本文へ

料理が面倒です

レス7
(トピ主 0
041
mama
話題
すごく料理が好きな時期もあったのですが(いろんな味を食べてみたくて)、
今は面倒で仕方ないです。
料理ってけっこう時間がかかりますよね。
時間かかって料理しても食べるのは一瞬。
最近は食に興味がありません。
お腹が満たせればいいという感じ。

バランスよく食べなきゃ、とか、いろんな食材を使って・・・と考えるのですが、料理が面倒になってきてしまって、
具だくさんマーボーとか、作る時は効率よく栄養をとれるように具だくさんにしてしまうことが多いです。
そして多めに作って2~3日かけて食べたり…


たとえば給食は毎日違うものがでてきますよね。
結果的にはとった栄養は同じだとしても、やっぱり毎日違う食事にした方がいいですよね?
最近バリエーションが少ないなと思います。
子どもの食育にもよくないですよね?

わかっているんだけど、なんかしんどくて、料理にかける時間があったらほかのことしたいと思ってしまいます。

どうしたらいいでしょう?
どうしてこんなに食に興味がなくなってしまったのかもわかりません。

トピ内ID:1216124361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も料理は面倒

041
わかるわかる
バリエーションがいつも同じなのであれば、クックパッドなんかオススメです。 冷蔵庫にある材料を入力すれば、沢山のレシピが出てきます。 「卵 もやし」とか、子供が喜びそうなレシピか欲しいときは「マヨネーズ 子供」 でも出てきますよ。 食に興味が無く、面倒臭がりの私にはとても重宝しています。

トピ内ID:1817032503

...本文を表示

宅配メニュー

041
紙コップ
夕御飯の献立も考えなくて良いですし、バランスも取れると思います。 食材も宅配なので手間も省けるし、簡単なので時短にもなりますよ。 毎日の事なので大変ですよね。 地域にもよるかもしれませんが、今は色々な夕飯メニュー宅配業者があるので利用してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は利用した事はありませんが、友人やご近所さんが利用してらっしゃいます。 何より献立を考えなくて良いから楽と言っています。小さなお子さんを連れての買い物も大変なので助かるそうです。

トピ内ID:7595120214

...本文を表示

ズバリ言います

041
はな
最近美味しいものを食べに行っていませんね? 子連れでラーメン、ファミレス、回転寿司、いいとこママ友とランチじゃないですか? わたしもこれが続くとやる気なくなります。 だから自分に喝を入れる(笑)とか言って夜少しおしゃれをして美味しいものを食べにいきます。 するとふしぎとやる気がわいてくる(笑) そこで食べたものを自分なりに再現したり、いい感じに食に興味がわきますよ

トピ内ID:3488206493

...本文を表示

同じです・・

041
料理嫌いママ
最近の一番の悩みがまさにトピ主さんと一緒!『料理が面倒、したくない』です。 うちは食べ盛りの子ども(男)が3人もいるので量も多く作らなきゃいけないし(5人家族だけど8人前作らないと足りない)、何品も作るのは時間もかかるしすごく面倒です。 メニューに困ると週に一回以上は丼物になります。食料もすぐ無くなるので、買い物ばっかり行ってるし、献立考えるもウンザリです。 やっとの思いで作った夕飯に旦那や子どもにダメ出しされると泣きたくなります。 とにかく意欲が無いのでどんどんレパートリーも減ってきた状態です。 いつからこんな風になってしまったのか…どうしたらいいんでしょうね…ちょっとした鬱状態です。 食育という言葉を聞くとすごい罪悪感を感じます。

トピ内ID:1905651362

...本文を表示

時代が変わった、食生活が変わった

🎶
瑠璃子
テレビや漫画で見るサザエさんの時代と今現在の環境が、 主婦の生活が変わったからでしょう。 家庭の味、お袋の味が消えた。 いいか悪いかどう思いますか、昭和30年前後で生活してるなら、 そんな発想はしないと思います。 ・・・わたしも生まれていませんので想像です。 一方、わたくし事ですがお料理が好きな自分はどうしてなのか?。 デパ地下やお惣菜屋さんの食べ物の味より自分の方が美味しいと自惚れているせい。 家族が口を揃えて美味しいと言ってくれるせいでしょう。 時間はかかりますが。

トピ内ID:6284586895

...本文を表示

ほんとに面倒です

041
さくら
できれば、もう料理なんかしたくない。 めんどくさくても、三人の子が口開けていれば、 食べさせないわけにはいかなかった。 やっと成長し、巣立っていったのに。 後に残されたのは、子ども以上に食い意地の張った老婆。 翌日の三時に食べる物が、前日から気になって仕方がない九十になる姑。 朝昼晩、十時に三時、食べ物に振り回されている。 私は主人に宣言した。姑が他界したら、一日に一回しか食事は作らない。 あとは食べたい人が、食べたい時に勝手に作る。 本当は今すぐにでも、主婦を退職したい。

トピ内ID:1299140348

...本文を表示

笑ってください、お母さん。

🐱
おとら
35歳の主婦です。 思ったのが・・・ >最近バリエーションが少ないなと思います。 同じです!クックパッドを参考にしたら、主人にだめだしをくらいました。 私にすれば、同じ調味料で似たような味付けでも、 主人にとっては「いつもの味」で、私のご飯で十分らしいです。 いまは、薬味(生姜、大葉、茗荷など)でバリエーションを心がけてます。 >子どもの食育にもよくないですよね? 昔はそんな言葉、ありませんでしたね・・・(遠い目) 食育は、できるときにしましょうよ。 それよりも、みんなが笑って食べられる食卓が貴重だと思います。 >料理にかける時間があったらほかのことしたいと思ってしまいます。 なにをしたいのですか? そちらの時間を充実させたいなら、 買い物をしたら、すぐに下ごしらえをして、 料理の時間を短縮できるように、考えてみては? 暗い顔でいやいや料理しているお母さんのほうが、 子供の教育によくないと思いますよ。 笑っていられるように、なんとか考えてみてください。

トピ内ID:5480407870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