詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談!幼稚園送迎時に長時間のおしゃべり

レス9
    (トピ主1
    😠
    はてな
    ひと
     4月から子供が幼稚園に入園し、バス通園しています。ところが、バスに乗る公園を他の幼稚園もバス停として利用しているらしく、そこのお母さん方が集団(全部で7人)で長時間おしゃべりをしています。
     公園の入り口にたむろしていて長いと1時間以上!行きも帰りも立ち話です。入り口に帽子やカバンが放り出されたまま子供たちは遊んでいます。しかもその公園は小高い山のような形になっていて、入り口から遊び場は見えにくいのです。子供の様子は見ていないし、私達が来てもお構いなしに場所は譲らずおしゃべりです。
     ウチと一緒に乗る子は年長さんの子だけ。年中さんの子もいたのですが、駐車場のある前のバス停に代えてしまいました。バス乗降場所の入り口を集団が陣取っているので、他の保護者は遠慮して後ろの方にいます。そのため、ウチの幼稚園バスの先生は勘違いか、集団の方に挨拶しています。
     そこは新興住宅街で、住人はたくさんいるからおしゃべりは目立ちます。せめて、他の幼稚園バスが来るときくらい乗降場所は譲るか、すぐに帰宅すればいいのにと思うのですが・・・
     年長さんが卒園したら恐らくウチだけ。毎日この状態は正直勘弁してほしいです。で、聞くともう何年も前からこの状態だそう。毎日、朝と午後2回、同じメンバーで長時間のおしゃべりは度を超えていると思います。さらにこの方たちはウォーキングもしていて、町内を集団で練り歩く様子は異様です。
     この住宅街はいろいろな幼稚園に通っている子がいます。自分たちのグループの仲の良さ、強さを見せつけたいのかなぁとも勘ぐりますが、他のお母さん方でここまでの方たちは見当たりません。送迎後はすぐ帰宅します。
     私は直接この町の住人ではないので、言うとしたら私しかいない!とも思うのですが、角を立てずに何とか改善する方法はないでしょうか。

ランキング

レス

位置をずらす

🎶
    いきいき
    まあ、マナーのなってない集団ではありますが・・・

幼稚園バスですし、止まる位置を少し(数メーター)ずらしてもらうという形で対処はできないでしょうか?縁石などの問題もあるかもしれませんが・・・。
    これが、市バスのバス停ならもっとはっきり言えるでしょうけど、幼稚園バスのバス停となるとそこまで強制力はないような・・・。

簡単です

どらねこ
    トピ主がバス停を変えればOKですよ。

幼稚園に苦情

🐷
    mac
    バス停で長時間ママさん達がおしゃべり…という光景はたまに見受けられるようですね。
    それが邪魔になっているという事でしたら園に苦情の電話をするのが一番だと思います。
    「バス停で長時間おしゃべりをしてるお母さんの集団がいるのですが、
    他の幼稚園バスが来ても退けようともせず、とても迷惑ですので注意してもらえませんか?」と。

ただのおしゃべりやウォーキングは仕方がありませんが、バス停での陣取りが
    迷惑という事は注意出来るのでは。
    多分近所からの苦情があったとなると、園から保護者にお手紙などが行くと思います。
    それでおしゃべりが止むかどうかは疑問ですが…でも何度か苦情を入れたら
    改善されるかもしれません。
    直接言うとトラブルになりかねませんから園に苦情を言った方がいいです。

以前住んでいたところで

なむなむ
    以前、社宅に住んでいましたが、9時のバスの出発から、帰りの12時まで(午前保育の日)喋りたおしているママさんたちがいましたよ。私も引越して行った頃は、自宅に帰るタイミングを逃して30分くらい話を聞いていましたが、そのうちそそくさと帰るようになりました。

帰りもカバン放置、子供放置、袋菓子を持たせ、手作りお菓子をみんなに配り(外でですよ)、挙げ句に子供がスッころんで大泣きしても気づかず。さて、自分の話ばかりしてしまいましたが、んー、向こうの園に匿名で電話するのはどうですか?。ご近所に住むものですが、賑やかでちょっと困ってます、みたいに。

幼稚園に言えば?

