詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート面接を受けたのですが…

レス16
    (トピ主5
    🐧
    みるく
    仕事
    情けない話なのですが聞いてください。
    私は40代前半で退職して7ヶ月が経とうとしています。
    未婚の為正社員希望で求人先を探していたのですが、数社応募して全て書類選考落ちでした。

年齢や能力不足で落ちるのかなと思ったのと、失業期間が7ヶ月になりさすがに焦りの気持ちが出てきてとにかく採用してもらわなければ、という思いより、非正規雇用にも目を向けて探して社会保険完備のパート求人を見つけ応募すると面接に呼ばれて受けに行きました。
    最初は「このご時世、社会保険が完備されているならパートでも仕方ない」と思っていたのですが、面接時にパート募集であることの念押しされてしまい、こちらもやっぱり正社員がいいと言われると困るから…と言われました。
    確かにそうです。企業側が念押しするのも当然です。
    私もそれでもかまいません、とは答えたのですが、その後迷いが生じてしまいました。
    本当にこれでよかったのか?独身だから賞与退職金なくても正社員を目指した方がよかったのか?と
    思い、気分が沈んでしまいました。
    この求人に何人応募があるのか、何人採用なのかはわかりません。
    他の人の意見として、パートにて働きながらまた活動しても…と言われたのですが、
    勤務時間が18時くらいなので平日の面接等活動が難しいのかな、と考えています。
    それと共にもし採用されたとしてその内定を断って正社員を探し続け、結局採用してもらえなかったら…とも
    思ってしまいます。

このご時世なのだから、納得するしかないのかなと思うしかないのでしょうか…

もっと多くの正社員求人に応募してから非正規雇用を考えるべきだったな、と思っています。

ランキング

レス

パートですよね?

オーソレミヨ
    まず、新卒採用でなく、複数名採用するようなポジションでなければ面接時間を18時以降にしてもらえます。
    そもそも、トピ主さんがこれから就こうとしてらっしゃるのはパートですよね?
    収入は減りますが、事前に申告すれば早退だって可能ではないですか?
    収入は得られるときに得るべきです。
    パートならば雇用者が切りたいときに切るつもりなのですから、労働者もそこは割り切ったほうがいいと思いますよ。

ご自身の「社会的価値」は、どのように見積もってますか?

みんみん
    同じ40代前半独身女性であっても、
    「看護師免許」などの優良資格を持っていれば、正社員でもパートでも、引く手あまたでしょう。

しかし、資格無しの特技無しで、
    「誰にでも出来る事務処理能力」程度であれば、
    取り替えの効くパートならともかく、正社員の道は針の穴より小さいでしょうね。

>もっと多くの正社員求人に応募してから非正規雇用を考えるべきだったな、と思っています。

トピ主は、ご自身の能力を鑑みて、
    「もっと探せば、正職員採用は見つけられる」と、本当に思えますか?

とりあえず

🐤
    りんご
    パートで働きながら、正社員を見つけるほうがいいと思います。
    わたしも派遣で働いてます。最近転職しようと紹介会社に相談した際に言われたのが、現職のほうが有利と言われました。なぜかというと、採用側もあまり休職期間があると何をしていたのか、その間スキルが落ちていると見られるみたいです。なので、働きながら就職活動するのを勧められました。

同じです

スナフキン
    お疲れ様でした。私は現在パートをしてるので…トピ主さんとはちょっと違いますが…
    やっぱり、パートはパートです。社員と同じような仕事をしても時給だし…
    私は子供達が大きくなってきて経済的に大変なので正社員を目指して就活中です。やっぱり…年令もありことごとく落ちてます。
    かなりへこんでた所にトピをみました。年金もあてにならないし…年令があがれば上がるだけ状況は厳しくなるでしょうね…
    何もしないと、気持ちもお辛いでしょうから…ひとまずパートから始めて正社員を探しますか?
    心が折れて…ツラくなってきますが、希望を持って共に頑張りましょう!
    きっと大丈夫!(と思いたい…)

現実

89
    正社員の求人に応募しても、面接までもこぎつける事なく書類で落ちてるんですよね。
    現実は厳しいんじゃないですか?
    パートでも採用されただけラッキーだと思いますよ。
    特に何か資格や、これまでのキャリアなどあるんでしたら、それを武器にアピールしたらいいと思います。

