詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やり過ぎでしたでしょうか?

レス24
    (トピ主1
    🐷
    桃太郎
    話題
    今朝、たまたま自宅の2階の窓から外を見ましたら、
    若い男性が隣の敷地で我が家の方向にむかって、立ち小便をしていました。
    (我が家に直接小便がかかっているわけではありません)

隣の土地は以前、マンションが建っていて現在は更地ですが、年に何回か管理業者の下請けの清掃会社が除草作業に1日がかりでやってきます。
    今回のその男性は、作業服をきて仕事が始まってすぐに、その様な行動をしたようです。

私がやり過ぎてしまったかなと思っているのは、この元請けの不動産業者に電話でクレームを入れた際に、担当者が「今後は近くのコンビニで済ませるなど、指導を徹底させます。」とは言ったのですが、マニュアル通りの返答で全く誠意が感じられなかったので、
    「そんな当たり前の事ができない業者は二度と使うべきではないし、信用できないので、次回からは業者を変えてほしい!」と強い口調でクレームを言ってしまったのです。

それから数十分後、除草作業の工事が中断され、作業員は待機、暫くして、スーツ姿の男性がきて、何やら話しこんでいます。

立ち小便をされるのは、不愉快で不衛生ですし、本当に頭にきました。
    ただ、自分のクレームは厳し過ぎたのではないかと、その男性が仕事をクビになってしまうのではないか、と何だか怖くなってきているのですが、皆様、私はやり過ぎでしたでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫?

🙂
    みかん
    トピ主さん、幸せですか?
    たいていの場合、八つ当たりで人は文句を言います。
    本当に私はこの事で怒っているのだろうか?
    と考えてみて。

トイレでやれ

🐱
    年増女
    多分クビにはならないでしょう

まあクビになったとしても、それはご当人のモラルの低さが招いたことだと思います。

今時、都会でトイレでない場所で小便ができるなんて…。
    自分の自宅の壁にやってみろと言いたいですよ。

ジッパーをおろさずに小便はできないでしょう?角度の問題で見たくもないものを見せられるのも本当に迷惑です。

厳しく言われないとわからない人はいます。

気にするほどではない。

かえるクン
     首になることは無い。

仮に解雇となれば不当解雇

ダッテ雇い主がきちんとトイレを準備していないのが悪い。

工事の人、作業の人は「地域の一員たる」の原則がありますので、ごみは出さない、汚さない、騒がない、等々モラルが求められます。

そういう意味では「躾」としてクレームを言うのはむしろ良いことです。

ただ「躾」としてトピ主さんの言い方はどうだったかはトピ主さんが考えてください。

クレームのクレームですね

アドベ
    接客業してます、職場に時々クレームの電話あります。

電話の対応て一歩間違えたら大変です。お客様の内容をお伺いし、お詫びや対応などでほとんどはその場で終わりますが…
    電話を受けた人の対応の悪さで更にクレームが悪化する事があります。時々居るんです!クレームの電話なのに、逆ぎれしたり、口答えする人……ほとんどの場合が『あなたじゃ話にならない!』とか『不愉快になった!』など最悪な結果になります。

私も以前有名な飲料会社に商品クレームを伝えたら、『私~わからないし~仕方ないじゃないですかあ?』と対応されて、上司に変わってもらっても散々待たされて一言『はあ?わかりません』て…最後部長さんが対応ですぐに理由を教えてくれました…その時点で商品クレームはどうでもよく、接客クレームに変わってました(笑)

主さんも相手の気持ちが感じない対応にきっとムカついたと思います。

電話の方はきっと立ちションした訳じゃないのに!て思ってたと思います…自分じゃないのに!て気持ちは電話だと(表情や仕草が見えないから)しっかり伝えないと今回みたいに更にクレームを悪化させるんですよね…

厳重注意

れい
    立ち小便する人なんて子供の頃しか見た事ありません。
    深い山の中でとか、高速が大渋滞でどうしても堪えきれず 
    ならまだ分かりますが、住宅地で立ち小便するような
    成人男性は、もう変質者レベルと言っていいと思います。
    だって、住宅街で成人男性が局部を露出してるんですよ。
    女性や子供が通ったり、家から見えたりする時点で、
    厳重注意は致し方なかったのではと思います。
    飼い犬の小便ですら、ペットボトルの水で流したり
    外で排泄をさせない躾が推奨される時代、犬以下の行動です。

