詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同じグループだけど親しくない友達の結婚式
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じグループだけど親しくない友達の結婚式

レス8
    (トピ主0
    夢のよう
    ひと
    高校時代の友達から結婚式の招待を受けました(メールでの打診の段階です)

・高校時代は6人組で仲が良かった
    ・卒業後、6人組+αで会うことが多くなった。+αというのは、6人組のうちのAが他に仲良かった子(クラス、部活等が同じだった子達4~5人くらい)を誘ったため
    ・飲み会(年に2、3回)を企画するのはいつも6人組のうちの誰か

今回招待をしてくれたのは+αの子です。高校時代から付き合いはありますが、特にこれといった思い出もありません。+αと書きましたが楽しく会ってます。
    遠方で泊まりがけというのもあり、適当に理由をつけて欠席しようかと思っているのですが、他のメンバーが行くのか気になります。
    メンバーの中にはAの他にも今回結婚する子と親しい子もおり、その子達は出席すると思います。ただ、私のように何となくグループで会っていた子もおり、その子達が行くのか気になります。
    行くのか聞くのも何となく後味が悪いような気もしますし…

だらだらと読みにくい文章ですみません。お聞きしたいのは、
    1上記の状況の中で私の立場なら出席するのが普通ですか?
    2他の子と行くのか相談するのは辞めた方がいいですよね?

他にもお気づきの点があればご教示お願いします。

ランキング

レス

欠席で・・・

😑
    未来
    ドタキャンよりも、いいですよ。

葉書には、「ご結婚おめでとうございます。都合により欠席させていただきす」でいいと思います。
    そして、早めに返信しましょう。

相談すれば?

くま
    トピ主さんが行かないと決めているなら、相談しないで欠席した方がいいけど。他の子が行くなら行こうかなと思ってるなら相談してはどうでしょう?
    呼ばれたということは、結婚式をする友人(知人)は来て欲しいと思っているということです。他の人が行くのをやめさせる方向性の話しさえしなければ、相談はいいと思いますよ。
    私も、当時はたいして仲良くなかった友人の結婚式にいくつかでましたが、その後、大切な友人になってますよ。結婚式に呼んでいただいたということは、これからも友人としてお付き合いしたいという気持ちの表れだと思います。まあ、中には「人数合わせ」や「ご祝儀めあて」なんてのもあるらしいですが。

トピ主さんは大学生でしょうか?

Papillon
    結婚するような年頃にしてはなんとなく幼い感じ…少なくとも同級生を
    「子」呼ばわりはやめましょう。
    お互い大人なんだから。

遠方という理由もあるのだし、欠席で構わないと思いますが、グループの
    他のメンバーにどう思われるかが気になるのですか?
    「+α」ってかなり失礼な表現ですが(逆に誰かから思われたらどう?)、
    その人たちがAさんの知り合いなら「Aさん以外の人に」聞いてみる手は
    あると思います。

> 上記の状況の中で私の立場なら出席するのが普通ですか?

普通だと言われたら納得できますか?

> 他の子と行くのか相談するのは辞めた方がいいですよね?

「行くのか相談」ではなく、メールででもその結婚式を話題にしてみる
    くらいはいいと思います。
    特に祝う気はないが、グループでの人間関係のために出席…とかなら
    かえって失礼になるような気もしませんか?

元友人がトピ主さんみたいでした

こっこ
    ちょっと状況違うかもしれませんが。
    当時友人ABCと私の4人でよく会ったり旅行に出かけたりしていました。
    私たち4人はクラブ活動の同期です。

クラブの他の同期Dが結婚することになり、同期全員が披露宴に呼ばれました。
    4人で会ったときにその話題になり、「もう返事した?」と誰かが聞いたところ…

A「出席で返事した」
    B「兄弟の結婚式と同じ日で…ダブルヘッダーも考えてるけど、無理かなぁ?」
    (私の姉妹が結婚したばかりだったため、可能かどうか聞かれました)
    C「会社の行事で休めないから欠席の連絡をした」
    私「資格試験の日が同じ日になる可能性があるから、いつまでなら保留にしてもらえるか聞いた」

