詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族からの借金申込・・・

レス118
    (トピ主0
    😣
    くまさん
    ひと
    はじめまして。くまと申します。
    妻と3人の子供を持つ、平々凡々な転勤族の30代サラリーマンです。

今回ご相談させて頂きたいのは、タイトルにあります通り、義家族からの借金申込についてです。
    先日、関東で暮らす私の元へ義父と義兄が来て直接頼まれました。
    内容は下記の通りです。

義兄(妻の実兄)が経営していた会社が、先の大震災の被害で倒産に追い込まれました。
    そこで事業を再起する為の資金の不足分を貸して欲しい。
    今までの会社は黒字決算で順調だった。(実際に過去数年の決算書を確認しています)
    しかし今回の震災で客先も被災し売掛の回収もできず営業停止状態に追い込まれた。
    また銀行への設備投資の返済もストップし万策つき倒産と相成った。

再起の為に、義両親も老後の蓄えをほぼ全額出資するが足りない。
    そこで不足分を貸して貰えないかとの事でした。
    ちなみに義両親には比較的多めの年金収入と住宅がある為、当座の生活には困りません。

申込金額は2500万でした。
    私自身は唯のサラリーマンですが、相続した実家の土地があり現在は月極駐車場として管理しています。
    資産価値として現在でも6千万ほどはつくようです。

今回の件で、妻は独身時代の蓄えから300万出資できるが、家計や私の個人資産からの出資については全て一任するとの事でした。
    結婚して10年、今まで義家族とは非常に良好な関係でいました。
    また、1人っ子で既に両親を亡くしてる私にとって大事な家族だと思っています。

しかし差引2200万もの大金を用意するには、相続した土地を担保に借りるなり一部売却するなりで工面する以外に有りません。
    妻子供の為であれば迷わず処分しますが、今回の一件では将来に対する様々な不安もあり躊躇しています。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断れるものなら断るべきかと

あっきー
    トピ主さんに資産があるからってそれに泣きすがって飛びつこうとするのは図々しすぎると思います。
    倒産の事情には同情しますが、今も被災の影響はそこかしこに残っている状態。再起をして成功する確率がそれほど高いとは思えません。
    当座の生活に困らないのなら、そこから自分たちができる範囲での立て直しをするべきでしょう。被災による義両親の生活の困窮を一時的に助ける、というなら賛成ですが、ほいほい簡単に数千万ものお金を口ひとつで貸せという主張には賛同できません。

義両親に住宅があるなら、それを担保にはできないのでしょうか?

だめ

へぼ
    うーん、それは、その金額はやっちゃダメだ!

奥様が300万、それだって出し過ぎる気がするけど。
    土地の価格が6000万って、それは売れればの話です。
    売れなきゃあなたはタダの借金をするだけになります。

義実家が当座の資金に困らないなら、
    再起のお金は銀行などに借り入れられませんか?
    義兄がいるなら、震災に関する特別な融資もあるはず。

普通に考えて下さい。
    一般家庭が2500万となると、人生最大の買いものですよ。
    正直、普通のサラリーマン家庭なら100万だして、
    「これは返さなくてよいから、これで勘弁して」位が妥当な気がするなあ。

まあ、最終的にはトピ主さんの判断ですが、
    これからまだ3人の子供を育てなければならない事をお忘れなく。

貸すなら、家計から出せる範囲に止める

🐧
    Q子
    生活に困窮しているなら別ですが、事業資金については関わるべきでは
    ないと考えます。

事業の規模・内容にもよりますが、数千万円といえど、設備投資、運転
    資金で瞬く間に消える場合もあります。
    トピ主様が2200万を用意してもすぐに足りなくなる可能性もあり、
    追加の支援を求められるかもしれません。

また、「今までの会社は黒字決算で順調だった」という主張も、
    「客先も被災し売掛の回収もできず営業停止状態」では無意味です。

>義両親には比較的多めの年金収入と住宅がある
    それでしたら、身内に借金してまで起業する必要はありません。
    義兄様については、就職するか、手持ちの資金で可能な規模の事業を
    起こせばいいと思います。

ただ、トピ主様が、多少でも力になりたいと思うのでしたら、
    奥様の300万円に加えて、
    家計から出せる範囲(100万?~同額の300万円くらいを目安)
    を、返済されない可能性も覚悟した上で、お貸しすればいいと思います。

ご両親様が残された資産については、仰るように「妻子供の為」以外に
    手を付けるべきではないと思います。

勝算はあるの?