いろか
    「送迎の邪魔になり困っています」と、幼稚園に相談すれば良いんですよ。

トピ主さんの通われている幼稚園がしっかり注意してくれそうなら先生に言う。ちょっと頼りなさそうなら、匿名で相手の幼稚園に言えば良いだけです。「いつも通りすがる者ですが」「近所に住む者ですが」とか言えば大丈夫です。お子さんをほったらかしで危険を感じます、というのも付け加えたかったらどうぞ。

ただね…ウォーキングに関しては言い過ぎではないでしょうか。町内を集団で練り歩く…確かに恥ずかしいかもしれないけれど、迷惑をかけてないなら構わないのでは?ウォーキングサークルだってありますからね。

狭い道を横幅一杯に歩くとか通行の邪魔ならば苦情を言っても良いでしょうけど、ちょっと悪意の眼で見過ぎかなあと思います。

>自分たちのグループの仲の良さ、強さを見せつけたいのかなぁ

さすがにこの発想はないなあ。暇だなとは思うけど。
    もしかしてトピ主さん、羨ましかったりするの?

どこも同じです

子供はいません
    私は子供はいませんが自宅横が園バスの停車場になってます。
    もう毎日ですよ(笑)
    今日は2時間近く話してたかな?
    私が洗濯して、掃除して、夕飯の下ごしらえして、一段落したので新聞読んで…。
    バスが着く前は子供同士も騒いで、バスが行った後はママさんたち。
    声が大きいんですよね!声質も高いから耳に付くし。
    話に夢中で子供に構わず、植木鉢を倒され花を折られた事があります。
    「ヤバッ!」って声が聞こえて、そのままですよ。
    近隣だし、子供がした事なんで私も黙ったままにしましたけど。
    私も女性なんで所違えばお喋りに夢中な時もあるし、ですね。
    言うなら、一度その幼稚園に連絡してみてはどうですか?
    直接なら余程言葉と口調には慎重にされるべきと思います。
    何かと厄介な方も世の中には居ますから。

幼稚園に電話を

現役ママ
    バスでも徒歩でも、送迎時に固まって迷惑をかけている母親集団いますよね。
    7人もオバサンが固まっている光景は想像するだけで怖いです。

それよぢも最低でも7人の幼児が野放しになっているのはとても危険です。
    そのグループの子供が通っている幼稚園に電話して現状を伝えましょう。
    年度が変わる前に解決したいものですね。

その幼稚園は私立でしょうか。
    私立でしたら人の目を気にしますので、園から強い注意が行くはずです。
    それでも変わらなかったり繰り返すようでしたら再度クレームを入れて良いと思います。
    子供の野放しは公園であっても本当に危険ですから。
    何か事故があった場合、幼稚園に責任はなくてもイメージが悪くなりますよね。

ちなみに私の子供が通っていた幼稚園は先生から子供を引き渡された後の立ち話は厳禁でした。

毎日お子さんを気持ち良く送迎してあげたいですね。

トピ主です

😠
    はてな
     皆さん、お返事ありがとうございました。
     ちなみに、私は集団がうらやましくは全然ないし(結局似た者同士の集まりみたいです。先輩・後輩っぽくもある)、バス停を替えたくはないんです(かなり遠くなってしまいますし、対症療法な気がします)。
     ウオーキング、悪意で見てませんよ。聞くと「ただおしゃべりしている時間がもったいないから運動する」ということらしいです。週1くらいですが。ただ、通り過ぎるとき、「私たちって怖いよね~ 大名行列みたいだよね~」って言っていましたけど。集団で静かな住宅街をおしゃべりしながら歩いてるのを実際見てみてほしいです。
     皆さんの様子から他の地域でもあるということが分かりました。良識って大事ですよね。他にここまでの方は見られませんもの。「送迎後の立ち話厳禁」の所もあるんですね。
     ちなみに集団の方は私立幼稚園です。「上の子が卒園して、また下の子が入って、おしゃべりはエンドレス」と一緒のバス停のお母さんは言っていました。
     ウチでも相談した所、やっぱり相手の幼稚園に電話してみたいと思います。何年もこの状態はやっぱり良くない!楽しく送迎したいですもの、お互いに。

疑問

🐱
    nika
    この町の公園に自転車か車かなんかで送迎してバスに乗せているのですか?市営バス?

幼稚園バス同士なら自分の園バスの止まる位置をずらしてもらってあとは我関せずで良いと思います。
    少なくとも朝公園で遊ばせる必要も無いんだし、公園入り口にこだわらなくても。

先生が母親を間違えるなんてすごいですね。。
    親は直接会話したり、子供の手をひいたり、挨拶など一緒にしないのでしょうか。ある意味野放しですよ。

女同士で嫌な相手ならあれもこれも悪いところばかり見えてしまうものですが、
    何時間しゃべるとかウォーキングとかは気にしない方が良いですよ。
    特に主さんは気に障ってる当人じゃないんだから。