皆さま、はじめまして。夫・私ともに40代、子どもなし。それぞれ自営業をしております。
数年前から夫の収入が減り、以来私が主に家計を支えてきました。
それは「夫婦だから大変な時に助け合うのは当たり前。がんばって」という気持ちからでした。
…とはいえ夫がこの状況を回復しようとする努力は見られず、心底では「困ったら私がなんとかしてくれる」と思っているようです(支払いが足りない時「今月は○○万円、お願いします」と突然言い出します)。
ここ数年、仕事への情熱を失ってしまったような夫を見て、気持ちもすっかり冷めてしまった自分がいます(もちろんレスです)。
「このままじゃ後悔する。別れよう」と思い始めて…1年以上が経ちました。
私に気を使い、物欲を抑え、家事をしてくれたりもするので「稼げる方が稼げばそれでいい」と気持ちを切り替えてみようと努力しましたが、逆にストレスが溜まる一方(それは、私のなかに「男の人にはバリバリ仕事をしてほしい」という気持ちが根強くあるからだと思います)。
私に隠れてしていた借金の返済などもあり、今後も明るい兆しは全くありません。
こんな気持ちのまま毎日を過ごしている自分が度々イヤになりますが…夫を見捨てることもできないでいます。
どうか…良きアドバイスをお願い致します。
トピ内ID:1290934658