本文へ

どちらが出て行くべきでしょうか?

レス21
(トピ主 2
041
ミッキー
恋愛
結婚5年目、子供のいない夫婦です。
先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。
原因は私と一緒にいるとしんどいからだそうです。

現在は主人名義の持ち家マンションに住んでいます。
マンションの購入費用の3/4は主人の父に出してもらっています。

私は別れたくありませんので、とりあえず別居の方向で話が進んでいます。

この場合、どちらが出て行くのがいいのでしょうか?

わかりにくいところがあれば補足させていただきますので、よろしくお願い致します。

トピ内ID:4612513212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「トピ主さんが出て行く」以外の選択肢があるんですか?

041
あっきー
持ち分ないんでしょ?トピ主さん。 だったらトピ主さんが出て行くのが筋です。 こんな問題で「どっちが」なんて迷う理由が分からない。

トピ内ID:1974455978

...本文を表示

ご主人が出て行く理由がありますか?

041
なつ
費用のほとんどをご主人のお父様が出していて名義もご主人、 その上結婚期間は5年しかなければご主人が出て行く理由を探す方が難しいですね。 あなたが残り4分の1を払ったなら交渉の余地はあるかもしれませんがその分現金払わないと。

トピ内ID:6284736097

...本文を表示

トピ主様が出て行く

041
Q子
現時点での情報で判断するなら出て行くのはトピ主様です。 購入資金の大半を義父様が出し、名義もご主人の物件に、 そのまま住めると考えるのは少し甘いと感じます。 ちなみに、マンションが結婚後に購入した物件なら、 1/4の半分が共有財産にあたると思いますので、 その金額+慰謝料で住居を探すしかないと思います。 結婚前から所有している場合は、 ご主人の個人資産ですからトピ主様には権利はありません。 あと、慰謝料も性格の不一致での離婚ですから、 それほど期待しないほうがいいと思います。

トピ内ID:7294009293

...本文を表示

もちろん、トピ主が出るべき

😀
とおりすがり
以下の2点(お金の出所)を考えれば、当然です。 ・主人名義の持ち家マンションに住んでいます。 ・マンションの購入費用の3/4は主人の父に出してもらっています。 逆に質問ですが、御主人が出なければならない理由はなんでしょうか?

トピ内ID:8391711961

...本文を表示

確かにそれじゃ、しんどい

041
コンゴ横断
このトピ文の情報量だけでどちらが出て行くか判断してくれ、なんてそりゃ無茶ですわ。 補足しますも何も、事情がさっぱりわからないでしょ? そんなところにあなたの「しんどい」性格がうかがえます。

トピ内ID:6415249333

...本文を表示

質問ですが

041
まに
あなたがマンションに居続け 旦那様がマンションを出て一人暮らしをするべきだ という気持ちがあるのだとすれば そう主張する正当(と思われる)理由を教えて下さい

トピ内ID:1871320429

...本文を表示

えっ・・・!?

🐶
秋桜
ご主人名義のマンションで購入資金の3/4をご主人のお父様が出してあるんですよね・・・ これだけ読めば、なぜそんな家に離婚を切り出されたトピ主さんが住み続けられるのかがわかりません。 反対に考えればトピ主さん名義でトピ主さんのお父様が購入資金の3/4を出して貰ってた場合、トピ主さんが離婚をしたいとご主人に言ってご主人の方は離婚はしたくないからとりあえず別居でトピ主さんに出て行ってくれと言われたらどう思いますか!? 納得できますか!?

トピ内ID:8663965084

...本文を表示

話し合い

041
みぃ
「どちらが出て行くべき」なんて、他人が決められません。 当人同士で話し合うしかないと思いますが、ご主人は話し合うこともできないほどトピ主さんを嫌がってるのですか?

トピ内ID:1516977808

...本文を表示

基本はご主人…かな

041
モン
実際離婚となれば出て行くのはトピ主さんの方でしょうが、 現時点ではまだそこに居住する権利があるので、勝手に嫌になったご主人の方かな?と思います。 でもトピ文ではサラッと流してあるけど、 「ご主人が突如不定愁訴的なワガママを言い出した」のか、 「トピ主がひどい悪妻で、頼むから出てって!」なのかによって心証は変わりますね。

トピ内ID:7691803695

...本文を表示

当然あなたが出ていく

😠
おっとっと♂
 夫の浮気とかの理由がなくても、一方的な離婚宣言であれば、何がしかの慰謝料と財産分与は請求できるでしょうが、あなたが出ていくことに間違いはないです。  子どももいないし、お金で片付ければ良いのではないですか。

トピ内ID:4945655139

...本文を表示

あなたが

🐷
ふわふわ
出ていくことになると思います。 ご主人のお父さんが出した頭金は 主さんとの共同の貯金等とは違って ご主人の財産になると思います。  あなたが 持ち出した分があれば それに応じた金額を返してもらえばいいのではありませんか?

