詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳はおめでとう?

レス9
    (トピ主2
    🐶
    なっちー
    仕事
    前から引っ掛かることがあります。

40歳になると、介護保険に自動的に加入ですよね?

うちの保険担当でしが、過去に40歳になった同僚に向かって、「おめでとうございまーす!」って言って通知を持ってくるそうです。複数の同僚が不愉快だと言ってます。私も来年そうなんですが、もし言われたら、一言言ってやろうかと思います。
    この人、昇給通知を配るときも「また来年~」って言ったんです。この人から雇われてないってクレームが付いて、それからは直属の課長が配ってくれます。

こんな、おめでとう発言、皆さんならどうですか?スルーしますか?

良かったらご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

どうでもいい・・・しかしなぜ不愉快??

マカロニ
    単に「お誕生日おめでとう」ってことでしょう?なんかどうでもいいことのように思いますが・・・

それとも、40歳になるって悪いことなんですか?おめでとう、って言っただけでなんか嫌味になるとか??
    来年一言言ってやる、とのことですが何ていうんですか?

昇給通知だって、年に一回配られるものなら「また来年」だってべつに変じゃないという気がしますけど。
    毎年昇給があるとも限らない昨今のご時世ではありますが、だからいやみだってことですか?「来年もあるといいですねー」というふうにとったっていいじゃん。
    まぁ本来担当上司が渡すのが筋のものではあると思いますが、その、配れと言われて配った人は悪くないでしょ。勝手に配っちゃったんですか?

なんか意地悪な人が多そうで、働きにくそうな職場ですね。という印象です。

誕生日おめでとう

んん?
    の意味なんじゃないんですか?
    介護保険加入おめでとう、ではなく。
    40歳の誕生日を迎えたときに
    介護保険加入の通知が届くのだから。

なんで怒っているのか解りません。
    ・・・私が阿房なんだろうか…。

スルー

はちのすけ
    40男子です。

男性でも、私がそんな風に言われたら腹立ちますね。
    そういうことを言う人は、何様のつもりなんですかね。

でも、私が言われたとしたら、スルーします。
    そんな人に付き合っている暇はないし、時間とエネルギーが無駄。
    言わせておけばいいんですよ。
    で、心の中で「かわいそうな人」とでも思っておけばいい。

敢えて職場で波風立てること無いと思いますよ。
    たまたま同じ職場で働いているだけで、そこを離れたら普通の他人ですから。

一言言いたい気持ちはよーく分かりますがね。

誕生日ではなく

🐶
    なっちー
    介護保険を払うくらいの歳ですね~って、嫌み言ってるんです。女性なら40大台気になりますよ。

そんな人です。周囲の女性たちは嫌ってます。男性職員も、この子には関わりたくないって言います。

だって、この子、オンナジ事言ったら、理事長に言いつけてストライキして休みますもの。

何回休んだから、何回職場で揉めたか分からない人です。現に今も怒り狂って、病欠してますし。

一度は、自分の椅子を他人がすり替えたと言って、根拠もないのに、自分が嫌いな人のところに糾弾して、死ぬの生きるのって話になりました。

給与明細も、職員を妬んでるんです。自分が採用試験に落ちたから。しかし、始終辞めたいって言ってる。

働き難い職場ですね。この人が色々と勘に障ることを言うからです。介護保険に限らず、財形や年金の事をこの人が仕切っているのが嫌です。口軽いし。

だから、この子が40になったら、おめでとうございます、介護保険って言ってやろうかなって意味です。

まぁ、関わって嫌な目見るのもうっとおしいし。アホらしいし、それまで彼女がいるかどうかも微妙ですが。

女性(のはず)だけど「40大台気になり」ません

めるも
    てか、気が付いたらとっくに過ぎてました(笑)
    60大台は別の意味で気になるかもしれませんが。

まあ、スルーするのが一番です。

40過ぎると・・・

🐧
    サダコ
    ひがみっぽくなる人が多くなるのかしら?
    という私も40代ですが。
    おめでとうって、介護保険加入おめでとうじゃないでしょう。
    あんたもとうとう40だよね。これから余分に社会保険料かかっちゃって、おかわいそうに。と言ってるとでも?
    お金が余分にかかりますよ、という社会の決まりだけどちょっと、ひかれる方は憂鬱な事を連絡するのに
    「あんた、金かかるからね」という直接的な話もなんだからお誕生日おめでとう、ってことですよね。
    昇給の「また来年」は
    来年もあなたが昇給して、こういう良いお知らせが出来るように、って意味だと思います。
    すごくひがみっぽい人が多い職場で大変だなー