レスします

サイダー

トピ主さんは言い過ぎたかな
    一応(形だけでも)指導しますと業者が言ったのだから
    そのまましばらくは様子を見るべきでしたね

それでもまた繰り返されているようなら
    再度クレームを入れたらよかったのに

軽犯罪でも一般的には警察は取り締まらないし
    みんなしてますよね
    なのでその男性がクビになることはないと思いますよ

軽犯罪

みんみん
    やりすぎじゃないでしょう。

その業者がそういうトラブルを今まで経験してないとは思えません。
    だからこそ、スーツ姿の人がわざわざ飛んできて、指導したのでしょう。

作業員の中には外国人等も含まれますし、指導を受けてない人も
    いたかもしれませんが、それは管理不行き届きということで
    会社の責任になります。

その従業員は口頭で注意を受けるだけでしょうから大丈夫ですよ。

私見

りん
    首にはならないと思います。基本、こういう除草や清掃のお仕事は人が足りないので。

私はお掃除請負の会社で事務をしていましたが、やはり除草作業の後作業員が立小便をしたということがありました。会社にクレームが入り、管理の人間があわてて頭を下げに行き、さらに改めてその部分を水で洗浄消毒清掃してお詫びをしました。
    社内では一応始末書になったようですが、作業員というより管理者の教育責任とされていました。
    (作業をしたのはすでに定年退職した年代の男性で、悪い人ではないのですが衛生の意識が古かったようです。)

昔ならいざ知らず、現在の住宅地で立小便は不愉快でしょう。
    主さんがクレームを入れたくなる気持ちもわかります。その若い男性も今のうちにこういうことをきちんと認識させられる機会があってよかったと思いますよ。

いいんじゃないかなぁ?

Mia
    非常識なことをしたのは、その業者の人なのですから、クレームを入れても、
    少々きついことを言ってもいいのではないでしょうか?
    その人はきっと厳重注意されるでしょうが、非常識なことをしてしまったわけですし、
    どこの会社の人か分かるわけですから、会社のイメージにとってもよくないこと
    ですので、注意されてしかるべきだと思います。

んー

だだだ
    少しやり過ぎな感じがします。
    元請けに注意をするのまでは問題ありません。
    どんどんと苦情を言いましょう。
    「業者を代えて欲しい」は言い過ぎなような。
    ここまで来ると「ヒステリックなおばさん」のイメージになっちゃいます。

回答はマニュアル通りで何が問題があるのか分かりません。
    マニュアル通りの回答は「はいはい。一応聞きましたよ」というわけではないですよ。
    不動産屋もイメージがありますから回答はマニュアル通りでもきちんと対応しますよ。(普通は)

トピ主さんは男性?

とおりすがり
    女性が同じ現場を目撃したら、かなりショックを受けると思います。
    他人の敷地(それもお客様の土地)でそのような行為は、まずいでしょう。
    それに、元請までがそんな態度なんて呆れてしまいます。
    トピ主さんの行動は、間違いではありません。

う~ん

🐱
    猫ニャ
    厳しいかなとは思いますが、今の世の中当たり前の事を言ったのだと思います。業者の服装・髪型・喫煙、業者側が徹底して指導をする事は当たり前の事になっているご時世です。私の主人も自営業をしていますが親会社からの指導は凄く徹底されていて、トピの内容は当たり前の事だと思いました。なのでトピ主さん、あまり気になさらずに。

やりすぎではない

けい
    トピ主さんの行動は当然ですよ。
    一事が万事、たまたま見掛けた出来事でも、業者としては、いつも当たり前に、やっていたのでは?

クレームを言って当然ですよ。

やり過ぎではありません

ありがちね
    トイレのことって、けっこう気にして、
    きちんとする業者多いですよ。
    当然ながら、敷地内や近所、すぐそばの道路で
    小用足されて気持ちの良い人はいませんから。

「業者を変えてほしい!」とまで言われるのも、
    当然のことをしているのだから、そこまでは大丈夫。

もう

まや
    言ってしまったんだから、仕方ないんじゃない?
    後悔先に立たず。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クレームでしょ~

マッ魚
      うちなんて
      思いっきり敷地内に立ち小便していきますよ。
      しかも畑に!!!!!!

近所にはトイレありのコンビニがあるのに。
      大型車も何台も置ける駐車場もあるのに。

困ったおばさんですね

🙂
      たこやき
      その若いタチション君、クビにされるかもしれませんね。

もしかして、もう結婚して妻子もいるかもね。子どもはまだ赤ちゃんかも。可哀想に。

変なフェミおばさんのヒステリーのせいで若い家族が路頭に迷う・・・嫌な世の中ですね。

ココで相談して何か意味あるんですか?

「よく言った!何も間違ってない!」と言われたいんですか?

