詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄にこんな態度を取られたら腹が立ちませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄にこんな態度を取られたら腹が立ちませんか?

レス19
    (トピ主2
    兄の妹
    ひと
    今までは普通の兄妹でしたが、兄が嫌いになりました。

全ては兄の結婚が発端です。式はGWの真っ只中、披露宴はその2週間後にされた為、何を着るか母に何度も相談しました。留袖レンタル料、ドレス代、美容院代などは当然こっちもちで、女性は結婚式となるとお金がかかります。
    式は家族だけなので私は留袖でなくてもいいのではと言ったのですが、母は着て欲しいとのことでした。当の本人はどう思っているのか、式と披露宴、留袖を着た方がいいか聞いた所、マナーブックのページの写メを送りつけて自分で考えて下さいという冷たいメール。それまでも全て母から話を聞くだけで、2日に分けるけどすみませんの一言も無かったので余計にカチンときました。
    結局、式は留袖で、当日は朝の7時前から地元の美容院に行く事になった為、前日から夫婦で実家に泊まることにしました。
    前日、実家に帰ると兄は不機嫌そうで挨拶もろくにしませんでした。前日から私達が泊まる(私だけなら問題なかったのでしょうが)ことが気に入らないのだなと感じました。
    それだけなら良かったのですが、化粧道具を一式忘れてきたことに気づいた私がパニックになりました。忘れた私も悪いし、騒いだ私も悪かったのですが兄が「うるさい!」と大声で怒鳴りました。
    それで私も今まで溜まっていた不満が噴出し「2日に分けられてどれだけ迷惑と思ってるのよ」とつい本音を言いました。メイク道具もないし、兄のいる家に泊まるのも嫌だったので結局戻って翌朝4時半起きでメイクして高速で行きました(本当は行きたくなかったです)。式の後の会食は一応、機嫌よく振舞いました。

ちなみにこの時期のドレスを持っておらず、兄の結婚の為だけにそんなにお金を使えないので披露宴用にネットで安いドレスを見つけて買い、髪はまた朝早くに美容院でセットしてもらいました。

続きます

ランキング

レス

続きです

兄の妹
    披露宴の日は2人分の新幹線代より車で行ってホテルに泊まった方が安いので、そのまま披露宴会場のホテルに泊まることにしました。
    ホテルでの披露宴の場合、宿泊客はいくらか安くなることがあるので兄に聞いた所、ただの枠が1つ残っているけど…という返事。余っているにも関わらず、喜んでどうぞという感じではなく「空いているならそれで泊まりたい」とこちらが低姿勢。なんとなく感じてはいましたが、後から母に聞いた所、やっぱりそれも良く思っていないようでした。自分が招待したお客さんがホテルに泊まりたいと言ったら、可能な限り手配するのが当たり前だと思うのですが。

夫には写真は撮らなくていいと言ったのですが、式と披露宴の写真を撮ってCDに焼き付けたので、実家経由で渡しましたがお礼のメールも無し、新婚旅行のお土産も無しでした。
    ちなみに私は2人だけの海外挙式だけだったので、一切兄に迷惑をかけておらず、兄にマカダミアナッツのお土産は買ってきました。

兄弟は他人の始まりと言いますが、他人なら縁が切れるのにと思います。
    男兄弟だから素っ気無いのでしょうか。姉妹で仲の良い友達を見ると羨ましいです。

続き前ですみませんが

むっく
    そんな時くらい兄妹なんだからお兄さんの負担にならないように
    配慮してあげたらどうですか?

留袖がどうとかお兄さんに聞いたって普通わからないでしょ
    男なんだもん

今までは普通と書いてありますが
    もともとお兄さんの事が嫌いだったのでは?

私だったら家族のお祝い事でそんなグダグダ言いませんよ
    ドレス料金とか諸々は本人持ちって当たり前の事だし...

