詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄の部屋は汚部屋なんでしょうか?普通なんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の部屋は汚部屋なんでしょうか?普通なんでしょうか?

レス9
    (トピ主2
    むーみん
    ひと
    一人暮らしをしている兄の部屋が汚すぎて困っています。
    もう凄いんです。お風呂はカビだらけ、部屋には漫画雑誌やエロ本を積み上げた塔がそっちこっちにあります。床には脱ぎ散らかした服が山盛りで、床がほとんど見えません。
    3LDKに住んでますが、全室そんな感じです。
    部屋の前の廊下には、物が積んであります。

独立してるなら勝手にしてくれと思うのですが、この兄、父が所有するアパートに住んでいるんです。
    あまりの汚さに掃除に行ったら、余計なものを捨てたと怒られました。

それに、アパートの庭にもう使わなくなった昔の車のタイヤが何本もゴロゴロしているので、捨てる手配をしようとしたら、「男ならこのくらい部屋が汚くて当たり前。お前は現実を知らなすぎだし、神経質すぎる。それに、実家にパラサイトして裕福なお前にとってはゴミに見えるかもしれないが、俺にとってはそれらは大事な資産なんだ!」と言われました。
    たしかに、同じアパートで一人暮らしをしている男性の玄関まわりも、兄と同じくらい汚い人がいます。

けれど、アパートの掃除をしていたら、お隣の家の住人に苦情を言われました。
    アパートの敷地内に収まっているとはいえ、汚すぎるというのです。

そこで質問です。
    男性なら、それくらい部屋が汚いのが当たり前なんでしょうか?
    兄が異常なんでしょうか?
    私には兄が住んでいるのは汚部屋だと思うのですが、兄にその自覚はありません。

あと、できればアパート周辺を綺麗にして、入居者が入りやすい環境をつくりたいと考えています。
    しかし、兄に言わせると、あまり厳しくすると、入居者が逃げるというんです。
    そうなんでしょうか?
    ちなみにアパートは、築30年くらいの、外階段のこじんまりとしたよくあるアパートです。
    現在、廊下まで汚くしている住人は、兄ともう一人だけです。

ランキング

レス

どう考えても汚部屋です

😡
    SHIN
    既婚男性です。

男なら当たり前?
    馬鹿なこと言わないで欲しいですね。
    男女問わず、そんな汚い部屋に住める神経を疑います。

私が独身の時、3LDKのマンションに住んでいましたが、どの部屋も綺麗に片付けて生活していましたよ。
    彼女の有無、家に友人が遊びに来るか来ないかも関係なくです。

物件を見に行って、庭先や玄関にゴミが放置されてるアパートなんて絶対に借りたくありません。
    ゴミが存在しているだけでトラブルの元だし、治安にも悪い影響を与えるからです。

父親が所有するアパートなら綺麗にして当たり前。
    「入居者が増える=入金が増える」という簡単な図式も理解できない方なんですね。

お父上にガツンと言ってもらいましょう。
    立場が下である妹のあなたが何を言っても聞く耳持たないでしょうからね。
    父親が何も言う気が無いなら、あなたも放置しておいたらいいですよ。
    あなたがそのアパートの管理責任を負う立場になって初めて、言っていいと思います。

まともな住民が逃げていくよ

ぺんぎん
    ルールが厳しくて綺麗なほうが良い借り主が来てくれます。
    汚くてルーズだと、まともな人が逃げて、変な人しかこなくなります。

家の中だって、本来の貸借約款があるはずです。男の一人暮らし云々ではありません。綺麗に借りて綺麗に返す。これが本来の姿であって、自分の思い通りに暮らしたいのであれば、親のアパートで暮らさず、自分の城を築けばいいだけのこと。人のパラサイトに口出しできるレベルじゃないでしょう。

もう一人の人にも、廊下に荷物を出さないように厳重に注意するべきだと思います。燃えやすいものは外に出さない、万が一のときの避難路の確保は、他の住民のためにも守らなければなりません。

お兄様に管理人になってもらいましょう。

ねこぱんち
    お父様所有のアパートで、お兄様が借りて住んでいるなら、実家に同居のトピ主さんとあまり差はないと思うのですが。
    同居しているから家事の手伝いの一環でアパートの掃除に行かれているのでしょうか。
    そこに住まわせてもらっているお兄様にしてもらうように、お父様に話されたらいかがでしょう。

お兄様のお部屋は『汚部屋』です。
    言ってらっしゃることも、某ゴミ屋敷の方が同じ様なことをテレビでおっしゃってました。
    これが一般の方なら強制退去ものでしょう。
    ゴミアパートに誰が住み続けたい・住もうと思いますか。
    既存・新規の借り主さんが逃げていきます。

お父様にお兄様のことを説明し見てもらい、お兄様の部屋の掃除を断り、アパートの掃除をしてもらうようにしましょう。
    休日に掃き掃除に草抜き、ちょこちょこして1時間程。
    家賃優遇分としても楽な負担だと思います。

