本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ほんとにごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…

ほんとにごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…

レス10
(トピ主 0
041
ユキ
ひと
謝れるものなら謝りたいです。でも、もう会うこともない、名前も知らない見ず知らずの方…

今日、自宅近くで道を聞かれました。
通りからはちょっと入りこんだ道。
車の中から声をかけられ、「○○を教えてほしい…」と。
近くの○○ですが、一度通りに出ないといけません。すぐそこなのに、入り組んだ道に入ってしまったため、ややこしい。
私は説明下手。自分でも嫌になるくらい下手。
「そっちの方向です」
「通りにでたら○○はこちら側です」しか言えず。
でもその方は何となくわかったようで「この辺りで合ってますね。通りにでればわかりますね」と言ってくださり、お礼を言われ行ってしまわれました。

が、が、が!
私、間違ってました。
○○でなく□□の説明してました!
完全に思い込みしてました。(例えれば○○と□□はローソンとサンクスの違いです)
○○と□□は同じ通り沿いですが少し離れており、反対車線側。

すみません。後で気付きました。
ほんとにすみません。
無事に着きましたか?

私は申し訳なさでいっぱいで、かなり落ち込んでます。
許してください。すみませんでした。

トピ内ID:2494202510

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ああ、あなたでしたか

🐷
はと胸
通りに出てから、別の方に確認して事なきを得ましたから大丈夫ですよ なんちって 私はその方では勿論ないですが、トピ主さんのお気持ちはよく分りますので 代わりに許してあげます(笑) 私もあったなぁ。。。回り道を教えてしまった事 しまったぁぁぁ!と、後で気が付いて落ち込みました 罪滅ぼしに、道路のゴミを拾って善い行いをしましょう(笑)

トピ内ID:7194819210

...本文を表示

あまり気に病まずに

ママ
インドでは道を尋ねると、現地の人は~『知らない』と言ってガッカリさせたら可哀想だ~とアッチだ!と、とんでもない方向を指差すんだそうです。 優しさって色々あるなぁって思ったのと トピ主さん!日本にいながら世界に飛び出しちゃいましたね(笑) 一頻り笑ったらこの話はおしまいですよ。

トピ内ID:5960150370

...本文を表示

大丈夫ですよ。もう謝らないでください

041
かさ
大丈夫ですよ。 そういう人なら、間違った道だとわかったら、もう一度 他の人に聞くでしょうから。すぐ到着しますよ。 まずは、「道を教えてあげよう」という好意・善意が 貴重なことだと思います。 時たまは、こういった思い違いがあるものです。 心配しないでくださいね。 今後も、親切にしてあげてくださいね。 ランダム・カインドネス randomn kindness   (『特定の人でなく、対象はランダム・ばらばらであっても 親切な行為をしよう』ということ。)

トピ内ID:2304895713

...本文を表示

全くおなじ!

041
ごめんなさい
わたしもトピ主さんと全くおなじことがありました。 しかも電話やネットで目的地を調べたりしたのもあり、私が小さい娘を連れていたのもあり、「ちょっとだけどこれでジュースでも買ってね、本当にありがとう」と、200円渡されました。 もちろん何度もお断りしたのですが、娘の手に握らされたので、申し訳ないですがありがたくいただきました。 無事着くといいな、と思っていたのですが…あとで間違いに気づきました(泣) あのあと更に道に迷ってしまわれたのかと思うと今でも胸がいたみます… この場をお借りして謝らせていただきます。 本当にごめんなさい(泣)

トピ内ID:8511255489

...本文を表示

方向音痴

041
虎姫
今度から、道を聞かれたら「申し訳ありません、極度の方向音痴で、説明できません」と 無難にお断りしましょうね。 もしくは、地元の者ではないので・・・・とか。 先日娘が、道を聞いて全く違ったところを説明されたと言って、怒っていました。

トピ内ID:6837452759

...本文を表示

私もあります

041
えむ
わかります。 道を聞かれるのって心の準備がなく突然なことが多いですもんね~ 私なんか「○○道路へ出るにはどう行けばいいんですか?」って通りかかった車の女性に言われて、 「えーっと、あそこを曲がって、次で右に曲がって、もう一回右に曲がって、もう一回・・・」 とすごく細かい説明をしてしまったのですが、 よく考えたら新しい道ができたので目の前をひたすらまっすぐ行けば○○道路だった! 気づいたときにはもうその車はいませんでした。 お礼まで言っていただいたのにすみません。 そこに歩いていたのが私で本当にすみません・・・

トピ内ID:2925382100

...本文を表示

ご心配めさるな

041
秀頼危うし
女性は方向音痴 その道を聞いた人が無知なのです。 道を聞くなら男、これが鉄則です。

トピ内ID:1510272997

...本文を表示

気にしない

041
ガーベラ
多分その方は 「あれ?聞いた話を勘違いしてしまったかな?自分の説明が悪くて違う〇〇と勘違いさせてしまったのかな?」 くらいにしか感じてません。 教えてくれた人に対して悪い感情は持ちませんよ。

トピ内ID:3847105442

...本文を表示

たずねるほうも・・・

🐧
じんべえ
今はカーナビもある時代なのですよ。地理にうとい人や方向音痴の人はカーナビをつけるか、せめて地図を携帯しなきゃね。わからなくなったら人に聞けばいいというのは甘いです。 私も今までいろんなところで道を尋ねたことがありますが、正確に教えてくれた人はだいたい三人に一人ぐらいですね。だから道をたずねた人もあなたの言う事を鵜呑みにはしていないと思います。 うちの父親なんか教え下手なのを自覚しているもんだから、他人に道をたずねられると、きまって「ここをまっすぐ行って二つ目の信号のところに交番があるから、そこで聞きなさい」と言います。こういうのも方法ですね。お巡りさんに押し付けてるだけだけど。

トピ内ID:1304939009

...本文を表示

大丈夫

041
mizuno
歩きつつ3人ぐらいに聞いてるから。 残りの人達が修正してくれます。もしくは交番の人が。

トピ内ID:0492051047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