トピ内ID:8632350602

...本文を表示

普通に

041
どらねこ
トピ主が出て行くのが筋です。

トピ内ID:9043270251

...本文を表示

いたくない方

041
もも
どちらもでていかなければ、より相手といたくない!という気持ちの強い方が自然と出て行く事になるのではないでしょうか。あなたがそこにいたいのならいればいいと思います。別れたくないならなおさら。

トピ内ID:3663281712

...本文を表示

その家が夫婦の共有財産にならないかもしれない

041
ケイト
だから物理的に考えれば、トピ主さんが住み続けるのは不可能です。 ただ、相手が離婚を求めてトピ主さんが応じるつもりがあるのなら、その事を念頭に入れて贈与という形で家(と土地)を慰謝料として請求するのであればもしかしたら可能なんじゃないでしょうか。詳しいことは解かりませんが。 なんせ気に入っている土地なら、みすみす離婚に応じて手放したくないですものね。 旦那さんが応じないのであれば離婚しなければ良い話し出し。 私はこの家が気に入っているの、と主張してみるのも一興でしょう。 ただその場合、慰謝料が家と土地になるので、金銭的要求する事はできなくなるでしょう。どちらを選ぶか、になると思われます。 とはいえ、家と土地を贈与すれば一般的な貯金額では贈与税で結構な金額になると思われるのでお金が残るとは思えませんけどね。

トピ内ID:3992802433

...本文を表示

トピ主です

041
ミッキー トピ主
補足です。 主人→マンションのローン+食費 私→マンションの管理費や修繕費、保険料など それぞれ約9万円ずつ給料から払っていまして、残りのお金はお互いのお小遣いとなっています。 今は別居で話をしていますが、主人の気持ちは変わらないみたいですのでいずれは離婚となりそうです。 私が出て行くつもりで家を借り、来月頭に引越をする予定ですが、私が出る必要があるのかと思い、トピをたてさせていただきました。 ご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:4612513212

...本文を表示

なぜ別居?

041
通りすがり
離婚する気がないのなら別居する必要ないのでは? マンションの購入費用の大部分は義父が出しているのなら結婚期間も短くお子様もいないし離婚したら財産分与してもらったとしてもトピ主さんがそのまま住み続けることはできないのではないですか? 夫に不貞などがあるならまた別ですが、ただ性格の不一致で別れるのなら慰謝料とかももらえませんしね。 結婚年数もまだ短いし・・・ トピ主さんは専業主婦なのかな? どうしても別居でご主人に有責がないのなら残念ながら出ていくのはトピ主さんかな? ご心配なら早めにこんなところではなく弁護士等に相談する方がいいかと思いますよ。

トピ内ID:6845225998

...本文を表示

離婚そのものは?

💤
ひるあんどん
男性です。 離婚そのものは受け入れられるのですか?もし受け入れられるとして、無条件ですか?それとも慰謝料等を含め条件を付けるのですか? 双方の性格の不一致が原因なら一方的に責任を求めるのは難しいですが、一方が有責であったり勝手な都合であったりするのであれば、相手に対し慰謝料等を含め何ら価の条件提示をすると思うのですが、それらはどうするつもりですか? トピ主が家を出たあと、その家を売却したり他人に貸与したり、もしくは別の女性と同棲したりすると、貴方は物理的・立場的に辛くないですか? どちらが出て行くという法則や一般的傾向はないと思いますが、もし別居を条件にされるとしたら今まで同様の生活を担保できるように交渉してみるのも良いかも知れません。 ただ、些細なことにしろトピ主に何かしら落ち度があるなら、上記のような要求はトピ主に対する不信感や嫌悪感を増長させるだけですので、ご主人が離婚をクチにするに至った経緯次第ですかね。

トピ内ID:9829992328

...本文を表示

この割合なら

💡
ぱふぱふ
>マンションの購入費用の3/4は主人の父に出してもらっています。 この割合で別居ならトピ主さん側が出るという形なのではと思います。 私ならそうします。 ただ彼方が別居と言ってる以上、引っ越し費用諸々出して貰いましょう。

トピ内ID:9037229743

...本文を表示

う~ん

🐶
なぎさ
ご主人は、出て行かないって言ってるんですか? 「ここは俺の家だ」とか? 確かにマンションはご主人に権利があるような気はしますけど、 トピ主さんが浮気したとか明らかに有責でないのに、ただ「しんどいから」だけなら、都合良すぎるでしょって思います。 別居するにしたって、不動産契約費用とか、十万単位でお金が掛かるのに、その費用負担はどちらが出すんでしょうか? 別居期間のトピ主さんの生活費は? トピ主さんが別れる気がないなら、トピ主さんはその家から出て行かない方がいいと思いますけどね。 個人的には、「離婚したいなら貴方が出て行って」って言ってご主人の本気度を見てもいいかなとさえ思います。 「しんどい」って、マンション捨ててもいいくらいしんどいのか?ってことです。

トピ内ID:5679712457

...本文を表示

女の影はないですか?

041
p
たいてい、そう言う場合、不倫している愛人がいることがここでも多いですね・・・ ご主人の身辺、調査してからでも遅くないですよ。 離婚したくないなら、居座れば良い。 あなたを追い出す理由は何?

トピ内ID:9563207047

...本文を表示

トピ主です

041
ミッキー トピ主
レスをいただき、ありがとうございます。 なぜこのように思ったのかですが、主人から「自分のわがままで別居になるから、当分はここに住んでいてもかまわない」と言われていたのと、何人かの友人に相談した時にほとんどの人から「出て行かなくていい」と言われたからです。 私の中ではここは主人の家だと思っているので出て行くのは私だと思っていたのですが、引越の日が近づいてくるとともに、どうしたらいいかわからなくなり、ほかの方の意見も聞きたくてトピを立てさせていただきました。 みなさんの意見のおかげで、モヤモヤがすっきりしました! 主人と一緒に暮らせるのもあと数日ですが、悔いのないように過ごしたいです。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4612513212

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