんと同じくからかわれやすいタイプのようで…。

うちは、下校班の友達にからかわれます。
    先日は、持病の喘息の発作が出ているのに、からかう友達を追いかけながら走って帰って来て、息も絶え絶えになり病院に駆け込みました。

私が心配で途中まで迎えに行っても、態度を変えない子供達なので、本当は声に出して注意したいけど、それはそれでまたからかいの対象になってしまうのかとも思いますし。うちの息子もやはり、からかわれて悲しいとは思ってないようで、楽しそうに「あいつら、早いんだよなー」と言う位で。

見ている親は辛いですよね。しかも高学年になってもこのままだったら、イジメに発展しそうで不安ですね。

何の解決策もなくて、ごめんなさい。私も、先輩方のアドバイスを便乗してお聞きしたいと思います。

クッション

なんとなく
    息子さんは、からかわれてるって言う認識が無いと思います。相手の子達もからかってると言う認識が無く、ただの遊びって言う感覚かも知れません。本気であれば、まず相手にしない、それこそ苛めてしまうのではないでしょうか?下手くそ辞めてしまえとか?息子さんがいる事で他の子達のクッション的存在のような感じがします=好かれてる。本当に嫌われてたりするなら、遊んだりしないと思います。どうしても気になるようであれば、帽子を取られた時に無理に取り返すのを一回辞めさせてみてはどうでしょうか?
    その時の相手の反応で大体の事がわかると思うのですが、遊びか?本気か?クッション的存在な子がいないと輪がない事って、今まで結構見て来たので、そうなのかなと思いレスさせて頂きましたが、とんでもない間違っていると思われたら、申し訳ございません。

小4の息子がいますが言い返せないタイプなので

アラフォー
    体験談ですが。
    1年生頃、登校班の同級生が二人結構ヤンチャで、3人で遊ぶと息子はダメ!と言われたり、下校時蹴飛ばされたりしましたが、片方の子と同じ組になりすごく仲良くなりその頃は毎日遊んだり、蹴飛ばす子も2年生頃にはやらなくなり、今は同じ組で遊んだりしてます。

でもクラスに二人くらいはからかったりする子がいるみたいですね。
    一人が言うと近くにいる子も調子づいて言ってくるとか。登校班の一人の子も今同じ組でたまにつられて言ったりする様ですが、息子は先に言う方の子だけが腹立つらしいです。
    息子はその場を離れるか無視しています。

登校班の子とはクラスが違ってもたまに放課後遊んだりして問題なくなりました。
    息子は2年生から空手を習っていて、すごくおとなしい訳ではないですが、言い返せないみたいです。
    空手仲間は皆いい子で練習は厳しいけど、楽しくやっています。
    でも闘争心はこれからもっとつくかもしれないけど、今の所あまりない方ですね(笑)
    やはり性格ですね。

からかいなどがひどい様なら、先生に言うか、何なら私が下校時につかまえて言ってやろうという腹積もりはありますね。

心配ですね

マーブル
    男って、小さくてもプライドが高いです。
    だからいつだって無意識に友達と自分を比べて勝った、負けたと優劣つけたがるんです。
    息子さんは今はまだあまり上手にできないということなので、実はあまり自分に自信のない子たちにとって、心の安定をはかるための、からかいのターゲットになりやすいんだと思います。
    おそらく、息子さんが実力をつけてうまくなれば、何も言われなくなるでしょうね。
    私なら夫も巻き込んで必死に練習させます。
    自分で望んで始めたスポーツなら頑張れるし、できるようになれば自信もついて、言い返せるようになるかもしれません。
    からかう子たちについては、もう少し様子をみます。
    親が口を出すことで余計エスカレートしたり、バカにされる危険もあるからです。
    そして、なるべく他の保護者の方と話すようにします。
    親同士が仲良くなると、それだけでからかいをやめる子もいます。
    今の息子さんは「からかっても自分にとって支障のない相手」と思われているということですから、からかうとまずいことになる、となればやらないと思います。

チーム穏やか

🐷
    母さん
    わかります。中2の長男が…そんな感じでした。小学生の時は…悲しい事も涙をためて帰宅した事もありますが…
    だんだん…気にしない!って出来るようになりました。
    中学生になり、同じような大人しいタイプの友達と楽しくやってます。我が家では長男とその友達を「チーム穏やか」と呼んでます。
    我が家の次男は…反体の活発なタイプ。どちらも…性格なんだと思います。
    時には息子さんも愚痴りたくなるかもしれませんが…
    愚痴は言いたいだけ…の時が多いので聞いてあげて見守ってあげて下さい。
    スポーツも頑張ってるから、きっと大丈夫だと思います。

トピ主です

りんご
    こんにちは。
    みなさんの あたたかい言葉に涙がでて 前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。相談して よかったです。
    ソフトのお父さんコーチの話しを主人にしました。15日の土曜日の練習に他のコーチや監督さんに挨拶がてら 練習に参加させてもらって来ます。
    いろいろ親身になって頂き 体験談など 本当 心強く 感じました。

また お返事させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。