なかなか無いですよ。

minami
    40代です。

なかなか正社員は無いです。
    特に事務なんて皆無ですね。

ホントに長く同じ会社に居られる人が羨ましい、私も悩みながらも会社に長くいた頃が幸せでした。
    会社の縮小、リストラは仕方ないですね。

私は今、期間3カ月のパートに出てます。
    家に居ても気分が悪くなるし、とにかく働こうと思い短期でも勤めてます。
    もちろん、3ヶ月後にはまた、ハロワ通いです。

主さんも、とりあえずでも働かれてはどうですか?
    何か資格を持たれていたらそちらの方向で考えられた方がいいと思いますが。

他の人の意見に賛成

ぱーこ
    >他の人の意見として、パートにて働きながらまた活動しても…と言われたのですが、

これに大賛成します。
    そういう人、多いのでは?
    就職活動にもお金がかかりますから、全くの無職の状態が続くのも不安ですよね。

平日の面接などは、その日仕事休むなり遅刻早退するなりすればいいと思います。
    正直に「就職活動しているので」でいいですよ。
    そちらのほうが、職場の理解も得られて活動しやすいです。
    そうやってる人、何人か実際に見てきましたし。

パートであることを念押しされてるんでしたら、会社側としても長く勤めてくれればいいけれど、いつ辞められてもしょうがないという認識だと思います。

就職活動、がんばってください!!

レスありがとうございます

🐧
    みるく
    こんな情けない話を聞いて頂きありがとうございます。
    自分の思い切り・決断力の無さが情けないです。

この応募先はまだ採用の返事はもらっていませんが、
    面接での様子から採用の方向に行きそうな感じも見受けられました。
    正社員登用の話を出したので、おそらく不採用になると思うんですけどね。
    正社員登用はなく、どんなに頑張ってもパートのままのようです。

この企業は、事務の女性はほとんどパートが携わっているようで、補助的な仕事ではなく
    戦力と捕らえているようです。
    それゆえに仕事を覚えて長く勤めて欲しいという意向があるようです。
    やっぱり正社員がよかったと言って(辞められて)も困ると言われ、
    そこから気持ちがグラグラ揺らいで来ました。
    なのでとりあえずこのパートに就いて就活並行…が出来そうにない感じです。

休み・早退も出来るのかどうか…

そして、契約期間の定めがあるようで、期間毎に契約を続け長く勤められると聞いたの
    ですが、この契約期間中には退職できないのですよね?
    その辺もあり、ここに決めるとしばらく従事することになりそうです…

結果が後から・・

🙂
    横入り
    結果が後から付いてくることもあるかも知れません

私の友達のお母さんのお話
    もう10年位前の話になってしまいますが・・・

そのお母さんがお勤めの工場で、パート切りが行われる事になったそうです
    友人のお母さんも、他のパートさんと一緒に辞めるもんだと思っていたら

これまでの勤務態度、仕事などが認められて
    そのお母さんだけ正社員になれたそうです

例えば、電車の遅延でその路線の大半の社員さんが遅刻の状況でも
    そのお母さんは、始業にはいつもお仕事スタート
    多少のアクシデントは想定内と考え、仕事に対する姿勢が他のパートさんより優れていたのが認められたそうです

そういうケースもあるかも知れません
    どんなお仕事でも全力で頑張る価値があると思います!

とにかく働いてみましょう

まぁまぁ
    これ以上のブランクを空けないためにも
    まず飛び込んでみたらどうでしょう?
    意外とやりがいのある仕事だったり、
    社員のチャンスがあるかもしれないでしょう?

収入があれば、精神的にも落ち着きますし、
    新たな勉強もできます。

アラフォー求職中です

green
    こんにちは。
    実は、私も主様と同じような考えでした。
    正社員では決まらないので仕方なくパートを受けると、余りにも簡単に内定をもらえました。ですので欲が出たんです。
    「もっともっと諦めずにどんどん受ければ正社員内定を得られるはず」
    パートは内定辞退して、再び正社員で探しました。
    しかしやはり、正社員には受かることなくどんどん月日が流れ、気がつくと1年も経過していました。
    貯金は減り続け、さすがに危機感を感じて派遣を受けましたが今度は、「ブランクがあるので」と言われて落ちました。
    仕方なく、再度パートを受け内定がもらえたところで働き出しましたが、パートでは収入が低くてこの先不安で仕方ありません。

