詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の悩み相談に、疲れています。

レス6
    (トピ主0
    おひさま
    話題
    同じ部活(中学生)のママ友(Sさん)から、うちの子供と同級生のお子さんのことで悩み相談のメールが毎日届き、電話もかかってきます。

お子さんは部活に行くのが嫌らしく、さぼってよそに行っていたりすることが何度かあり、辞めたいと言っているそうです。
    ですが、Sさんは頑なに部活に行かそうとし、練習に行かずに家に帰ってきてしまったら、無理やり学校に行かせたり、学校まで行って下校時間を待ち、部室までお子さんを連れて行ったりしているそうです。

顧問の先生は、練習の態度も悪いので、少し休ませてみてはどうかと言っているそうですが、中途半端に終わらせるわけには行かないと、Sさんは頑として聞き入れません。

そのことで毎日の親子の行動をメールや電話で報告してくるのですが、そんな詳しい報告はいりません。。
    相談されたので、私の意見として、そんなに嫌なら辞めるか休んで様子みるかしたらいいんじゃないかなと言うと、無視か逆切れ状態です。
    さぼって、どこかをさまよって時間つぶすのは、危ないと思います。

昨日、うちの子供に下校時に、これから毎日Sさんのお子さんを一緒に部活に連れて行ってくれないと頼まれました。
    それぞれのクラスは場所が違うフロアで遠く、終わる時間も違うし、Sさんのお子さんには今までも約束をすっぽかされたり、待ちぼうけくわされたりしているので、娘も嫌だと言い、丁寧にお断りしました。

また私自身、仕事が多忙で体調を崩していて、メンタル面と内臓疾患で治療中なので、こういったやりとりが非常にストレスになっています。
    それも、正直に病気のことを伝えてみたのですが、毎日の一方的なメールや電話は途絶えることはありません。

ほとほと疲れてしまいました。

皆さんは、ママ友からの悩み相談のメールなど、どこまで対応してあげていますか?

ランキング

レス

放置で

のび助
    まず、おひさまの健康が第一です。
    Sさんにおひさまの健康を伝えているなら、スルーか「こういうメールはメンタルにこたえるので
    しないでくれ」とハッキリ答えていいと思います。
    それでも効果なしなら、着信拒否かな。あとは担任や顧問の相談してみたらどうです。
    私自身 こういう柔軟性のないママが苦手なんで「いい加減」でしか付き合いません。
    自分と子供のことが一番大事だもん!

出来ることと出来ないことをハッキリ分ける

マイノリティ
    バカ正直になんでも聞いてあげると、自分が持ちませんよ。

「この人のためだったら、自分はここまで出来る」 というラインを
    明確に描いて、今後は対応したらいいんじゃないかな。

・メールや電話は、出られるときだけ出る。
    (いつも忙しくてあまり対応できない胸を、あらかじめ話しておく)
    ・自分も体調がよくなく、治療中だよときちんと伝える
    (言ってもわからないんだろうけど、しぐこく何回でも言う。)
    ・子どもに何かを頼むというのは、無しにしてもらう

また、無視されたり逆切れされたら、それこそラッキーなので
    そのままにしとく。

相手は余りにも図々しく、自己中心的な方みたいなので、
    まともに付き合うことないと思います。
    あなたもあまり、そのママさんのことは好きじゃないのでしょう?

なら本当に適当に。
    メールや電話でだけ、心配する振りでもしていれば十分だと思うな。

どこまで対応できるか

陽子
    私の場合それは、自分の状況が許す範囲内ですね。
    だから、仕事が忙しいとか体調不良とかであれば、対応できないということです。

トピ主さんは体調不良の件をお伝えしたのに、トピ主さんの体調も事情もおかまいなしで、自己中なお相手のようですね。

私だったらこんな内容でもう一度メールします。

「先日もお伝えした通り、今体調を崩していて、親身に相談にのれる余裕がありません。メールを頂いてもお返事できなかったり、電話も出れないことが多々あると思います。」

ごめんなさいとか、自分が悪いというように相手に思わせる言葉は使いません。事務的に淡々と事実だけを送ります。

相手がタチが悪そうだったら、その送信履歴は保存しておきます。
    その最後に送ったメール以降は、返信もしないし電話も出ません。

本当は絶縁出来るなら、着信拒否したいところですが、お子さん繋がりでそうもいかないなら、こういう方法をとると思います。

早くお身体良くなりますように。お大事になさってくださいね。

逆切れ結構じゃないですか。

長持ち小町
    なんだか読んでいると救いようのない親子のように見えてしまいますが、実際のところは同なのでしょうね・・・。

>>言うと、無視か逆切れ状態です。

逆切れ、結構じゃないですか。

私の回答はそれ以外ないよ。
    だから何度相談されてもこれ以外の答えは出せない。
    ごめんね。

と返事をして、以降は無視するか着信拒否設定。
    電話は基本留守電。
    これでいいんじゃないでしょうか。

>メンタル面と内臓疾患で治療中なので、こういったやりとりが非常にストレスになっています。
    体調を崩された原因は分かりませんが、そもそも他人様のお悩みにお付き合いできない状態じゃないですか。
    スッと縁を切って今まで受けた理不尽な逆切れは綺麗さっぱり忘れるようにしてはどうですか?
    このトピみたいに相手が悪いことを再確認する行為って、ある意味メンタル面が影響しているのかもしれませんが、もうちょっとス~っと距離を置くことを学ぶのが、この後色々と役立つと思いますよ。

迷惑ですね

🐷
    ron
    もう、無視か逆切れされたままでいいのでは?
    お子さんは中学生なのだし、もう「ママ友」とか言う間柄を大事にすることも
    ないでしょう。
    これが幼稚園児や小学生くらいだったら、親の関係が子供の関係に影響する事も
    あるだろうから、ある程度付き合って行かなきゃならない事もありますが…
    お子さんたちはクラスも違うんだし、それを考えたらそのママさんと付き合って
    行かなきゃならない理由なんて何もないのではないですか。

毎日のメールは無視。電話は携帯にですか?なら電話も無視すればいいし
    それで咎められたら「仕事が忙しい、体調が悪いから」を繰り返しましょう。
    子供同士が仲がいいのなら考えものだけど、お子さんにも迷惑がかかる事なんですから
    もうこれ以上関わらない方がいいですよ。

私は、本当に仲のいいママ友なら忠告するし何とか手伝おうともすると思うけど、
    トピ主さんのママ友のような人なら手を引きます。

出なければいいだけでは?

糸こんにゃく
    この手のトピを見るといつも思うのですが

メールには返信しない、電話には出ない。

そうすればいいだけだと思うのですが、それは無理なのでしょうか?