本文へ

誰かを好きになりたい

レス15
(トピ主 3
🐶
アイ
恋愛
来年40を迎える、独身女子です。

この数年間、結婚願望が強く、お付き合いしたり、仕事やその他の出会いを求めたりしてきましたが、どういうわけかこの一年くらい、徐々にそういう思いに勢いが無くなってきました。
ホントに結婚をしたいのか疑問に思えてきたからです。

親も周りも、結婚するなら早くした方がいいと言います。子供を持つにはタイムリミットもあります。自分もそう思いますが、実を言うと本当に結婚が向いているかわからなくなったのです。

仕事はフルタイムです。忙しくなれば、残業、夜営業に出向いたりも当たり前です。30代になってから一人で暮らしています。家事は一人ならなんとかやれますが、恥ずかしながら、忙しくなると怪しいです。

結婚をして、夫を支えるタイプでも無いようです。
それで、今はその事は深く考えていません。

しかし、寂しさもあります。もう一回誰かを好きになってみたいなとは思います。

自分でもよく分からないのですが、そんな毎日です。
愚痴っぽくてすみません。
同じ世代の方は勿論、違った世代や環境の方のご意見もいただけましたら幸いです。

曖昧なトピックですみません…。

トピ内ID:0928052673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人生後半戦

041
Too late
 焦らないでゆったり過ごしてはどうですか。ガツガツギラギラする年齢ではありません。誰も見向きもしません。河原を歩いたり、海を見たり、ススキを見たり・・・。同年令の人と話が合わないはずです。子供や高齢者なら合うかもしれません。空気のような存在になることです。

トピ内ID:8393994218

...本文を表示

うーん

041
コーヒー
やはり結婚を意識し過ぎると、中々誰かを好きになりにくくなるみたいですよね。 若い時みたいに、ただ好きだからだけでは結婚は難しいとか考えるようになると、例え好きになりかけても、こういう所はダメかな…みたいにすぐ諦めモードに入りませんか? 私は20代後半ですが、最近は誰も好きなれなくて悩んでます。多分、私も次は結婚を意識した付き合いを望んでるせいか、知らず知らずのうちに、相手をシビアに見てしまってるのかもしれません。 ただ、私もトピ主さんと同じように、結婚に向いてないのかもなんて考えてしまいます。 でも、トピ主さんは頑張って行動されてるようですし、私もダラダラせずに頑張ってみようと思います。 トピ主さんにも良い出会いがありますように。

トピ内ID:9541120431

...本文を表示

人生できないことも できなかったこともあるそれだけ

041
振り返るとき
>仕事はフルタイム 好きで忙しい仕事と 人生を交換したと想えば それはそれで 振り返って納得できる人生になるのでは でも得られないものもある 笑顔が素敵な夫のハグ かわいい幼子の寝顔 もみじのような手 ふくらむ乳房のせつなさ 立ち位置が峠をやや降りたところでは 下りは早い 峠までの悩みが嘘みたいに 春夏のような燃える人生じゃなく これからいく 秋冬にも お互いの心を暖めあう人はいます でも あなたの場合 お相手は女性かもしれない

トピ内ID:1359939105

...本文を表示

結婚か恋愛か

041
風邪ひき
私も同じ年代で同じく未婚です。私も最近は誰かをすごく好きだと思うことがなくなりました。対象がいないのもあるんでしょうけど。結婚については、元々願望が薄いので、いい人がいたら程度。多分こんな調子なので無理かなと思ってます。でも、せめて恋愛はしたい。あと一度でいいから好きな人と恋愛できたら本望です。主さんは、結婚と恋愛どっちに重きを置いてますか?そこをハッキリさせないといけない年代ですよね、私たちって。

トピ内ID:0833484071

...本文を表示

いまは静かに漂おうか

🐶
アイ トピ主
レスありがとうございました。すごく心に染みました。 確かに、振り返ると、焦るあまりに相手に暑苦しいような感情を見せてしまったり、苛立ったり、やたら落ち込んだりしていたここ数年です。 海やススキ、川原を散歩するのいいですね。実家が田舎なので、週末朝夕、ゆったりしてみます。 私よりお若い方は、まだまだこれからですよ!私も、人生後半戦!こだわりや、意固地な気持ち、悲哀じみたものをいったん置いてみて、マイペースにしたいと思います。 ありがとうございます。すごく見えてくるものがありました。 今はぷかぷかとゆったりしたいです。

