本文へ

中学野球部の部活動

レス8
(トピ主 0
041
ひろ
話題
ひろと申します。
息子が中学校で野球部に所属しています。

1年生は9人なのですが、半分が中学から野球を始めたようでキャッチボールもまともにできない状況です。

顧問の先生も一生懸命頑張られてるんですが・・
2年生の練習だけでも大変そうでとても1年生までは手が回らないようです。

少しでもお役にたてればと思い1年生の練習をお手伝いしたいのですが、親の私が部活に参加しても良いのでしょうか?

皆さんの部活はどのような参加をされていますか?

トピ内ID:1245735583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校と相談

😠
プリン
気持ちは有りがたいですが…お断りします。と学校から言われる確率が高いですよ。 息子さんの意見を聞くのが一番だと思いますよ。 頼まれたならまだしも、自分からというのは反感買う恐れがありますよ。

トピ内ID:5192499786

...本文を表示

私は邪魔だと思った

041
さとー
私は小学生から野球をやっており、中学でもそのまま野球部入りました。 やはり中学から野球を始めた人もいたのでトピ主さんの お子さんと同じようなレベルの人とかもいました。 部活=趣味と私は考えているので下手なのは全然問題ではないのですは その人の親がやはりトピ主さんのように部活に顔を出してましたね。 最初は息子さんのフォローとか無難な接し方だったんですが 徐々に態度がでかくなり、こちらにまで支持・命令をしてきたので 正直何で関係ない○○の親に?と思い邪魔だなと。 ですので、トピ主さんが部活に参加しても良いとは思いますが 一歩下がったところから軽くフォローする程度で 前面には出ない方が良いかと思います。

トピ内ID:1092004655

...本文を表示

学校にまかせる

041
パイナップル
頼まれたのならともかく、余計な事はしないほうがいいですよ もし、あなたの投げたボールが原因で生徒が怪我をしたらどうします?

トピ内ID:3974983278

...本文を表示

お気持ちはすごくわかる

かつての野球小僧の母
しかし、結論から申し上げますと、 お手伝いはおやめになった方がよろしいです。 親がお手伝い出来るのは小学校(スポーツ少年団)までです。 スポーツ少年団は学校とは無関係なので団員の保護者達が協力し合って支え、運営していましたよね。 小学校まではそれで良かったのですが、中学の部活となると話は大きく変わってくると思います。 部活動は学校教育の一貫、授業の延長線上にあるのではないでしょうか? そこへ一生徒の親が参加するというのはいかがなものでしょうか? 主さんはきっと心お優しい方だと推測いたしました。 しかし、そのまま行動されると多分、あちこちで主さんが知らないところで 間違いなくトラブルが発生するでしょう。 職員室で。野球部員の間で。部員の保護者の間で。 下手をするとその矛先が我が子に向かないとも限りません。 勝負も大切ですがもっと大切なものを学べるのが部活です。 もう一度言います。 手出しは無用! 美味しいご飯と優しい笑顔。 話はじっくり聞いてあげて下さい。 それでOKですよ。 きっと3年生になられる頃には逞しく成長されていますよ。 楽しみですね。

トピ内ID:6613954812

...本文を表示

親は介入しない方が良い。

041
るるる
野球ではありませんが、息子が中学生の時 ご自身もやっているスポーツらしく、なんだかんだと 手伝?ってた父親がいましたが、先生も迷惑そうでしたし、他の保護者にも ありがたがられてはいませんでした。 ですが、同じ中学校を卒業した高校生、大学生の先輩等々に 先生がお願いしてましたね。人格も素晴らしく、選手の時も結果を残してる先輩だったので 子どもたちも真剣にやってましたよ。

トピ内ID:2208655535

...本文を表示

うちのあたりでは

041
屋内スポーツ
教師の負担が大きいため、野球のような屋外スポーツだと土日の練習や試合は部活とは違う組織で活動します。 親がコーチしたりまたは外部コーチをお願いしたり、保護者会主導で成り立ち、役員、当番があります。 私はめんどくさいのですが、トピ様にはぴったりですね。

トピ内ID:1525397672

...本文を表示

公立校は基本学校に一任

041
imagine
軟式の少年野球だと親がコーチをやる(やらざるを得ない)というケースもありますが、中学校の部活は教育活動の一環としての位置付けも強いでしょうし、親が勝手に乗り込むことは避けた方がよろしいかと思います。 まずは顧問の先生に一度お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 渡りに船と感謝されるかもしれませんし、もし言葉を濁されるようなら控えた方が良いでしょうね。 事前に部活保護者会なので他の方の意見を聞いてはいかがでしょうか。 うちの息子も中学野球部でしたが指導は顧問の先生だけでした。なので練習試合も含めてなるべく応援に駆けつけ他の保護者の方と共にサポートできることは裏方としてお手伝いしました。 卒業して大学生になった息子は時間を作っては母校の野球部に手弁当でコーチ見習いみたいな感じで顔出しています(顧問の先生から打診されたらしい)。そういうことを受け入れる雰囲気の学校もあるようですね。 ただし万一怪我や事故が起きてしまった場合の責任問題などを考えると公立校に出入りする特段の注意が求められるべきなのかもしれません。

トピ内ID:0796649753

...本文を表示

息子が中学野球部でした。

🐤
はなこ
息子の通っていた中学校の野球部は、 顧問が1人しかいなく練習も遠征も大変そうでしたが、 親は依頼があればお手伝いはしましたが、 ほぼノータッチでした。 他の中学校では顧問が体育の先生でしたが野球初心者で、 ノックもまともにできなかったので、 地域の少年野球のコーチが外部コーチとして参加していました。 外部コーチについては、学校側に任せるべきだと思います。

トピ内ID:6215071671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