🛳
    たびびと
    夢物語でなく現実的に勝算があり、
    義兄が信用に値する人間であり、
    お金が万が一返ってこなくてもいいと思えるなら貸す。

どれか一つでも欠けてるようなら断る。

義家との関係次第

ふむふむ
     義両親、義兄との関係次第だと思いますけど、少なくとも、お金を出すのであれば、「貸す」のではなく「あげる」と思う必要があります。

もし、貸したお金を返してもらおうとしたときには、義兄との関係は修復不可能なほど悪化します。それは、今回お金を貸さなかった場合の関係悪化の比ではありません。

ですから、2200万円のお金をあげてもいい、さらには、(何年後かには、また追加で貸してほしいといわれるでしょうから)もっとあげてもいいと思うほど、義兄との関係が重要なのであれば、承諾すればいいと思います。

2,200万を差し上げられるのか?

🐴
    茶王
    2,500万は全体の何割なんでしょうか?
    それにもよるけれど、あまりにも義理の息子の資産をあてにしているような気もします
    最悪2,200万を差し上げられるかどうか、ではないですか
    全く返ってこなかった場合、妻とあなたの関係はそのままでいられますか?
    また、追加を頼まれた場合はどうしますか?
    結局は返ってこないもの、として貸すだけの気持ちがあるかどうか、の問題では。

気になるのは、過去数年は黒字だったけれどその相手の客先から売り掛けが回収できなかったこと
    もちろん、その客先も倒産となっているのですよね?
    何千万(いや、億単位?)かけて新規で立ち上げて、黒字にできるほどの客先があるのですか?
    黒字だった過去数年とはあまりにも環境が違いすぎるのではないか、と思うのですが

出資 投資と考えられるなら

tome
    事業のな内容を精査し、
    投資 出資出来ると考えるなら、出す。
    見込みが無い と判断するなら 出さない。

それしかないと、思います。

義父さんが 息子に出資をするのは、
    親としての情 
    息子に譲った会社への責任 
    そう言うものから来るもの と考えますが、
    それに、娘婿さんであるトピ主さんが 同調する必要はない と
    思います。

娘である奥様が、
    実家の危機にお金を出すのは、あっていいと思いますが。

出資の有無はあなたに任せる という義父さんの言葉は、冷静で、
    ここで良くある たかりとは違う、
    事業家の、出資の依頼です。
    あなたも 投資家として、この案件をどう考えるか、精査してみて下さい。

額が大きすぎる

パイナップル
    2500万って金融機関が貸すもので個人でやりとりする金額ではないですよ
    資金の不足分ではなく、ほぼ全額なのではないですか?

まずは金融機関に事情を説明すれば低金利で借りられることもあるだろうから、金融機関に相談するべきことでしょう
    総額でいくら必要で、義両親がいくら出すのか?
    そういった細かいことを聞いてますか?

貸す、貸さないの前にもっと調べることがありますよ

再起したとして

🐤
    piyo
    1.売り先の確保はできるのか?
    2.もしくは復興需要が見込める商品か?

この二つじゃないですか?