不機嫌なお兄さんの事はまた続きを読ませていただきます

親族とは

L
    トピ主さん、勘違いしています。
    新郎新婦親族とは、披露宴に招待される側ではなく、招待する側の人です。
    披露宴の末席にテーブルを置くのも、招待する側だからです。トピ主は、「招待されたお客さん」ではないのです。

式服などは、大人なんでしょうから、自分で判断するところですよ。
    化粧道具を忘れたくらいで大騒ぎをし、「一応機嫌よく振る舞いました」なんて、ずいぶんおこさまですね。
    トピ主さんの海外挙式で、お兄様の渡航・宿泊・礼服代などは、当然全額トピ主さんもちですよね?ご祝儀なしは当然ですよね?一切迷惑をかけていないんですから。
    自分はナッツのお土産くらいで、相手にお土産を期待しないでください。

だって…

天むす
    続きも拝見しましたが、トピ主さんのレスからは兄の結婚を祝うという気持ちが何ひとつ感じられません。
    お兄様にも、あなたのそんな気持ちが伝わったのではないですか。

確かに、式と披露宴が別日なのは言ってしまえば二度手間ではありますが、そうするには理由もあったはずですし、本人達と双方の親がそれで納得しているのなら、身内であってもそれに従うしかありません。

また、どのようなスタイルの式かは分かりませんが、親族の服装は大抵、双方の家で同じ位の格にすると思います。
    そういった所に気が回らず、着なくてもいいと勝手に思っていたあなたの常識のなさにイラついたのかも知れません。
    式前夜の騒ぎにしても、同じでしょう。

準備に掛かる費用が各自負担は当然ですし、宿泊についても安く上げたいというはあなたの都合。
    何より、身内は招待客ではなくある意味ホストの一人ですよ。
    対外的に何かするという訳でなくても、本人達に負担や余計な気を遣わせないのが、家族としての役割であり思いやりではないでしょうか。

男兄弟だろうが姉妹だろうが、思いやる気持ちがないと上手くなんて行きません。

似てる

チャック
    う~~ん…確かに言葉足らずなお兄さんだと思うし、大人げないとも思うけど、トピ主さんもかなりめんどくさい妹ですねぇ。
    私も兄が大嫌いな妹なので人の事は言えませんが…。

お兄さん、再婚じゃないんですよね。
    だったら、結婚式や披露宴の手配が多少不手際でも、そこは身内なんだから許してあげたら?
    もちろん、他人にやったら有り得ないことかもしれないし、逆に唯一(?)の妹にもっと気遣いを求める気持ちもわからないではないけど、お兄さんにとってはそれ以上に気を使う相手ができるのが『結婚』なんじゃないかな。
    披露宴って、身内は二の次だと思います。いわゆる招待客ではないのでは?
    お兄さんの手間を増やさないよう、気遣うべきではなかったでしょうか。

だいたい、前日から夫婦で泊まりにやって来て、なおかつ忘れ物をして大騒ぎ…トピ主さんのやったことだって充分迷惑ですよ。
    私がお兄さんの立場だったら、最後の独身の日にそんなバタバタされたくないかも。親と静かに過ごしたい気持ちだってあったかも。

どっちもどっち、似たもの兄妹な気がしますよ。

私は「殿様」な兄が嫌いです。

トコブシ
    兄の妹 さま
    仰る事、良くわかります。
    私の実家の母が手塩にかけて育てた兄は「ありがとう」を驚く程言いません。
    まるで「ありがとう」を言うと「ありがとう」が減って損をするかのようです。
    親も妹も自分意外はバカにした見下した態度を取り続けて、半世紀以上経ちました。
    親をも見下した結果なのかどうかは不明ですが、
    先年亡くなった父の葬儀では、
    喪主を務めたにも拘らずビックリな事に喪主夫婦は数珠を手にせずに、通夜、告別式やり過ごしておりました。
    親類縁者、住職、小坊主、参列者もこのビックリ葬儀を語り継いで行く事と思います。

「天上天下唯我独尊」な兄は、死ぬまで変わらないと思っています。
    なるべく兄一家と接触しないように日々精進しております。

主さまも御身大切に、気をつけてお過ごしくださいませ。

腹立ちます

🐤
    あゆみ
    もしかしてお兄さん本人も式や披露宴をやりたくなかったのに、奥さんの都合で渋々やったとか?結婚控えていながら、あまり幸せじゃなさそうな態度でしたね。あなたの立場だったら、私も立腹してたと思います。今後は少し距離をおいたお付き合いでいいのではないでしょうか。

妹さんだからでしょうか?

