皆さん、こんにちは。私は40代主婦でパートで働いています。
私は訪問看護ステーションで働いていますが、その職場の事で考えてしまう事あります。
よろしかったらアドバイスお願いします。
私の職場は女性ばかりなのですが、とても良い環境だと思っています。
皆、リーダーを中心に仲が良く又、集まるスタッフもリーダーの友達だったり知り合いだったりが多い。
リーダーは明るく仕事も出来る人なので職場をまとめています。
他のスタッフも明るくて陽気でサークルか部活のような雰囲気です。
きっと、そんな雰囲気の職場なら「楽しそうじゃない。何故、悩むの」と思うかもしれませんが、私は人と群れると言うか集団で何かごちょごちょと動いたり騒いだりするのが苦手な性格。
皆で話す会話は面白く笑っていますが、他のスタッフ同士を見ていると皆共感し合っているように感じるのに自分はなんかそこに一枚の壁を感じてしまいます。
これは私が壁を作っているのだと思いますが、皆が共感し合っている中で働いているとすごく自分が冷めているようで寂しい。
学生の頃はどちらかというと共感する人とばかり付き合ってきて、それ以外の人とは苦手でした。
その反動で適度な距離を保とうと意識しているうちに、人と距離を置くようになったように思います。
私は職場では浮いていませんが、そのリーダーを中心としたスタッフの仲間ではない。
仕事では問題ないけれど、何かプライベートな事柄の場面になると私はその仲間内から外れてしまいます。
私はその仲間的な繋がりが出来る人達が羨ましい。
でも、そこに自分が参加しようと思うと違和感を感じてしまう自分もいる。
仕事だけの時間なら気にならないのに、そこにプライベートな関係を見てしまうと「ああ、私なんかついていけない」と落ち込む事の繰り返しです。
トピ内ID:9087581948