猫は死ぬ前に姿を消す、死んだ姿を飼い主に見られないようにひっそりと死ぬ、と言われています。 実際私が飼った猫・テイルがそうでした。 捨て猫だった彼を家族同然に可愛がり6年ぐらい飼っていたのですが、ある日突然姿を消しました。 外泊をすることも珍しくなかったので、最初のうちは2、3日で帰って来ると信じていました。 でも1年以上経っても戻って来ませんでした。 「猫は死ぬ前に姿を消す」という言葉が浮かび、皆を悲しませないようにどこかでひっそりと亡くなったのではないかと諦めていました。 その反面、いつかきっと戻って来てくれるという期待もありました。 そうしたら、なんと本当に戻って来たのです。 いなくなってから既に2年近く経っていたと思います。 庭先にたたずんでいる彼の姿を見つけた時には「テイルが戻ってきた!!」と家族中が沸き立ち大喜びでした。 しかし、よ~くよ~く見てみると、長くて真っすぐだったしっぽは先がちょっと曲がっていました。 毛艶も良く妙に若々しい。 それにテイルには立派な玉々があったのに、それがない・・・ そう、違う猫だったのです。 でも、テイルと呼べばニャーと返事をし、外泊しても我が家に帰って来ます。 結局、彼女は2代目テイルとしてその後の人生を全うしました。
最近、内田百■の【ノラや】を読みました。 この本の中でも我が家と同じようなことが起きます。 ノラは姿を消したまま戻りませんが、その後ノラにそっくりなクルツがやって来ます。 私のご近所さんでも同じようなことが起こりました。 行方不明になっていた猫の代わりにそっくりな違う猫がやって来たのです。
猫は死んでもその姿を見られなければ生まれ変わって戻って来られるのでしょうか? 死んだ姿を見せないのはその為だったのでしょうか?
同じような経験があればぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。
トピ内ID:1052067486