詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除機嫌いを克服させたい

レス22
    (トピ主2
    南沢
    子供
    もうすぐ2歳の娘がいます。
    掃除機が嫌いで困っています。
    動いていない時は、かろうじて掃除機本体に触ることはできますが、
    動いていると、全く駄目です。
    手をつなぎながらでも、触ることすら出来ません。
    大泣き....ギャン泣き.....
    まるでこの世が終わるかのように泣き、
    何を言っても何をしても、聞き入れず、泣きっぱなしです。
    泣きっぱなしの上、まだ意思疎通が完全ではないので、
    何が怖いのか分かりません。
    掃除機に慣らそうと、強行突破すること2ヶ月ですが、
    全然慣れません。
    おんぶをしながら、掃除機をかけると、
    体は硬直し、ずっと泣いてはいますが、我慢は出来るようです。

掃除機嫌いのお子さんを持ったお母さん!
    どう克服しましたか?
    どうぞ、教えて下さい。

ランキング

レス

ダイソン

🙂
    ああ
    ダイソンを使ってますがゴミが吸収された本体が透明で中身がゴミがぐるぐる回っているのが面白いみたいでずっと観察してます。
    特に色物を吸い上げたときはわかりやすいので、はしゃいでました。
    電器店で試しに見せてみたら?

無理に慣れさせなかった

シェットブラ
    仕方が無いので音が嫌いらしいので
    あまり音のしない掃除機を昼寝中に使ってました。
    後は箒と雑巾がけで済ましてました。

逆にいう事を聞かないときに
    「伝家の宝刀状態」で「掃除機」を使ってました。
    幼稚園に行くようになったくらいで慣れました。
    自分で使えるようになってからです。

音が怖いのかな

ママ
    だとしたら掃除機以外、ほうきとか雑巾で掃除してみては。私がそうだったんですが、音に敏感だと掃除機の音、怖いです。

ららら~

あああ~
    ひょっとしたら音が嫌なのかも、子供は大人よりも遥かに聴覚が優れているので大人よりも違った様に聞こえ又、音量もおとなが聞くよりも凄いんではないでしょうか。2歳って可愛い盛りですね、何時か笑って掃除機で 掃除する真似とかやりだしますよ、抱きしめて大丈夫大丈夫と安心させてあげて下さい。

一緒ですよ

🙂
    二人のママです
    2歳半の娘と7ヶ月の息子が居ます。
    息子はまだ、泣きませんが、娘はトピ主さんのお子さんと同じ頃から、掃除機の音が大嫌いです。
    掃除機をかけようと準備していると、怖いらしく逃げる逃げる。
    掃除機をかける部屋には来させないで掃除機をかけてました。
    だんだん、音に慣れてきたけどまだ怖いみたいで、最近は、掃除機をかける部屋に居ても、固まってますが、同じ部屋に居られる様になりましたよ。
    掃除機のゴミを吸い込む音が嫌みたいですね。

うちの娘も嫌いでした

わたあめ
    音が大きく、怖いんだと思います。
    娘は現在3歳ですが、外出した時のトイレに備え付けのハンドドライヤーも怖がっています。理由を聞いたら「音が嫌なの」でした。

私はダラ母なので毎日掃除機かけなくてもいいやって思ってます。
    ちょっとゴミや埃が目に付くときは、コロコロや小さいホウキとちりとりでサッと取ってぞうきんかけたり。
    パパの休日に、20分くらい娘さんを連れてお散歩に行ってもらって、その間にかけてみるとかどうですか?

2歳を過ぎたら、だいぶ話も分かるようになって来ますよ。
    お家が汚れてきたらこれでお掃除するんだよ~、お掃除しないとばいきんが来てお腹痛くなっちゃう!とか話せば分かってくれるようになりますよ。おんぶしていても身体が硬直しちゃうくらい怖いのでは、なかなか慣れませんよね…今までだってずっとギャン泣きだった訳でしょうし…。
    話が分かるようになるまでは、パパに協力してもらったりして乗り切ってみたらいかがでしょう?!
    うちの娘は話が分かるようになったら「ここも掃除機してよ!」とか言い出すようになりましたよ

おもちゃの掃除機

🙂
    オーロラ観たい
    うちの下の子も掃除機が怖くて、掃除を始めるとギャーギャーと、ひたすら大泣きしてました。

あの掃除機の音と、筒にゴミなど吸い込まれていく様子が、幼い子供には恐怖みたいです。

うちの子は所どころ弱にして掃除機しても、掃除機じたいが嫌いで怖いらしくて、おびえまくりで困りました。

主人が休みの時は散歩とかで離れて、あやしていてもらえましたが、普段は誰かにあずける事ないので、こっちが切なくなりました。

2歳半ぐらいだったかな…

親戚におもちゃの掃除機いただいて、それがとても気に入ってからは、掃除機しても一緒にやるといい、嘘みたいに平気になりました。

掃除以外でも面白がってしょっちゅうやっていました。現金なもんですが、うちはホントに助かりました。

かわいそう

しまうま
    2歳でしょう。そのうち絶対大丈夫になるから今怖がっているなら避けてあげたほうがいいと思います。

ルンバも検討されてはどうですか?