わかります(女性は年齢に敏感)

😨
    にゃお子
    私も不愉快です。

なぜわざわざ、「今日で40歳になった」ことを公表されなくてはならないのでしょう。
    私は結婚しており、子供もおりますが、それでも不愉快です。「40歳になったこと」は自分が一番わかっています。他人に教えていただく必要はありません。
    独身女性ならなおさらでしょう。

私の以前の職場にも、誰にでも「お誕生日おめでとうございます!」と大声で言う女性がいて困惑しました。朝早く出社する人で、誕生日の人が出社するのを待ち構えるかのように大声で言うのです。
    自分より年上の、40代の独身女性にも言ってしまうその無神経さが理解できません。

単純に「おめでとう」の意味なのかもしれませんが、誕生日を祝ってくれるのは、家族や昔からの友人だけで充分です。中年以降に勤め先で知り合っただけの人から言ってもらう必要はありません。

その女性は他の面でも、空気が読めずデリカシーに欠ける人でした。
    会社をやめてからも「おめでとうございますメール」が届きました。
    多少心は痛みましたが、そのままスルーして縁を切らせていただきました。

そういう変な人はどうせ会社勤めも長続きしません。無視ですよ、無視。

レスありがとうございました

🐶
    なっちー
    レス読ませていただきました。

やはり、スルーだなーと再認識しました。

そう思う私たちがヒガミっぽいと仰られた方には、その職員に会わせたいです。
    誕生日とかって、親しい者どおしが祝い合うと嬉しいものです。私自身、年齢は気にしていません。今は非常に生きやすいからです。

ただ、職務上年齢を知り得る立場の人から、人前でそんなこと言われたくないです。他の同僚もそう言っています。デリカシーに欠けます。また住所も知り得るので、仲良くないのに年賀状が来たりするみたいです。

腹を立てるのはまだ子供なんですかね。大半はいてもいないものとしてるみたいです。私の前の男性職員が、あの子についてはノーコメントって言ったのがそういう意味かなと思っています。

昨日も、自分は毎日半日休なので、下準備させた派遣社員から給与明細を奪って配り歩いてました。けど嫌いな人には、つっけんどんに置いていくか、派遣職員に配らせてました。

あんまり関わりたくないのでスルーします。

ありがとうございます!

Over The Hill

🐶
    コナン
    直接関係無い話ですが、米国人は40歳を過ぎるとOver The Hillと言います。 要するに峠を越えて後は下り坂と言う意味で、無論これは冗談です。
    ただ、結構ポピュラーで、Over The Hillパーティー用のグッヅやグリーティングカード等も普通に売っています。 デザインは(これもジョークで)葬式風の黒い物が多い様です。私の勤務先の会社では、同僚が私より1年先に40歳になりました。 その時は、オフィス内のスペースに集まって黒い風船、黒いケーキでお祝い(?)し、さらに、牧師風の人が、Dickお前もこれでもう終わりだ! というお祈り風の話までして盛り上げました。 私の時は何とバニーガールが待っていてお祝いされました。

たまたま介護保険と重なりますが、20代から30代に成るときは 3と言う数字を書くことに抵抗を感じました。 その後の節目も同じです。要するにそんな物です。
    ここに書いたのはアメリカの話ですが、なっちーさんも気楽にスルーまたはジョークで良いのでは無いでしょうか。
    (それにしてもあの牧師やバニーガールがどうやってオフィス内を通って来たか今でも疑問です)