借金というと、ネガティブなイメージしかない人が多いでしょうが、
    投資です。

投資って面白いですよ。
    お金が生きるってこういうことか、と勉強になります。

納得できるまで検討した方がいいですよ、受けるにしても
    断るにしても。

順調だった事業を、大衆が「お金貸すのは止めとけ」
    と言ったという理由だけで手放すのは勿体無いと思います。

思考停止はボケますよ、自分でしっかり考えましょう。

断りましょう

🐷
    専業主婦です
    冷たい様に聞こえますが、お断りして良いと感じます。もしも、ダメだった場合には全員共倒れしますよ。
    まわりに、そんな親戚や知り合いが居るので事情は分かります。皆さん、結局は共倒れしていました。
    我が家は親兄弟でも、お金の貸し借りは一切無しと決めてます。これは、実家の父親から言われました。
    若い頃は、分かりませんでしたが今は理解出来ます。
    本当に困ったら助けてあげて下さい。起業は止めて、サラリーマンをしてもらいましょう。

差し上げられる金額だけ出します。

スウィートポテト
    私だったらですが、万が一返済されなくてもいいと思える金額は出しますが、それ以上出しません。親から引き継いだ資産を担保に入れたり、売ったりしてまで多額の資金は貸しません。

義兄さんも銀行には既に当たっているのでしょうが、銀行も貸せないような金額の事業資金を貸すのは危険だと思います。

想像ですが、私なら・・・・

😣
    二児の母
    私は元公務員、現貧乏サラリーマンの妻ないので事業主の考え方はというのはわかりませんが

申し訳ないけど、子供の将来を一番に考えて土地を担保に借金したり、土地の売却をしてまで貸さないと思います

というか本音は

「本当に大切な家族だと思っているなら、そんな大きなリスクのある大金の借金なんてたのまないのでは、両親の老後の蓄えをほぼ全額出資させて老後はどうするんだ、とりあえず大きなことを考えずどこでもいいから地道に働いて細々と生活してくれ」

です

すみません

迷うならやめるべきでは?

🙂
    ラブ
    今回は個人が貸すには額が大きすぎるので、躊躇して当たり前ですね。
    このお金が戻って来なくても恨まない覚悟で貸さないと、いざという時にトピ主さんの心理的な負担が相当でしょう。

義両親が出す老後の蓄え全額はいくらなんでしょうか?
    2500万?
    もし、トピ主さんの足元を見て、トピ主さんにだけ2500万円もの大金を借りに来たのなら、ちょっと図々しい気がします。
    震災の影響は本当にお気の毒ですが、被災者のための手当はないのでしょうか?

そもそも、2500万円の根拠は提示してもらえたんでしょうか?

どちらにせよ、1円も出さないわけにはいかないのが人情ですよね。
    ここはトピ主さんが、例えば1000万円までなら戻ってこなくても許せるとか、
    許容範囲を決めてみてはいかがですか?

1000万円でも、すっごく助かりますよね。

実話

🙂
    ラブ
    続きです。

実家の父が独身時代から、自分の兄弟たちに頼まれる度にお金を融通してきました。
    その合計は、今のお金にしたら何千万もの金額になるそうです。

ちなみに1円も返してもらっていません。

借りる側の心理として、一度借りることが出来ると、困ると借りるのが当たり前になるようですよ。
    親族へのお金の貸し借りの見極めは難しいですが、2500万円はあまりにも大金なので、
    義父の老後の資金と奥様の貯金の範囲内で再起できる方向に持っていってもらえるといいですね。

義兄が働いて、地道に再建したら?

コロコロ
    事業の再建なら、銀行や金融機関とすべきだと思います。
    例え、震災前に黒字だとしても、震災によって顧客がいなくなったってことは、今後も同じように売り上げが上がる保証がないですよね。
    遺産については、親を亡くした自分にとって、唯一の親の思い出だから勘弁してほしいと、奥さまに話してはいかがでしょう。
    失礼ですが、黒字経営だったにも関わらず、再建費用が出せない経営者って、何だろう?
    今までに土地や不動産、貯金とか貯めてこなかったのかな?
    それに、トピ主様から2500万借りたとして、全体でいくらお金を出して再建する気なんでしょう?
    妹の嫁ぎ先にまで借りると言うことは、銀行のように取り立てが厳しくないところを狙っている=ノンビリ返済すればよいと思っているのでしょうか?
    2500万の大金を借りるにしては、あまりに全体像が見えなさすぎます。
    大きなお金ですよ。土下座すればいいってものじゃありません。
    義兄が働いて、地道に再建する道だってあるのに、最初からトピ主様の財産を狙っているんですね。
    その簡単に義弟の財産を借りればいいやという考え方が怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