おもちゃの掃除機

みみりん
    おもちゃ屋へ行くとおもちゃの掃除機がありますよね。それを使って「一緒にお掃除しようよ」と誘ってみてはいかがでしょうか。

音も出るし軽いゴミなら吸い込めます。それを利用してお子さんと遊びながら掃除機に触れさせてみてはどうでしょうか?

上手にできたら大袈裟な位に
    「すごいね、上手だね。お手伝いしてくれてありがとう。きれいになると気持ちいいね。お母さんも一緒に掃除機かけてもいいかな?」
    と、聞いてみてはいかがですか?

根本的に大きな音が苦手なお子さんがいらっしゃるので、成功するかどうかわかりませんが、うちの2歳5ヶ月の娘はお手伝いが大好きなので掃除機のおもちゃは喜んで遊んでいますよ。

一度お子さんを連れておもちゃ屋さんへ見に行ってみてはいかがでしょうか。
    掃除機ナシで掃除は可能ですが、時間と手間を考えると不便ですよね。

別に今ねぇ

めーめーちゃん
    まだ2歳だし、単に音が大きいのが嫌なんじゃないでしょうか?おんぶで済むならそれでいいと思うし、別の部屋に隔離して掃除機かけるとか。フローリングなら箒やクイックルワイパーでゴミを一箇所に集めておいて掃除機で吸い取ってしまうとか。無理に慣らそうとすると掃除機見るのでさえ嫌になるかも。

何もしない

たま
    この世の中には、自分がいくら嫌いでも必要で使わなければならない物はたくさんあります。

そのまま泣かせて良いと思います。
    泣いても掃除はする。
    掃除機はガーガー大きな音がするけど、痛くもしないし、害はない。

一時間も掃除機かけっぱなしなわけもないですしね。
    幼稚園に入っても掃除機を怖がる子供なんていませんよ。

放っておけばいずれ泣かなくなります。

なぜ触らせるの?

🙂
    papa
    お子さんかわいそうです。
    強行突破って、怖そうな響きですね。

なぜ、そんなに怖がらせるのですか?

掃除機をかけるときは、「すぐ終わらせるから待っててね」とか、一緒に歌を歌うとかで、乗り切れませんか?

怖いと言っているものに、なぜそんなに触らせたりさせたいのでしょうか?
    トラウマになりそうです。

そのうち

😨
    みか
    慣れると思いますけど、どうしてそこまで嫌がってるのに克服させようとするのかが分かりません。
    うちは子供は別に掃除機嫌いではないですが、私が掃除機は好きではないので、箒と雑巾がけです。
    洗濯機が怖いって言ったらちょっと大変ですけど、掃除機だったら他にいくらでも方法があると思いますが。

トピ主さんには嫌いなものはないんでしょうか?
    例えば犬恐怖症の人に「何が怖いか分からない」って、毎日毎日目の前に連れてって触らせようとしますか?
    体が硬直するほど怖いものを「何が怖いのか分からない」って毎日毎日掛けられる娘さんの身にもなってみたらどうでしょうか?

無理強いしないでください

🐤
    ひまわり
    私の娘も掃除機かけると大泣きしていました。
    掃除機の時は別の部屋においてかけてました。
    二歳半になりますが、いつの間にかかけても泣かなくなりましたよ。
    掃除機を好きにならせる意味もないですし、様子をみてあげてくださいね。
    聴覚が敏感な子は特に嫌がる傾向があります。
    無理強いすると、ますます恐怖になってしまうと思いますよ。

ルンバ

あいこ
    買い物に行っている間に掃除するとかどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ同じー

😭
      むしゅめ
      すっかり同じですね・・・。
      掃除機をかけたくても大泣きするし、私の足元へしがみつき「わーわー」なきますね。仕方なくおんぶしながらやっていましたが、私も疲れちゃっておんぶはやめました。
      「悪戦苦闘しながら掃除機をかけるのはもうやめた」と、思うようになり、無理して朝掃除機をかけるのではなく夫が早く帰宅した時間にするようにしました。一戸建てなので多少遅くなっても大丈夫だと思いますが夕方7時までならOKかな・・と。

そのうちDVDをみせながら私が掃除機をかけていると夢中になっているせいか泣かなくなりましたが、やはり音に気づいて「やめてー」とか最近では言葉が上手になり「うるしゃい」とか言うことも・・。
      でも、たまにくっついてきて掃除機を自分がやりたいと言い出すようになり、触れさせるようになってから怖がったりすることはなくなりました。

成長すればそのうちおさまりますよ。もう少しの辛抱でしょうか・・?

1歳半だったかな?

🙂
      なつかしい
      うちの子も怖がってましたねぇ。泣いたら「怖くないよ、大丈夫」って何度か抱っこしてあげながらかけていました。ずっと抱っこじゃなくて泣いても放置しつつ、時々。終わったら「掃除機をかけるときれいになるんだよ。ほら、すっきりしたね!」って声をかけて。
      いつの間にか泣かなくなりました。

あー同じだ~!