普段、かまわれる立場だからなのでしょうか?
    男性とはそういう感じではないのですか?
    私には弟二人いますが、そんな感じですよ。
    留袖とか色々言われても、女性のフォーマル衣装の事なんてわかんないし「マナー違反でない好きなの着てよ」って感じだったと思います。女性と男性じゃ温度差半端ないですよ。

二日に分けては、確かに面倒かもしれませんが、肉親の晴れ舞台なので目を瞑ってあげてもいいのでは?

貴女の夫が泊まるのが嫌だったとありますが、理由があるのですか?

披露宴は、女性は幸せいっぱい晴れ舞台でもありますが、男性はやや面倒くさいのかもしれませんよ。式の最中は楽しいかもしれませんが、女性と違って準備は煩わしいかも。

奥さんから、アレしてコレしてで疲れる男性も少なくないのでは?
    その中で実の妹が自分の過失でうるさく騒いでいたら「静かにしてくれよ」って思うかも。きっとお兄さんも貴女が不機嫌なのわかっていたんじゃないかな?
    ホテルの件も貴女は身内だからお客という感覚ではなかったのでは?手伝ってくれるはずが、不満たらたら面倒増やされるしで嫌になったのかも。

兄弟なんてそんなもん

あきらめる
    特にお互いに家庭ができたら他人ですよ

その式だってお嫁さんの希望優先かも

これからはお兄さん一人の意見で決まることは何もないし

お互い様なんです

下手にお互いの性格を知ってるから他人よちタチが悪い場合もあるしね

どうせめったに会わないんだから関係ないでしょ

期待しない これにつきます

あなたが非常識

ゆきまろ
    結婚式前のお兄さに頼りすぎでしょ。
    なんで自分で調べたりホテルに問い合わせをしたりできないんですか?

>お客さんがホテルに泊まりたいと言ったら、可能な限り手配するのが当たり前だと思うのですが。

あなたはお客ではありません。親族ですよ?
    ホテルも来賓客の為に一応確保されてたのではないでしょうか。

あなたは子供ですね。

妹は親族だと思うんだけど…

こま
    あなたはお客のつもりなの?
    結婚式において、妹は親族ですぞ。
    おもてなしを一緒にする側。

ただでも気ぜわしく、緊張することの連続だから、
    せめて親族は新郎新婦に気を配ってあげるくらいの気持ちでないとと思うんですが。

誰が客だって?

🐶
    zero
    色んな形の兄弟がいるので、トピ主様兄妹を知らない私がアレコレ言う事は出来ませんが。
    正直、仲の良い兄妹では無かった、という印象を受けました。

ただ一つ断言出来る事は。
    トピ主様は披露宴のお客様じゃなくって身内だから!

ムカつくけど

あき
    お互い家族だからの甘えがあるからかな?と思います。

確かに性別の違いで気の回るポイントが違うのはありますよね。

ウチも母が家族旅行をしたがるので兄と一緒に旅行するとイライラの連続です(笑)

でも姉妹は姉妹で女同士ならではの嫌な部分あると思いますよ。

長い付き合いですし、お互い大人だから流していきましょう。

恥ずかしい妹…

🐷
    まあた
    あなたは「客」じゃなくて
    「妹」だから「親族」なんだよ。

化粧道具の忘れ物は、完全にあなたが悪いのに、お兄さんに逆切れですか??

非常識なのは
    あなたの方ですよ。

あなた、歳はいくつ?
    すんごく 大人げないです。

一生で「一度」の結婚式なのに。
    祝う気持ちゼロの妹に、グチャグチャグチャグチャやられて…
    お兄さんが可哀想です。

補足です

兄の妹
    書き方が悪かったのですが、私が身内で客ではないのはわかっています。一般的な意味でお客さんという言葉を使っただけです。
    ですがたとえ身内でも、その日は宿泊すると言っても、身内の手配はしないものですか?
    私の方でホテルの予約を取ろうとHPを見たら、披露宴をされる方の招待客には割引があると書いてあったので、つい兄に聞いたのです。それを知らなければ自分で予約していました。ただの枠があるのは知らなかったので、割引(勿論こちらの支払い)で泊まりたいとメールしたところ、兄から1つ部屋の空きがあると言われたのです。そう言われたらその枠を使えないかと思いませんか?そう言われても割引の枠で泊まるのが普通でしょうか。
    私がメールした時は結構直前の話でしたので、遠方からのお客さんには宿泊するかの確認は終わっていたはずで、部屋は余っていました。