環境が激変してますよ

匿名
      震災の影響や他経済状況含めで今年の環境は激変していますよ。
      震災前は黒字だったから成功する、とは必ずしも言えないと思います。

特に直接の震災被害に依らないで取引先共々潰れるレベルだと辛いんじゃないでしょうか。よくよく検討する必要があると思います。
      私の周りで震災の影響で潰れた…と言ってるほとんどの人は、どの道数年デダメになるだろうという人が多かったですが。

危なすぎませんか

ひえ~
      そんな額銀行に借りるべきなんじゃ…。

正直私なら断ります。

驚きました。ダメですよ

こゆき
      親、兄弟が、娘(妹)の夫に、ありえないですよ。断りましょう。共倒れになります

貸さない

yamarin
      事業資金を個人から借りるようになったら、その事業はもうおしまいということです。
      そんなケースをたくさん見てきました。絶対に返ってきませんよ。

冷たいようですが・・・

😉
      薫子
      トピ主様、お子さんが三人いらっしゃるのですよね?

それなら尚更、御自分の土地を担保に入れたり切り売りするようなことは
      やめておいたほうがいいと思います。
      貴方が真に守るべき御家族は、奥様とお子様ですので。
      もしもこの先、愛する子供や奥様、トピ主様ご自身に何かあったときはどうするのですか?

私も震災被災者なので、義家族様の御苦労と心痛は痛いほどわかりますが、
      だからといって、何もかもが同情のもとに許されていいとは思えません。
      人の財産を切り売りさせてまで、お金を借りていいという免罪符にはならないです。

震災被害の倒産でしたら再生支援が多少なりとも行政の方から受けられるはず。
      そういった支援策の調査や、手続きなどはしておられるのでしょうか。

それでも焼け石に水の金額にしかならないこともあるらしいですが、
      それで無理なら会社復興は身の丈にあった規模にするか、潔く諦めるべき。
      ましてや被災地は、未だ復興の道筋さえちゃんと見えてはいないのですから。

冷たいようですが、例え御家族でも2500万円という大金の融資を個人に頼み、
      用立ててもらおうとすること自体が間違っていると思います。

今の時代

花いちもんめ
      倒産したものを借金までして再起するなんて並大抵ではありませんよ。

お金を貸すより転職することを勧めたほうがいいのではないですか。

私ならお見舞金として100万くらいは差し上げますが、びた一文貸さ
      ないです。

また、仮に連帯保証人になることを頼まれても絶対になっちゃ駄目で
      すよ。

昔から言いませんか

商売人の娘は嫁にもらうなって! こんなことがあるからですよ。

額が大きすぎ

🐤
      パルッコ
      トピ主さんが土地を処分したりそれを担保に借金をするのは現実的にみて無謀でしょう。

今回、何とかしたとしても経営が上手くいかなければお金をドブに捨てるようなものです。

私なら実の両親の頼みであっても、自身の家族の将来の為に断ります。

今更ですけど、お金があると知っているからあてにされるんですよね・・・

私は実の両親から受け継いだ資産が多少ですがあります。
      が、主人には義理の実家では「貯金もないし、生活はかつかつ」と言ってもらってます。

お金や現金化できる資産があると知られていい事なんて一つもありません。
      有事の際に、財布としてあてにされるだけですもの。

よく考えてからの方がいい。

🐶
      みんみん
      親戚だから、お金があるから貸してたらどうにもなりませんよ。

震災で被災されたのはお気の毒です。
      でも、復興後の勝算はどうなんでしょう?
      風評被害に負けずとか言っても、現実はいまだに解決していませんので
      取引先も復興してないんじゃないですか?
      そして、お客も戻ってくるんですか?

そこの所の見極めだと思います。
      再起のために国も応援してくれてますし
      勝算があるなら、優先的に融資してくれるんじゃないですか?