明日にでも電話して「ちょっと言い過ぎました・・・」ぐらいは言っておきなさい。

気をつけてるのですが

職人
      工務店勤務です。草刈り等もします。簡易トイレ(小専用タンク)を持って行ってます。住宅工事の場合は簡易水洗トイレを設置してますが、外構工事になりトイレを撤去する場合もあります。その時はやはりタンク式のトイレを置きます。回りは囲い見えない用に気をつけてますが、クレームは何回もあります立ち小便をしているみたいだと言われました。近くに公園があればと思います。コンビニはトイレが1つしかないのと、店員さんに声をかけ、その都度商品購入するのですが、申し訳なく思います。トイレだけは、やはり悩みます。

業者さんはピンキリ

🐷
      崩れた桃
      やり過ぎと思わないです。

仕事とはいえ、他人の生活圏に立ち入ってくるわけですから、作業される方達には、雇っている会社で、作業環境の住人に気持ち良く受け入れてもらえるように、マナーを教育する必要があるんじゃないでしょうか?

立ち小便は、当然、やるべきじゃないと思います。
      その為には、作業中のトイレの位置は雇い主が調べて、作業されてる方に資料として渡しておくべきだったと思います。

やり過ぎじゃない

さかな
      私が同じような現場を見たら同じようにクレーム入れますよ
      立ち小便て今どき子供でもしません
      気持ち悪い
      トイレの設備の用意が無いなら、それを用意しない業者も悪い
      私も同じことがあったら業者替えて貰いたいです
      言い過ぎでは無いと思います

トピ主です。

🐷
      桃太郎
      短期間に沢山のレスをありがとうございました

ほとんどの皆様にクレームした事に賛同して頂き、気持ちが落ち着きました。業者を変えろ、と伝えた事に対しては、言い過ぎではないかとのご指摘も見られ、自分としても、その点がやり過ぎに思えましたので、再度、管理業者に連絡を入れ「業者を変えろと言ったのは言い過ぎたが、今後はない様にお願いしたい」旨を伝えました。
      この際の担当者は大変ソフトな誠意ある口調で、最初にこの方とお話しをしていたら、業者を変えろという話には発展しなかったと思えました。

お一人ずつにお礼ができず、誠に申し訳ありません。
      皆様の職業柄や経験上からの、説得力ある温かいお言葉に感謝致します。
      ありがとうございました…

最初の対応にもよりますよね~

そふぃあ
      まずは落ち着かれたようで、何よりです。

私も先日、とある事で管理業者に電話しましたら
      その時の電話対応の人がいい加減と言うか何と言うか。
      管理業者の名前に置いてやった、とある行為が
      入居者の私物破損になったのではないか?という問いだったんですが
      確認もせずに「うちじゃないです!」と言い切りました。
      電話の相手がその作業をしたわけでもなく、それを実行したと思われる人に確認もせず
      なぜ「うちではない」と言い切るのかと思いました。
      あんまりな言い分だったので、ついつい「管理上必要そうだし、クレームしないでおこう」と思っていた事柄まで指摘してしまいました。
      (正直、こっちの方が個人情報の漏えいにつながる内容だったんですけどね)

まあ、結果として電話対応した人より「上の人」が直接謝りに来ちゃいました。(汗)
      そこまでさせるつもりでもなかったんですけどね~

レスにもありましたが、本当、最初の対応、言い方次第なんですよね。
      お互いに言える事でしょうけども・・

頑張りましたね

🙂
      たこやき
      管理業者に再度電話されたようで、お疲れ様でした。

トピ主さんの為にも良かったと思います。

私の前レスは電話して欲しいがためのブラフですから、お気になさらず。

再度電話するってなかなか出来ませんよ。頑張りましたね。

トピ主さんは撤回したようですが

🐱
      ねこじゃらし
      「そんな業者代えろ」に賛同する方々、下手したら営業妨害で訴えられますよ。

「行為」が改善できればいいのに、「そいつはもう信用できないから代えろ」まで行くと、営業妨害になる可能性があります。あくまで可能性ですが。

けっこう昔の話ですが、法律番組でありました。
      美容院で美容師が不快なことをしたのに腹を立てた女性がそのお店に電話。「あの美容師がいる限り店には行かない。クビにして」と言ったところ本当にクビに。
      ところがその美容院にまた女性が行き始めたところクビになった美容師が待ち伏せていて「お前のせいでクビになった。訴える!」と言った。
      という例(事実ではないようです)で、その美容師の営業活動を妨害したということで「有罪」の可能性ありとなりました。

これをそのまま当てはめれば「業者を代えろ」と言ったことが通ればその業者は仕事を失うわけで、当然、営業妨害になりうる。と、いうことですね。
      「代えろ」の言葉なしで会社が勝手に業者を代える分には問題ありません。

担当者のマニュアルトークに腹が立ったなら、名前を聞いて「改善されなければまた連絡します」と言えばよかったかと。