それでもトピ主さんにやれとお父様が言われるのでしたら、お兄様を堕落させているのはお父様です。
    実家を出ることも考えてはいかがですか。

汚部屋でしょう

🐤
    kuropo
    >アパート周辺を綺麗にして、入居者が入りやすい環境をつくりたい
    >アパートの掃除をしていたら、お隣の家の住人に苦情を言われました

これが正常だと思います。
    お兄さんの言い分はおかしい。

男性の独り暮らしはたくさんいると思いますが、世の中そんなに汚くないですよね?私の弟も独り暮らししていますが、こぎれいに住んでいます。

>兄に言わせると、あまり厳しくすると、入居者が逃げるというんです。

汚く使う入居者は家賃を滞納しないいい入居者ですか?
    うちも築30年のアパートを持っていますが、古いのでいい入居者が入りません。部屋を汚く使ったり家賃を滞納したり。。。。
    古くてもちゃんとリフォームをしてきれいならば入るのかもしれませんね。

汚くしていない入居者が逃げると思いますよ。
    それにしても、お兄さんこそ家賃をちゃんと払っているのかしら!

私の周囲

🐤
    ちゅん
    昔に付き合った男性たちはいつお邪魔しても皆部屋綺麗でした。

兄も割りと綺麗にしていましたね。
    姪が言うには「パパの部屋が(兄宅で)一番綺麗」だそうです。

私の夫の部屋も夫本人が掃除していますし、本やPCのパーツなど物が多いのですが、きっちり整理されているのでスッキリしていますよ。

夫のお友達宅に遊びに行った時もそこそこ綺麗にされていました。

だから、私の中では「男性より女性のほうが部屋が汚いものなんだ!」って思ってました(笑)
    私の友達にも汚部屋っ子だし、私も元汚部屋っ子。

友達の元彼の中では汚部屋が一人いたらしいです。
    万年床を上げると敷布団と畳に黒カビ、物が散乱していて臭かったらしいです。

汚部屋を解消するには、せっかくの3LDKなんだし、一度ジャンルごとに分別して、棚などを設置してそこに収納していけばスッキリするんでしょうけど…
    庭のタイヤも、きちんとタイヤを収納するストッカーに置いていたら苦情を言われる事もないのに…

ゴミじゃないのなら、大事に管理すればいいのにな~と思います。

家賃は払っているのかな?

ヘムレン
    お兄さんはお父様に家賃を支払っていらっしゃるのでしょうか?
    大家と店子の関係ならば、お兄さんの部屋の状態は、大家として注意して
    いいレベルの、汚部屋だと私は感じました。

だって他の部屋の方に不快感を与えているわけですからね。

で、家賃払っていないなら、お兄さんだってパラサイトですよね。

恥ずかしながら

むーみん
    兄は家賃を払っていません。
    まだ若く未熟な人間の話のようですが、わたしも兄も30歳超えています。

父は長期単身赴任中で、あてにはならないんです。

どなたか書かれていましたが、アパートは築年数も古く、人がなかなか入らないので、きちんと掃除して障子などを張り替え、新しい管理会社に頼もうと計画している矢先でした。
    お金をかけたくないので、掃除と張り替えは私と母がやっています。

やっぱり。兄が異常なんですよね。
    あまりにも「男ならこれが普通」ばかり言われて、自分の感覚がおかしいのかと悩んでましたが、そこだけははっきりして良かったです。

よく兄からは「お前は見下した口の聞き方をする」とか言われて喧嘩になってます。
    正直もう疲れました。

最終手段として、兄をアパートから出して、同居する案もあったんですが、止めておいたほうがいいですよね?

追加

むーみん
    恥の上塗りですが、兄にアパートを管理させたらという意見があったのですが、元々はそういう約束でした。

当時は兄は結婚していたので、夫婦でアパートを管理するならタダで住まわせるという話で、鍵の束も渡してありました。
    しかし、嫁も掃除をしないダメ嫁だったらしく、いまよりひどくはなくても似たような状況でした。
    しかも、庭にベビーカー、子供の遊具は出しっぱなし。
    障子やふすま、壁紙を子供に自由にはがさせる。
    まさに破れ鍋にとじぶたでした。

そして、離婚から数年経ち、アパートの周辺と室内はそのままになっています。

質問を追加してしまいますが、兄は「小さい子供がいたら、室内がこうなるのは当たり前」と平然としています。
    これって、当たり前じゃないですよね?

ちなみに、子供にこんなことをさせるのは異常だと何度か説明したんですが、謝りもしません。もしも壁紙等を直すなら、その金も自分では出したくないようです。
    子供は幸い?、奥さんが連れていきました。

汚部屋だと思う

ボタン
    弟が独り暮らしをしていて何回か行った事があります。
    確かに部屋の隅に物が放り投げてあったり埃が舞ってたりはしましたが、そこまで酷くは無かったですね。