本文へ

遺伝かな?いいまつがい

レス2
(トピ主 1
😢
ぺしょ
話題
子育て経験者の皆様、どうぞご指南いただきたいのでよろしくお願いします。 私の娘は今年年少さんです。第一子なので今一つ感覚がわからない。 おしゃべりはもう小学生なみ、なのですが…、スプーナリズムがとまりません。 例えば彼女は森山直太朗さんがだいすきで、曲を聞きたい時にリクエストで かならず「なおやまもりたろうくんかけて」といいます。 私が毎回訂正するも直りません。昔1歳過ぎのころはみどりの事を 「みりど」と連呼していました(汗)。 これは3歳ごろになってやっと正確に言えるようになりました。 かくいう私もたまに疲れていると大好きな俳優さんなのに 「まさかり くさお」さんなんて言ってしまうのですが。 もしやこれって遺伝?ちなみに彼女の滑舌はよく、英語の時は この現象は起こりません。 かなり昔に立てたスプーナリズムのトピを見て落ち込む私です。 もはや笑う余裕すらありません。責任を感じています。 小さいころだけだよ!とか直らないけどほっとけば?など なんでもいいので情報をお寄せください。

トピ内ID:1198414662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年少さんでしょ

041
パールパール
同じようなレスがたくさんつくと思いますが…年少さんでしょ?普通ですよ。 大人でも間違えるのに。 年少さんということは、3歳か4歳ですよね。 言葉をしゃべり始めて、まだ2年ぐらいなんですよ!言い間違い、言葉がひっくり返る、でたらめなことを言うなど、あたりまえじゃないですか。焦りすぎですよ。年少さんで小学生並みにしゃべれるということで、そもそも言葉のはやいお子さんなので、かえって気になるのかもしれませんが…。年少さんぐらいだと、そもそもちゃんとしゃべれない子だっているぐらいです。 子どもの言いまつがいはかわいくて楽しいものです。ほぼ日の「いいまつがい」でも子どものとんでもない言いまつがい特集があるでしょ?大人には思いもつかないような、この時期ならではの「いいまつがい」、子どもが成長してからも楽しい思い出になるぐらいのものです。

トピ内ID:0220406398

...本文を表示

なるほど

041
ぺしょ トピ主
パールパールさん、ありがとうございます。 そうですね、私が焦りすぎていたのかもしれません。 単語や2語文ではなく、文章になってから2年半は経ちましたが どうも面白いとかかわいい「いいまつがい」は出ないようです (おそらく私が天然系?)。早生まれなので来年春4歳です。 残念ながらあまりかわいいいいまつがいは娘から聞いたことが なく、特定の言葉が反転するくらいですねー。 私が何かを失敗したら「お母さん、集中してしたらちゃんとできる よ。もう一回やってごらん(原文のまま)」なんて慰められる始末 です。今から逆転母娘になりそうな予感が。 ちなみに間違えた時に指摘しすぎると吃音になる、と子供のころに 聞いたことはあり、私が他人に対していい間違いを注意する事 はありません。優しく見守っていきたいと思います。

トピ内ID:1198414662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