はじめまして。31歳、間もなく結婚予定の女です。
25歳の時に卵巣腫瘍で右卵巣を摘出してます。その後、軽度の子宮内膜症があると言われ、生理痛がひどくなってきたため、3年程低用量ピルを服用してました。
その間に今の彼と出会い、年明けに結婚予定です。ピルの服用は3ヶ月前に中止していて、今のところ生理は規則的にあり、生理痛は軽くある程度。ピルを服用している間から、残っている左の卵巣が3センチくらいに肥大していると言われ、中に水が溜まっていると言われました。ピルの影響かもしれないから、様子をみようと言われましたが、ピル服用を中止してからも左卵巣の大きさは変わっていません。左下腹部の痛みもあります。
卵巣腫瘍の既往があるため、再発ではないかと不安で。腫瘍マーカーは正常だし、再発の可能性は低いと担当医からは言われてます。卵巣のう胞かもしれないから、いずれ自然に消えることもある。このまま経過をみていくしかないだろうといわれてます。
結婚したら、子供は欲しいと考えています。でも、残っている卵巣が大きくなっている今の状態でも妊娠は可能なのか?基礎体温をつけてますが、今のところ2層にはまだわかれてないです。
ピル服用中止後、排卵があるまでも個人差があると聞きますが本当にそうなのでしょうか?卵巣のう腫やのう胞を抱えた状態でも、妊娠は可能なのでしょうか?
トピ内ID:6141876850