切実です。
冠婚葬祭など交際費の臨時出費が絶え間なく、今年は、我が家の家計の一年で貯金できる目標額を2倍超えてしまいました。50万貯金目標としたら100万が交際費で飛んだという計算になります。
ローンを返済しながら、子ども二人育てているので、もう身を切るような出費で、精神的に参っています。わたし達は早くに結婚して所帯持って長いのですが、若いうちに結婚して子育てしているため、キャリアを重ねているような人たちと生活感が合わないのです。晩婚の結婚、晩婚の出産などが続いて、お祝いに出向いていくにあたって、その場所柄、最低の身支度をしないとこちらが気恥ずかしいところがあったりして、無理をしてしまっているのかもしれませんが、子連れの招待を受けるなどして、出費がかさんでしまっています。
久しぶりの懐かしさあってのことですが、出費の痛手、しんどさで参っています。なにぶん、数年会っていないのに、だれだれの結婚を機に久しぶりに会おう、出産を機に久しぶりに会おうなどとなって、断れないできてしまいました。わたしも独身時代には、親しくしてくれた人が多かったので、つい会いたいと思ってのことですが、生活、子育てにかかる経費を差し出しても交際費を捻りだす現状が、いよいよ苦しくなってきてしまいました。
いま自分たちには、ご近所づきあい、子供を通したお付合い、会社関係のお付合いが現状としてありますから、古い友人から突然結婚の招待や、出産祝いなどが必要な交際関係を維持していくのは、負担が大きすぎると思っています。
ただ仲たがいがあってとか、そういうわけでもないため、断る方法も見つからず、結局家計が逼迫してしまったというような感じです。
このような現状で、昔のお付合いを減らすのには、どうしたらよいでしょう。まだ結婚を控えたりしている人も多くて、この先困るような状況です。
トピ内ID:4543111211