初めての投稿になります。分かりづらい箇所があるかもしれませんがコメント頂ければありがたいです。
第二子が4歳になり、彼女の発言に注意することが増えてきました。
被害妄想が強い性格なのか、女の子だからなのか、4歳という年齢がそうさせるのか、
原因は一つではないと思いますが、自分の思うとおりに行かなかったとき、たいがい周囲が悪い風に訴えます。
壁にぶつかったら『壁にぶつかって痛い』と泣くのではなく、
『お兄ちゃんが除けてくれなかったから』『お母さんが見てくれていなかったから』と理由を挙げてわぁわぁ泣き続けます。
痛くて泣いているのではなくて悲しくて泣いているのだと思いますが、
それをいつも誰か(何か)のせいにするのがいただけなくて(時には冤罪もあります)毎回注意することになります。
知人に『2番目っていうのはえてしてそういうもんよ。親の気を引きたいというか、叱られてでも注目されたいというか。』
といわれました。
私も3人姉妹の真ん中ですが、注目されたい・甘えたいという理由で
周囲を不快にさせたり騒ぎを大きくしたりしたことはありません。
ただ、子供のころからずっと自然体で好感のもてる他人を羨ましく思っていました。
大人になって、デリカシーや空気を読むスキルが個人的に足りなかったのだと気が付いて、気をつけるようにしました。
なので、我が家の第二子も甘えさせて欲しいのとは別の原因であるような気がするのですが…
でもこれって『2番目気質』なんですかね?
第二子のみなさん、『2番目気質』の自覚ってありますか?
他の人に『そういうところが2番目だよね~』と指摘されたところはありますか?
トピ内ID:7008958640