非正規で働きながら求職活動を続けています。
    面接が入ったら家の用事やら理由をつけて早退してでも受けにいきます。
    あまり早退が多いとクビになりそうですが・・・。
    本当に今、求人が少ないです。
    特に、正社員雇用が少なく、直雇用でも契約社員や派遣、パートという雇用形態が非常に多いです。時給が低かったり、契約期間が設けられていたりと、長く働いていくには不安定なものが多いです。

トピ主です

🐧
    みるく
    一度レスしたのですが、その後もレス頂きまして、どうもありがとうございます。

当然と言えば当然なのですが、不採用となりました。
    正社員登用の話を出したのが原因だと思いますが、
    自分の受け答えやスキル等も原因だと思います。

パート募集に「正社員」の言葉は禁句ですね。

面接後、すっきりしない気持ちが続いていたので、
    これはこれでよかったのかなと思います。
    「社員になれるかも?」と希望を持たせてくださった方もいらっしゃいましたが、
    ここは大企業ゆえにパートは正社員にはなれないようです。
    面接時に言い切られてしまいました。

時間が経つにつれ、この件を後悔するようになるのかもしれません。
    あの時、パート職でも大丈夫です!とアピールすればよかったと思うかもしれません。

ですが、もう過ぎてしまった事。
    面接受けた事(まるで正社員採用の面接でした)もいい勉強になりました。

greenさんへ

🐧
    みるく
    私と状況が同じなので個別レスさせて頂きます。

greenさんも事務職でかなりの件数応募されていたのでしょうか?
    正社員だと無理でもパートだと受かりやすいんでしょうね。
    私も今まで書類選考が通らなかったのにパート職に応募したらあっさり面接に呼ばれた事に
    拍子抜けしてしまいました。
    その時はパートでも面接に呼んでもらえてラッキー!と思い、
    前日面接受け答えの練習したり、上手く答えられるかな…?と心配したりしてました。

ホント面接受ける時までは、採用されたら働くつもりでした。
    しかし、面接時にパート職の念押しされた時に気持ちが揺らぎ、
    やはり正社員として働きたい、と思ってしまったのですが、これがいけないんでしょうね。

greenさんは独身ですか?家の用事やら…とあるので結婚されてるのかな?
    結婚していたらパートでもよかったんですが、この独身の立場で
    ずっと不安定なパートという立場が不安になってしまいました。

ホント正社員雇用少なくて、その少ない求人に応募者が殺到するので
    やはり非正規雇用にも目を向けなければいけないんでしょうね。 続

greenさんへ2

🐧
    みるく
    今後はもう少し終了時間が早い非正規雇用にて、引き続き就職活動が
    出来たら…と考えます。

greenさんもいろいろあるかと思いますが、自分が納得出来る仕事が
    見つけられるよう、お互い最善を尽くしましょう。

再レスです。

green
    greenです。
    現在独身、一人暮らしの身です。

前職は非正規雇用で雇い止めとなりました。
    失業保険が5ヶ月間もらえたため、その5ヶ月間で仕事を決められるだろうと思っていたのですが、結局決まらずでした。
    事務職です。もう何十社と受けました。

主様のトピを見て思わず投稿してしまいました。
    毎日仕事(まだ教わっている段階です)と、転職活動で気が休まりません。
    私は面接では、正社員になりたいとは言いませんでした。
    パートから正社員になられた方はこれまでいないようです。
    正社員の仕事も少なく、絶望的な気持ちですが、諦めずに頑張っていきます。
    トピ主様も頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

greenさんへ

🐧
      みるく
      再度レスありがとうございました。
      独身一人暮らしの身で非正規雇用でずっといるのは不安ですよね。
      私もパート念押しされた時、その件ですごく不安になりました。
      結婚しているなり、実家にいる立場だったらパートでもいいのかもしれませんが、
      家族も親戚もいないこの町でずっとパートのまま働き続ける事が不安に思いました。

私は前職はここまできたらずっと定年まで続けようと思っていたのですが、
      最後の部署でパワハラに遭い、心身ともにズタズタになりました。

面接でも「どうしてこんなに長く勤めた前職を退職したの?」と
      興味本位で聞かれました。

傷つけられて、もう死にたいとまでいう所まできて退職しましたが、
      その後待っていたのは失業地獄でした。
      結局辞めたしっぺ返しは自分自身に返ってきました。

絶望的な気持ちが拭い去れませんが、とにかく自分が動いてどうにかするしかないんですよね。
      私はもうすぐ失業保険が切れます。
      パートしながら就職活動・知識を身に付ける努力をしながら過ごそうと思います。

greenさんもいつか良い仕事にめぐり合えますように!