へぼ
      うちの子も大嫌いでしたね~。
      とにかく掃除機をかけるとギャーギャー泣き始めて、
      だーーーーーっと走って逃げてしまいました。
      何がダメなのかなあ~と思っていたのですが、
      今は小学生になった子供に聞くと、「あ~、音が嫌いだった」と言っています。
      これは時期的なもので、もう少し大きくなれば多分大丈夫ですよ。
      子供によって怖いものは違いますからネ。
      私はとにかく掃除はしないと困るので、泣こうが喚こうがかけてました。
      仕方ありませんもん。ある日、気が付くと泣かなくなってました。
      嫌がってはいましたけど。

もしも音が嫌いなら、気を付けてあげた方がいいですね。
      うちの子は急に爆音を鳴らすバイクや、
      映画館の大音響が鳴るのも異常に嫌がりました。
      あと、お友達が急に「きーーー」とか言うと怖がってました。
      特に急に大きな音がする事に恐怖心が大きく、
      学校の運動会のスタートの「ぱん!」と言うのも怖いんです。
      目も耳もふさいで皆がスタートしてから走ってました(笑)。

でも今は11歳、ほぼ全て克服しています。
      掃除機を怖がってた可愛い姿が懐かしいですよ。

掃除機だけですか?

くろとら
      もうすぐ2歳、というところで心配になりました。
      掃除機が嫌いというのは音が嫌なのでしょうか。
      それにしても、「強いこだわり」に似たものを感じます。
      耳の病気を含めて、小児科に相談される事をお勧めします。

みなさん、レスありがとうございます。1

南沢
      みなさんのレス、ありがたく読ませて頂きました。「くろとら」さんまで読みました。まとめレスになって申し訳ありませんが、現在は、週末に夫に頼んで娘と散歩に行ってもらい、その間に、掃除機をかけています。平日は、ハンドワイパー的なものとコロコロと、ぞうきんがけで、なんとか乗り切ってますが、やっぱり、掃除機したいんです。キレイ度合いが違う様な気がして....。(ちなみに、コロコロも、ハンドワイパーも大好き)

音に関してですが、外出先のトイレにある、手の乾燥機などは、「ゴーーッ」と言って怖がります。でも、扇風機や空気清浄機などは「ブーーーン」と言って、むしろ好きなようです。ドライヤーは、最初は怖がってましたが、「これは、ゴーじゃなくてブーンだから怖くないよ」と言ったら、怖がらなくなったので、掃除機も、もしかしたら克服できるかも、と、思ったのです。戦闘機の爆音やバイクのアクセル音や救急車のサイレンなどは、大丈夫のようですので、嫌いなのは「音の質」なのか、「匂い」なのか、「風貌」なのか、今の所、不明です。

みなさん、レスありがとうございます。2

南沢
      なお、掃除機本体を触らせたのは「怖くないでしょうアピール」をするつもりでした。ドライヤーも、そうやって克服できたし。掃除機中は、歌を大声で歌ったり、踊りながらしたり、してましたが、ダメで、結局、おんぶするしか方法はなかったのです。娘は、後追いがひどいんですが、そのせいか、掃除機を怖がるにも関わらず、「逃げる」ことはせず、足に絡み付いて離れません。
      おもちゃの掃除機、試してみます!グッドアイデアですね!
      あと、ルンバは高額なので...かわいい娘のためとは言え、ちょっと家計的に難しいかも、です。うちの掃除機は、あんまり音の出ないタイプ方だと思います。
      「何もしない」という考え方も、ありですよね!!おいおい慣れるだろう、なーんて考え、全然思いつきませんでした。もっと落ち着く必要がある、と反省しました。みなさん、ありがとうございました。

掃除機で子供が大泣き

😍
      はるか
      家の子も掃除機をかけ始めるともの凄い勢いで泣き始めます!!
      いつもなら子供が幼稚園に行ってる間に掃除機がけをしますがその日はたまたま土曜日で幼稚園もお休みでした。
      我が家は一戸建てなの上の部屋も下の部屋も掃除機をかけなければいけません。
      私は綺麗好きなので隅々まで掃除機がけをします。その間は子供が大泣きしてます。
      あまり子供が居る時に掃除を掛けたことがないので・・・。
      部屋数が多いので掃除機がけは約1時間半にわたって掛けます。
      その間は子供は泣かせっぱなしです。
      掃除をしないわけにはいかないので・・・。
      ぎゃん泣きします。
      子供に一言かけながらやりますが、それでも泣きやみません!!
      『もう少しで終わるから待っててね!』って言ってあげたりしながら掃除機を掛けますが無理です!!
      ちなみにその日は子供の友達を預かって為子供の友達も掃除機嫌いだったらしく、家の子と泣いていました。
      2人とも泣かせっぱなしで掃除機がけをしました。
      掃除が終わるまでずっと泣いていました。
      皆さんは掃除機をかけている間、子供のことどうしていますか?