焼け石に水をそそぐより
      今持ちこたえないと、家族全員が共倒れです。

情よりも理性的になったほうがいいです。

会社再建に反対すべき

おばちゃん
      妻両親は年金で十分暮らしていけるとのこと。
      義理兄には会社(自営)ではなくサラリーマン(勤め人)になって貰いましょう。
      今まで黒字経営だったからと言って、今後もそうだとなぜ言い切れるのか?
      プロである銀行が融資しないのに、素人のあなたが融資して回収できると思いますか?
      優良企業で将来性があると思えば、銀行が融資します。
      貸さない=貸せない理由があるんです。

ここは心を鬼にして断ることを勧めます。
      トピ主さんの資産は自分の家族の為に使って下さい。
      お金を出したらトピ主一家、義理兄一家、義理両親3家族が共倒れになりますよ。

投資? piyoさんちゃんと読んでます?

産休アナリスト
      >投資って面白いですよ。
      piyoさん失礼ですけどちゃんとトピを読んでます?

>売り先の確保はできるのか?
       復興需要が見込める商品か?
      ちゃんと「客先も被災し売掛の回収もできず営業停止状態」って
      書いてありますよ。

トピ主さんへ、
      トピ情報のみの判断ですけど、義兄さんの起業は投資案件としては不
      向きですよ。
      起業資金の何パーセントかわかりませんけど、2500万って身内から
      借りて用意する額じゃないです。この時点で見通しが甘いですね。

あと、身内への貸付は泥沼になる危険もあります。
      追加にいくら用意してほしいとか、返せなくなったとか、
      トピ主さんがこれ以上無理と言えば罵られるかも。
      いざという時に法的手段に訴えて回収することもできない相手に
      遺産をつぎ込むなんて常軌を逸してます。

私なら絶対貸しません。

但し、義父の住居が担保物件ではなく、2500万円以上の価値が
      あるなら、それを買い取るという形でお金を渡すことを考えます。
      これなら事業が失敗しても家は残って、義理の両親は年金で暮らせます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

再起の見通しが立つなら

💡
        さぼりんまま
         金融機関は融資してくれると思います。業種は分かりませんが、血縁に借金を申し込む企業に将来があるんでしょうか。

産休アナリストさんに賛成

🙂
        dmn
        トピ主さんの躊躇する気持ちも身内として協力したい気持ちも分かります。

なので産休アナリストさんの案が出来る精一杯かなと思います。

この案を提示して義兄や義両親が文句言ってきたら、一円も貸さないほうがいいと思います。
        奥さまと同額を差し上げて終わりにしましょう。

敢えて言うと

自営業者
         金融機関が融資してくれないのですよね。

つまり、金貸しのプロから「コイツは踏み倒す」とお墨付きをもらっているわけです。
         それでも回収できる見込みがトピ主様にありますか。

貸しませんよ!

ymym
        >皆さんならどうしますか?

絶対に貸しません。
        トピ主さんに土地などの資産があるのを分かって頼みに来てるんです。アテにして。
        もし、遺産の土地などなく、会社員としての給料しか収入がない場合は?
        それでも貸しますか?
        土地があるから「あれを担保に」とか「一部売ったら」とか思うんですよね?
        そんな事をする必要はありません。
        そもそも、客先ですら営業停止状態だったり、売掛金が回収できない状態なんですよね?
        そんな状態で、再起して誰を相手に商売するというんでしょうか?
        無人島で立派なスーパーを開くようなもんです。
        そんな状態で営業できるんだったら、そもそも倒産してないはずですし。
        家一軒分の金額を、個人に用立ててもらうのは間違ってます。
        もちろん「あげるつもり」ならいいですよ?
        義親は仕事をする元気があって家や年金があるのなら、その年金で暮らしながらアルバイトでも探すほうがいいです。
        義兄も同じく。まずは働きに出て足元を固めるのが先決。
        駐車場の利益から数万円を生活費として援助するなどにとどめるのがいいのでは?(それでも十分すぎますよ)

額が大きすぎますね

🐷
        yasaha
        返ってこなくても今の関係が壊れないだけの額なら・・

2500万円はちょっと大き過ぎますね。

貸した事が凶となった場合は、その後がキツイと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  118
        次へ 最後尾へ
        全て表示