「家計管理は、夫婦のどちらか、得意な方」というのが世間の常識のようです。でもそれって、「得意な方が貯金体質」という前提ですよね。そこが逆だったらどうすべきでしょう。
私(もうじき妻)……貯金体質・節約体質であることには自信あり。しかし、家計簿は何度チャレンジしても3日坊主。金利などのことはよく分からない。
彼(もうじき夫)……子供のころの手書き小遣い帳に始まり、社会人になるとパソコンで収支決算をマメにつけ続け、月間集計・年間集計・前年同月比・前年比・複数年にまたがる通算集計etcを算出・分析している。金利などのこともくわしい。
ここまで読むと「彼に任せていいんじゃない?」という声もあるでしょう。問題は“帳簿”の中身なんです。いつかちらっと見せてくれたのですが、一般的な家計簿的要素に加えて、競馬・パチンコ・宝くじなどの収支がきちんと!?記録されているんです。むしろそちらがメインかも。
(じつは株の損得も記録されています。ただ、競馬・パチンコ・宝くじはギャンブルであるのに対し、株は資産運用なので、分けて考えています)
「私に管理させて」といえば任せてくれそうなのですが、その場合、彼と同レベルの集計・分析も期待されそう。
皆さんなら、彼に任せますか? 自分でやりますか?
トピ内ID:0955484054