Aがムッとしてました。
    「せっかくのお祝い事に…」じゃなくて、自分一人になってしまうかもしれないことに対してです。

さらにAは「私も今からやっぱり友人の結婚式が~って嘘ついて欠席しようかな」と言いだす始末。
    3人ともドン引きでした。
    (私たち3人以外にも同期はいますので、完全に一人になるということはないはずです)

字数オーバーのため、続きます。

元友人がトピ主さんみたいでした 2

こっこ
    もともとAは同期の集まりでも「私たちグループとそれ以外」みたいな感じの態度でした。
    私たち以外の同期のことをよく「○○ちゃんは苦手」とか言っていたので、BC私がいないところで同期と一緒になるのが嫌だったのだと思います。

そんなに一人になるのが嫌なら、返事する前になぜ聞かない?というのが3人共通で思ったことです。

その時点では、まだ私の欠席は決定していなかったので、一人になるかもわからないのに…と思って「別に今から嘘ついてまで撤回する必要ないんじゃない?」となだめたのですが
    BCは不快に思ったそうです。(自分たちは行きたくなくて行かない訳じゃないのに一緒にしないでよって)

Bには「家族の結婚式は1日がかりだからダブルヘッダーは無理だと思う」と話したのでBは欠席で返事し、私は試験の日が違ったので出席になりました。

Dは受付をCと私に頼みたかったそうで、私は出席になった時点で快諾しました。
    Aから私と一緒に受付やるとDに連絡があったそうです。
    Dは上記のいきさつ何も知らないので「助かった」と言ってました。(Cは欠席のため)

すみません、もう少し続きます。

元友人がトピ主さんみたいでした 3

こっこ
    自分一人になるかもしれないというくだらない理由で嘘ついてまで出席を撤回しようとしていたのに
    受付やるよ~ってどんな顔して言ったんだろうとBC私はAのことが怖くなりました。(そして何も知らずに感謝していたDが不憫になりました)

他にもいろいろあってAはCO済みです。

なんか思いだしたら私の愚痴になってしまいましたね。すみません。

言いたかったのは
    ・年に数回会っている同級生なのに+αという程度にしか思っていないのなら、何か自然な理由で欠席した方がいいと思う
    ・他の5人のことを気にするのなら返事をする前に聞いてほしい(後で文句言われても困ります)
    ・他の5人の出欠に対してとやかく言わないでほしい

ですので、

1上記の状況の中で私の立場なら出席するのが普通ですか?
    →祝う気がないようなのでお断りしてもいいと思います。
    ただし他の5人がどう思うかはわかりません。(でもそれだけのために来られるのも嫌かも)

2他の子と行くのか相談するのは辞めた方がいいですよね?
    →「相談」されても困るので、「もう返事した?」と聞くくらいがいいと思います。

相談してもいいのでは

以前からグループの、同じ立場の子に相談しては。
    あ、子って言いますよね。地域性の表現です。

「話、聞いた?」「式に出るの?」「お祝いは?皆でするの?」
    色々聞いても構わないと思います。
    結婚する子も、Aを通じての付き合いとはいえ、今は同じグループで顔を合わせることも多いし、一応、声掛けとかなきゃマズイよな~って感じで招待したのかも。

逆の立場でしたが…

🐧
    反対だけど
    結婚式をすることを+αの子に知られ、急遽招待することに…。
    私のことをそんなに思っててくれたんだー!と喜んでいたのですが、
    彼女の目的は私の結婚式ではなく、他の招待客と会うことでした。
    二次会の打診したら、
    『Aちゃんが来ないなら欠席する!』って…
    他にも知り合いいっぱい来るのに…

個人的には、同窓会ではないのだから、周りの出席状況で決めるのは嫌いです。
    結婚式は門出を祝うセレモニーなんだから、新郎新婦との関係で決めるべきだと思います。

なので、トピ主さんは欠席すればいいんじゃないですか?