トピ内ID:0928052673

...本文を表示

自分への言い訳

041
こーちん
婚活して、うまくいかないと不思議とトピ主さんのようなことを 言い出す人って多いです。 「うまく行かなかったわけじゃないの。 私が結婚したくなくなったの」 「自分は結婚に向かないタイプ」などと言います。 そういうことにしておかないと、やりきれないのでしょう。 夫を支えるタイプではない、って好きな人と結婚したら 支えあって生きていけますよ。 出産のリミットを迎えて ご自分の心を支える言い訳が欲しくなったんだと思います。

トピ内ID:7392307373

...本文を表示

どちらかと言えば…

🐶
アイ トピ主
風邪ひき様。 レスありがとうございます。まさにそうなんです。 恋愛か結婚かでブレているのです。 皆さんからいただいたレスを参考に色々考えてみると、もし今からでも可能ならどなたか気持ちの通える方との出会いがあったらいいなと思います。で、二人の状況が結婚という結論に達したらするのもいいかなという気持ちです。 結婚が全面に出ないので、いわゆる婚活には乗り気ではありません。 子供は大好きというわけでないため、子供のいる方とのご縁は考えられません。 まぁ、今はゆっくりしたいなって気持ちです。 お互いにより良い方向にいけますように

トピ内ID:0928052673

...本文を表示

言い訳ではないです…

🐶
アイ トピ主
私の曖昧な気持ちのトピで申し訳なかったです。 が、トピを載せると必ず批判メールをいただきますが、お控えください。 言い訳とのレスがありましたが、この方は理路整然と生きていらっしゃると言い切れるのでしょうか? また結婚に重きを置く気がなくなったということで、トピを載せていますので。婚活してうまくいかなかったから、言い訳などと意味の通らないことを言われましても…。困惑です。 結婚に重きをおかれている方については、私の文章はまったく意味をなさないかもしれませんね。 それとも、結婚も恋愛もしていない他人を批判しなければ、結婚や恋愛の良さを全面に出せない辛い環境ですか?

トピ内ID:0928052673

...本文を表示

「恋愛したい」と思ってしまうのは、なぜ?

999
大手小町編集部
このトピ「誰かを好きになりたい」が、<br /> <br /> 大手小町の新連載コラム「恋活小町」になりました。<br /> <br /> 「恋愛」したいと思う気持ちは、<br /> <br /> 人の進化と関係ありそうです。<br /> <br /> 詳しくは<a href="http://www.yomiuri.co.jp/komachi/koikatsu/20111207-OYT8T00802.htm" target="_blank"><strong>大手小町へ。</strong> </a>

トピ内ID:0495464619

...本文を表示

私も言い訳だと思います

😨
科学者Y
 言い訳だという意見に過激に反論されていますが・・・  要は、年齢的にも条件が厳しくなってきて、トピ主さんが結婚したいと思えるような男性には相手にされなくなってきたんだと思います    あと、自ら 「“同じ世代の方は勿論、違った世代や環境の方のご意見もいただけましたら幸いです。 曖昧なトピックですみません…。」 と書いておいて、批判意見は受け付けないという態度もどうかと思います

トピ内ID:6770674795

...本文を表示

私も恋愛したいです。

041
しずく
30代後半、バツイチ、5歳の息子がいます。 3年間の別居を経て今年6月に調停離婚しました。 結婚生活は約10年間でしたが、その間幸せを感じられたのは… 息子を妊娠する直前後の合計1年間もなかったです。 子供の頃からずっと寂しい気持ちを抱えて生きてきました。 (母子家庭で育ち、1人でいることが多かったため) 息子がその半分を埋めてくれましたが、残り半分は穴が開いたままです。 絶対に再婚したい!という思いはありませんが、絶対に再婚しない!とも思っていません。 ただ、焦ることだけはしないようにと思っています。 のんびり、ゆったり、息子と生活しながら好きな人が出来ればいいかな、ぐらいに思っています。 あせる年でもないですし… どうなるかは、分かりません。 人生の最期にしんどい時もあったけど、いい人生だった、と思えるよう、今を生きています。 主さんも、ゆったり自分のペースでいいと思います。 ちなみに、私の姉も来年で39歳ですが未だ独身です。 姉の場合は結婚したくて仕方ないんですが、理想が高すぎて…ですが。 お互い、いい恋愛がいつかできたらいいですね。

