詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 陽気な方、アドバイス求む!前向きになりたいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陽気な方、アドバイス求む!前向きになりたいです。

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ブドウ
    ヘルス
    はじめまして。37歳、既婚、会社員のブドウと申します。自分に自信が持てず、普段から目立たない様に生きています。

そこで陽気な方、自分に自信のある方、前向きに生きるため、考え方のコツがあれば是非教えてください。

例えば私は
    ・比喩的な表現ですが、欲しいものがあっても、欲しいと言えません。私が手に入れる事に対して罪悪感の様な感情があります。
    ・人から褒められても、素直に受け取る事ができません。褒められる事が怖かったりします。
    ・それなのに 何か失敗をする事や、人からの評価を想像しては苦しくなります。
    でも、本当は自分に対して素直に明るく生きたいです。
    欲しいものを素直に欲しいと言えない、子供じみた自分が恥ずかしいです。

我こそは陽気!な方、どうぞアドバイス頂けますよう、よろしくお願いします。

ランキング

レス

陽気でもありませんが・・

ヨンキビウ
    自分に自信が持てない って、昨今、よくない事のように言われがちですが、別に自分に自信が無くても良いと思っています。

自信があろうと無かろうと、自分は自分でしかないので。

取り立てて優れた所があるわけでもなく、自慢できるような事も持ち合わせていませんが、私は私が出来る範囲の事をコツコツとこなすだけです。

欲しい物を素直に欲しいと言えないのは大人だからでは?
    子どもは、一般的に、欲しい物は欲しいと言いますし、褒められるとうれしそうに喜びます。
    失敗を気にしたり、人からの評価が気になるのは、やはり知恵の付いた大人だからかと。

ところで、欲しい物を手に入れる事に対する罪悪感って、いつ、何をきっかけに持つようになってしまったのでしょう?

トピ主さんの持って生まれた気質もあるでしょうが、子供じゃあるまいし、37年間の学習や経験等の集大成が現在の状態なわけですから、昔の事もアレコレと思い出してみませんか?

幸せと健康を手に入れるため、笑顔つくりましょう

🐱
    とも
    鏡をみて、笑顔作ってみてはいかがですか?
    笑顔は、健康にもいいみたいですし、幸せも呼ぶみたいです。
    鏡をみて笑顔作ると、そのパワーが増幅するとかで、私は鏡みると笑う努力してます。

ありがとうと、感謝しますという言葉も言った本人に幸せをもらたす言葉みたいなので、言うチャンスはのがさずにありがとう!

少しずつ行動から変えてみるといいですよ

ケイトウ
    私も陽気な人ではありませんが
    まず陽気な旦那からのアドバイスとしては同世代の芸能人の姿などを見て自分も同じように頑張ろうと思うといいそうです
    同い年の人を見つけてその人と仲良くなり子供時代の元気な自分を保つようにするといいとのことです。
    そしてできなかったことはまあいいや~と思うことだそうです
    私からのアドバイスとして考え方はあとからついてくるものだと思いまず行動から変えてみるといいですよ
    まず一度試しに欲しいものを欲しいと言ってみましょう。
    そして欲しいということに慣れていくのです。
    自分の罪悪感などの感情は少ししまっておいて行動したい方を選択してみましょう
    あと褒められればありがとうとかニコッと笑うようにするといいですよ
    そんな女性はとても好印象です
    そんなことないよ~という人よりもずっと好感持てますよ
    人からの評価を先に心配するのは取り越し苦労の方が多いですよ
    そんな取り越し苦労をするほうが損だと思うようにします
    人からの評価を気にして苦しくなったら損だと思うようにすれば治ると思います
    考え方を変えようと意気込むのではなく行動を少しずつ変えてみて周りの反応になれるといいですよ

あなたは子供じみてないよ

うん
    >欲しいものを素直に欲しいと言えない、子供じみた自分が恥ずかしいです。

子供というのは、欲しいものを欲しいと言って譲らない時がありますよ。

あなたは十分思慮深い大人だから欲しいものを素直に欲しいと言えない時があるのですよ。

あなたの性格のままでいいじゃない?
    いつもいつも陽気でいなくちゃいけないって事ないですよ。

私はサッパリしてるとか、悩みなさそうで、楽々子育てしてそうとか言われますが、実際はイジイジしていて気にしいだし、家事は苦手だけど必要に迫られやってるけど、悩みもいつの時代もあるしね~。

皆そんなもんですよ。

トピ主です。ありがとうございます

🐱
    ブドウ
    ヨンキビウ様
    レスありがとうございます。
    そうですね、自信が無くても良いのかもしれませんね。でも、私は必要以上に自分を卑下してしまいます。
    自分をそんな風に思っていて、夫や子供にも申し訳ないです。

私の周りの人は皆頭の良い方ばかりで、私は彼等と話すにつけ 感心したり憧れたり。自分と比較して落ち込みます。
    でもヨンキビウ様の『出来る事をコツコツと』これは心に響きました。心掛けます。

手に入れる事の罪悪感、昔を振り返ってみました。
    中学生くらいの時、ちょっと大きなイベントの主役に選ばれました。しかし直前で主役交代になった事があります。自業自得の理由で。無様でした。
    その後も友達からのドタキャンが数回あったり、いちいち傷付きました。そんな所から自分のしたい事が言えなくなっていったように思います。
    そう考えると罪悪感では無くて、自分が手に入れかけたものを失う事に対する恐怖ですね。
    よくわからなかったルーツが一つハッキリして来ました。
    ありがとうございます。

トピ主です。ありがとうございます2

🐱
    ブドウ
    とも様
    アドバイスありがとうございます。
    笑顔は大切ですよね。確かに私は人よりも表情が乏しいので、笑顔を心掛けたいです。

プライベートではあまり積極的に周りの人と関わらないし、ポーカーフェイスなので、すごくクールに見えるようです。
    でも本当は自分の自身のなさを隠したいだけです。自信がない上に自意識過剰でイヤになります。
    笑顔 笑顔。頑張ります。

私がトピ主さんの性格だったら…

🙂
    ポジティブ
    そんな私って、なんか素敵! って思うとおもいます。

大丈夫、とぴ主さんはとっても魅力的ですよ!

トピ主です。ありがとうございます3

🐱
    ブドウ
    ケイトウ様
    具体例を挙げてのアドバイスありがとうございます。
    褒められた時にニッコリ笑えると素敵ですね!
    私はいつも褒められた事に対して「そんな事ないよ」と否定してしまいます。
    今日から改めて行きたいと思います。
    同世代ではアンジー…女性としてセクシーだし、自立していて憧れます。目標にしたいです。イキナリちょっと遠過ぎかな。

うん様
    私の事を肯定してくれてありがとうございます。また、みんなそうだよ、という言葉にも助けられました。
    皆がそれを乗り越えているのですね。

ポジティブ様
    魅力的なんて・・・嬉しい言葉ありがとうございます。
    なんだか言葉の力を感じました。

現実には相談する相手も居ないのに、見ず知らずの皆さんからお返事いただける事が本当に嬉しいです。
    明日からまた一週間、今までとは少し違った気持ちで出社出来そうです!