本文へ

もっと子供と向き合うためには

レス5
(トピ主 2
041
マヤ
子供
初めましてマヤともうします。 5歳と2歳の子を海外で育てています。 最近上の子に対してちゃんと話を聞いてあげれてないなと思いつつ、日々の生活に追われて(逃げて?)しまっています。 わかってはいるのです、今が一番可愛い時期できっとこのままでは後悔すると。でも気持ちを切り替える事が出来ません。 こちらには児童館のようなものがなく、上の子が昼に幼稚園から戻ると母子三人で過ごすという毎日です。 私は毎日ご飯を作り、風呂に入れて、外遊びに連れて行くと言う必要最低限の事しかしておらず、 子供達ともっと遊んでやらなくてはと思いつつ、 急いでやらなくていいようなこと…納屋の整理とか、窓拭きやら、保存食作りなど自分から探して家事に逃げています。 友達を訪ねたり外出するのは正直疲れてしまうので億劫になっています。 お昼ご飯を食べながら幼稚園の話を始めても、ちょっと聞いたらもう「早く食べてしまいなさい」と話を切り上げ、 寝かしつけの時間も、「早く寝なさい」と話を遮ってしまったり。 最近上の子は、「今日からパパがいないから(夫が出張が多いため)ママはお家の事忙しいね。◯◯と遊べないね。」なんて言い出していて、 私いつもそんな言い訳してるんだなーっと自己嫌悪です。(本当は夫いない方が楽なくらいなのに) 今日も風呂に入れたあと、下の子のボディーケア(アトピーなので)に手を取られ上の子が転んでベッドの角で背中を打ったらしく泣いているのに、 「いつまでも裸でいるから」と叱ったら、急に「◯◯、パパ早く帰って来て欲しいー」と泣き出してしまいました。 淋しい思いをさせてしまっています。 長々と取り止めのない話をしてしまいましたが、皆さんはどのような事をして未就学のお子さんと過ごされていますか? 厳しいご意見お願いします。

トピ内ID:8996869269

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょこちょこ愛情表現を!

🎶
元幼稚園教諭
マヤさんは、今ちょっと疲れているのかもしれないですね。 あれもこれも完璧になんてできないものとして考えていきましょう。 ただし、お兄ちゃんの事は今しっかり対応しておいたほうがいいですね。 マヤさんは今の状況はちょっと良くないかなと思っていらっしゃる。 そこに気が付かれたってことは大事だと思いますよ。 何か特別にしようと思うとしんどいので、例えば窓拭きとかお料理とか、 一緒に楽しむっていうことはできないですか? できる範囲で手伝ってもらう。そして「お母さん助かった~ありがとうね」って褒める。ちゃんとエプロンなんかしたら大喜びですよ。でもそれがエスカレートして、ちゃんとできないからって叱ってはダメですよ。あくまでもコミュニケーションのひとつとして。 それから、お兄ちゃんをひざの上に乗せてあげたり、ギュっとハグしてあげたりっていう場面を増やすっていうのはどうですか? 好き好き~♪って言うだけでお子さんの気持ちは和らぎますよ。 ちょこちょこでいいので、お母さんはあなたの事大事に思ってるよっていう思いが伝わる努力は必要だと思います。 自分を追いつめないで、気持ちに余裕を持って。

トピ内ID:9236048883

...本文を表示

レスします。

🐱
rie
私も二児の母で、同じく海外在住です。 はっきり言って、子供は可愛いけど、一緒に遊ぶのは面倒くさいですよね・・。 だから、なんとなくトピ主さんの気持ち、わかります。 私も毎日流してるって感じです。 だけど、一日30分だけ、全てのことをやめて、子供に集中して遊ぶ時間を設けています。 一緒に塗り絵したり、かくれんぼしたり、鬼ごっこしたり、公園であれこれ言われた通りに動いたり。 これだけで結構子供は満足するみたいです。 いつもアシラわれていたら、それはやっぱり可哀想だし、虚しさだけが残りますよ。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:2582048498

...本文を表示

トピ主です

041
マヤ トピ主
元幼稚園教諭様 こんな取り留めの無い愚痴のような書き込みに、レス付けてくださりありがとうございました。 皆さん子育てには疲れてて同じなのに甘えた事を公共の場に書き込んだりして恥ずかしいです。 料理のお手伝いは心にゆとりがある時はさせたりしていますが、忙しい時は「邪魔しないで」となってしまいます… 子供には親の都合なんてわからないのに、○○がやるー!って喜んで寄って来てるのに、あっち行って!と追い返してしまうとも度々。 今日ついにママはいつも悲しい顔と言われてしまいました… もう決定的な言葉です。今すぐに改善しないと取り返しがつかない気がします。 こんなママになるはずじゃなかったのに… 元幼稚園教諭さんはきっと素敵なママなんでしょうね ありがとうございました

トピ内ID:8996869269

...本文を表示

私もそうでした!

🐱
とまとまと
マヤさん、えらい!! 自分でいろいろ気づいているし、保存食をつくったり、夫は出張が多いなんて。 私も、子供が1歳と3歳の時から4年間海外でした。 治安が良いところでしたが、言葉や習慣、人間関係、いろいろな面で緊張感が、常にあり、自分自身が落ち着かず、子供がうっとうしいと感じることがありました。 自分に余裕がある時は相手にできるんですけどね(ー_ー)!! で、 まず、自分の心だ! と思って、好きなDVDや本を、日本から大量に送ってもらったり・・・子供の物もね。 子どもを、習い事をさせて息抜きしたり、 夫に気持ちを話して、1人にしてもらったり。 あとは、言葉かな ママ見て見て!ってきたら、 あらぁすごいねーもう1っこ作ってみて! と、返す。 なんというか、腰を据えて相手をしなくても、口だけで相手をしたりしてました。 あとでねとか、言わないで、ふーんそうなんだーって聞く方が、子供もすっきりするみたいな気がします。 大丈夫です! うちの子も、大きくなりました。

トピ内ID:2998575587

...本文を表示

トピ主です

041
マヤ トピ主
皆さんあたたかいレス下さってありがとうございます。 rieさん rieさんも海外在住なんですね。 海外で周りの手助けなく子育てされてる方もたくさんおられるのに、愚痴ってしまって本当に恥ずかしいです。 外遊びは結構長く行くのですが(やっぱり外で遊ばせてる方が楽だから…?)、家でさあ3人で何かしようとなると長続きしません。 一日30分、私も意識してみたいと思います。 ありがとうございました。 とまとまとさん とまとまとさんも海外で子育てされてたんですね。 腰を据えて相手しなくても、言葉でって言うのは私も理想とするところなので参考にさせて頂きます。 ちょっと難しく考え過ぎていたかもしれません。 でも今はその言葉すら出てこない事が多いので、意識して行きたいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:8996869269

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