トピ内ID:0966795314

...本文を表示

頑張って

041
すずめ
結婚を考えてつきあった人がいましたが、 将来のことを話しあっていくうちに 溝ができ、お別れしました。 そのとき、ふっと、 「なんも考えないで恋愛したい」 という思いがこみ上げてきました。 結婚について相談に乗ってくださった老婦人がいましたが、 その人に「あかんかった」とお礼を言いにいったら 「あらー力になってくれそうな人がいたのよ」 と言って中年の法律関係の男性を紹介してくれました。 その人と握手して目を見たら、もう、 それだけで感電死しました。 お互いが恋に落ちたのあっという間、 熱病にうかされたというのかな。 自分でも考えられないくらい彼に傾いたし、彼も そんな感じだった。 でも、そういう恋ってあっという間に終わるのよね。 終わったあと、前の彼との結婚に対してひっかかっていたところを 全部受け入れようって気になりました。 それで、結局私結婚しましたよ。 逃げじゃなくって、脱皮するための思い、 のような気がします。 内側からの熱い思いは大切にしてもらいたい。

トピ内ID:0029943359

...本文を表示

なんだか少し…

041
あき
トピ主さんは疲れてるのかな?ちょっと理屈っぽいですね… その年代なら多少批判されても考え方が違う人がいても流せるぐらいの余裕がないと… 恋愛も結婚も余裕をなくしてしまうと見えるものも見えなくなります。 歳をとるごとに、自分に意見してくれる人は少なくなります。 私はトピ主さんより少し年下ですが職場の女性社員では最年長です。間違った行動をしても誰も正してくれなくなると辛いですよ。 普段から人の意見に耳を傾ける余裕を持ってほしいです。 自然となにもかも上手く行くようになると思います

トピ内ID:3159510392

...本文を表示

もう数年すると、吹っ切れていいお相手に出会えると思う

041
さちよ
同い年。既婚者です。 もしかしてトピ主さんは、結婚そのものに疑問を抱いていて、逆にそのせいで自分が分からなくなっているのでは? 年齢的にも、今なら子供も産める、普通の家庭が築ける。でも別にそんなものちっとも望んでいなくて、単に男と女として、誰かと繋がっていたいだけ、とか。 私はそうです。というかそうでしたよ。実は結婚は早かったのですが、相方が海外に出るので、離れたくなくてビザのために席を入れたような感じです。 でも結婚制度には疑問で、子供も産む気がなく、今でも恋人のような付き合いです。結婚20年経つのに、いまだにお互い名字にさん付けで呼んでいるし、今でも恋人のままラブラブです。 トピ主さんの場合は、何だかもう数年して、子供を諦める年齢になったら、吹っ切れていい出会いがあるような気がします。 たぶん今行き詰まって見えるのは、いろんな人の意見や、世間の常識を、受け入れすぎた結果なんだと思います。 周りの意見に振り回されず、自分の気持ちにだけ素直でいれば、あとは自然となるようになり、そして運命の人にも出会うのです。 ケセラセラ~と歌いながら、もう数年やり過ごしましょう。

トピ内ID:9034701865

...本文を表示

扉を開いて

041
ココロニヒカリヲ
はじめまして。 好きになる方法 さがしているうちに漂着しました。 全て読み終わって思うのは 批判や辛口に言われる方も きっと、前に進んでほしかった 表現方法のちがいじゃないでしょうか。 特定のだれかを心底 好きって気持ちや愛おしいと 感じなくなったことに 気づいてもなかなか本気で心を通わせれない そんなもどかしさにどうしようもなくて きっとトピを立ててくださったんだと。 私は最近 知らないうちに 閉ざしていた心の扉を開いて 好きだった思いを溢れさせてしまいました。 涙も流したことがなかったんですよね。 素直に好きになったり愛したり その延長にしか結婚もないのだと思います 結婚した人はすべてがうまくなんていってないし 入り口が純粋に好きになり愛したから 結婚に辿りついているわけで。 人がなんと言おうと 人がどう見て何を思おうが あなたが本当に幸せを感じられる 本物の愛する人に出逢い カタチにこだわらない世界にひとつだけの 納得ゆく人生であってほしい。 あなたにしか生きれない貴女の人生です 諦めないで、心輝く女性でいてくださいね

トピ内ID:1671284053

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