昔から兄が嫌いということはありません。
    元々、険悪な仲なら今更思わないでしょうが、兄に冷たい態度を取られたので兄弟は他人の始まりなんだなと思ったのです。
    私が結婚した時も兄は私のことを家族と言っていたと母から聞きましたが、自分の結婚で変わったのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

兄がいます

oo
      私にも兄がいます。
      子供の頃は大嫌いでしたけど、大きくなってからは仲がいいと思います。
      ちょっと考えられないですね、そのような揉め事は。

まず、どっちもどっちな印象はあります。
      でもどちらかというとお兄さんが良くない。
      多分、元々お兄さんはあんまりトピ主さんを可愛く思ってなかったのでは?
      トピ主さんが気が付いてなかっただけで。
      そうでなければあまりに冷たいです、最初のマナーブックの件。
      多分、何度も何度もいちいち騒ぐあなたにうんざりしたのではないかと思います。

なに着よう!?!?
      泊まるところは???
      化粧忘れた!!!

もっとスッキリとできませんかね。
      化粧を忘れて家に帰った時、ご主人も巻き込まれたのでしょうね。
      あなたのご主人はすごく許容量が大きくて大丈夫なのかもしれませんが、そんな人ばかりじゃないです。
      もうちょっと大人にならないと。

お兄さんも冷たいし大人げないし、なんだか残念な人という印象ですが、もう変わらないからしょうがないですよ。

だからさー

こま
      結婚式ってなにかとめんどくさいこと多いでしょ?
      だから親族くらいは大目にみたり、自分のことは自分でやればってはなしよ。

あなた前日に泊って自分が忘れ物したくせに大騒ぎして、それを怒鳴られたからって「じゃあ言うけど」って文句言ったのよね?

自分の結婚式のときにそんなことされたらどう思う?
      こっちはいっぱいいっぱいなのになんでそんなに自分の都合、自分の都合ってイライラしてんのよって思いません?

なんかあなたってもともとの性格が甘えてるんじゃないかな。
      自分がしたことは過小評価で、されたことは執念深く覚えて愚痴る。

レス読んでその印象がさらに強まりました。

直前・・だからじゃないかなあ

そふぃあ
      ホテルの件、むしろ直前だったからこそじゃないですかねえ・・
      「もし(自分の所の割引枠だけではなく)空きがなかったらどうするつもりだったんだ?!
      今まで何の準備もしてないのか?!」・・ってな感じで。
      直前まで予約も何もしていない事に、イライラしたのかもですよ?

あと、マナーブックの件は、男性って・・って括っていいか分かりませんが
      少なくとも私の知人に関しては、そういう服装に関する事、知らんがな!って一蹴する人多いですよ。
      ねえねえ、留袖着て来てほしい?どう思う~?みたいな相談、俺にしてくるな!って気持ちだったかも知れませんね、お兄さん。
      まあ、どれも想像でしかないんですけども。

もう嫌いになって付き合いたくない、それでもいいでしょうけど
      性差による判断の違いと、兄妹間の甘え、そこからくるすれ違いのように思いますけどね。
      兄が冷たい!って思うのもいいけど、レスだけ見てたら主さんのやりようも、
      「身内じゃない、大事な人の式に出席する場合」だったら同じ行動したかな?と疑問に思います。
      (特にホテルの件と、化粧品の件ね。)

こんな時だから。

なおなお
      自分の結婚式に兄弟姉妹の事まで気がまわりませんでした。

自分は前泊していたので、家族がここまでどうやって来てくれたのか、何を持ってまた何を着てきたのか全く気にしていませんでした。
      式の前後も余計な心配はさせられなかったし、支払いに関してもどうなったのかわかりません。

片付けも気にする事もなく、そのまま新婚旅行に出発しました。
      何だか当たり前のように思っていましたが、今更になって感謝の気持ちがわきおこりました。

こんな妹だったらイヤだなあと思いました。
      なのでおにいさまの機嫌が悪い理由も共感できます。