本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 家計管理は得意なほう──といっても管理には3つの面がある!?

家計管理は得意なほう──といっても管理には3つの面がある!?

レス7
(トピ主 0
041
みたらし
話題
夫婦の家計管理に関するトピでは、「得意なほうがやればいい」という回答がすごく多いのですが、管理には大きく分けて3つの面があるのでは?

A 判断……何にいくらぐらい使うかを、判断し決定する。資産運用や長期マネープランも含む
B 実行……買い物・支払い・預貯金等を実際に行なう。いわゆる“底値”の把握や「ポイント○倍デー」の活用も含む
C 記録……実行結果を記録する。(家計簿をつけるetc) データの集計や分析も含む

これを踏まえると、「Aは得意だがBは苦手」とか「Bは好きだがCはきらい」とかいうケースがあると思います。
そこで質問です。「家計管理は得意なほう」というとき、A~Cのどれを重視しているのでしょうか。
あるいは、「Bは私、Cはあなた」のように分業?しているケースもあるのでしょうか。

トピ内ID:0126408287

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちはCはしません。

041
waon
A、B共に得意の私でしたが、最近はBは夫のことも増えてます。 でもBは家計管理とはいい難いのでは? Aで決定するからそれにそってBをするだけですよね。 管理ではないと思います。 特にうちは、 スーパー以外ならお互いにネットで価格を調べて購入しますが、日々の食品は共働きのため購入しやすい店で購入しやすい日時に購入します。 そのためチラシはみません。 このようにしてるからでしょうか……。 Cはどちらもしません。 だいたいAの貯蓄を決めれば、残りの使える分はきまりますのでCをしなくても何も不自由しません。 結婚15年、子どももいますが、順調に貯蓄もし、家のローンも終えてます。

トピ内ID:6666674197

...本文を表示

CができてAができる

みつる
我が家ではデーターの集積ができているので、ライフプランがたてられます。そして長期マネープランとなるわけです。AとCは同じか近い能力と考えます。 Aの長期マネープランは家計管理の最終目的です。 B→C→A 使う→記録→判断  判断は夫婦二人で家計簿を前にして相談するのが理想ですね。 逆にいうと最終目的を理解していない人が底値で買い物しても、それは単なる節約で終わりですね。

トピ内ID:0960272518

...本文を表示

日常的には、「貯金ができるかどうか」の意味

041
削り節
トピ主の分類も、一部のレス(底値で買うのは節約であっても家計管理ではない)も、とても理念的(正論)ですね。でも、現実は(日常的には)ちょっとちがうような気がします。 掲示板や女子会で「家計管理が得意なほう」というのは、ぶっちゃけ、「その人に任せると貯金ができるほう」という意味だと思いますよ。 どんなにきちんと家計簿をつける人でも、どんなに長期のマネープランを作れる人でも、「その人に任せても貯金ができない」のなら、任せる気になりません。

トピ内ID:8967599699

...本文を表示

Cはなし。

🎶
たんたかたん
うちのケースで考えると、 Aは、夫婦で話し合って、結論を出す。 Bは、普段からの買い物が主となるので、妻がしている。夫自身の希望であり、うちではBが家計管理の主体。 Cは、記録は特になし。赤字にならないこと、1年の貯蓄の結果を夫に見せて、報告してます。 Aを夫婦のどちらかだけがするのは、乱暴だと思います。 たとえ専業主婦(夫)であっても、夫婦であり家庭を築いているのだから、二人で話し合うのが妥当だと思うのですが・・・

トピ内ID:7429832753

...本文を表示

うーん・・・

🐤
るみ
Cで必要経費、固定費はいくらくらいかかるのかを把握し、Aでその他自由度の高い項目、貯金やお小遣いはいくらにするのかなどをきちんと決めてその予算内で赤字にならないように実行する、ということでしょう。 Cでたとえ大まかでも各項目にかかる経費を把握し現状を認識することで、それはAに連動していきますから、概ねAの部分について得意か不得意かを言っているのではないかと思います。 将来を見据えた子供の教育費や老後資金をしっかり貯金しながらも、日々の生活の必要経費をきちんと予算決めし、その範囲内で行なうように節約を心がけることができることが「得意」ということではないかと思います。さらに言えば、何か大きな買い物のために貯金を計画的にしたり、 日々できる節約を実行して、貯めた貯金でちょっと豪華な食事に行けたりするのは「家計管理が得意!」と豪語できるものではないでしょうか。 自分の欲求に負けて衝動買いをしたり、必要のないものを買ってしまったりして赤字続きだと「不得意」ですよね。 CがあってのAですし、決めたA通りに行動するのがBなので、得意、不得意を決める比重が多いのはAかなと思います。

トピ内ID:0028998492

...本文を表示

分業してます

041
トントン
Aは貯蓄体質の私、Bは使うのが好きな旦那、Cはしばらくしてましたが、Aができる程度にデータが取れた今はしてません。 ABを逆にしていた頃は全然貯まりませんでした。

トピ内ID:8864800988

...本文を表示

そう言われてみると

💰
巾着袋
ふむふむ。 私(妻)が家計管理をしていますが BとCは得意♪ でも、Aについては、長期マネープランだけかな。 いつ頃いくら必要になる。とノートに書き出して 人生マネーシミュレーション(家族分)をするのも好きで 今のところ、マイホーム迄予算バッチリ、計画通りに進んでいます。 でも、大きな買い物の決断が今一苦手ですね。 それは家電製品にも及び… 大きな買い物は殆ど主人が手配してます。 マイホーム購入の時は 貯金額や毎月の出費から計算して ローン支払いがいくら迄可能かを(以前立てた予算通りでした。) 報告するところまでが私の役目でした。 決断したのは主人です。 普段の買い物では10円の違いに、自転車を走らせ やり繰りするわりに 大きな買い物は (桁の違いに頭が真っ白になるのか) 全く決断が出来ません。 主人任せです。 私しか使わない家電製品すら 全く検討もせず、主人の言うがままと言うのも 情けない話ですね(苦笑) なので、トピ文を読んでみて 果たして私は家計管理をしていると 胸を張って言っていていいのだろうか?と ふと疑問に思ってしまいました。 うちは分業って事でしょうかね。

トピ内ID:8433688096

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