詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親兄弟への愛と、夫への愛の違い

レス9
    (トピ主0
    サラ
    恋愛
    夫と結婚して半年経ちました。
    夫とは恋愛結婚です。

結婚してから気付いた事があります。
    自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。

どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。

具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。
    しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。
    そんな感じです。

こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。
    今も、夫との生活は楽しいです。

しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。
    もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。

家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。

両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は両親兄弟を優先してしまう気がするのです。
    こんな私の感情は変でしょうか?

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

そんなこともわからないで結婚したの?

😠
    おっとっと
     家族への愛情と、夫婦の愛情は全く別物ですよ。比べること自体がナンセンスです。
     夫婦とは、対等の関係の愛情。親兄弟とは親子愛、兄弟愛です。あなたは、夫があなたの親や兄弟と諍いや意見の相違が起こった時、どちらの見方をしますか。
     よく、姑と嫁の諍いに、夫が嫁に味方をしないと、叩かれていますよね。夫婦の価値観は夫婦で作っていくものです。別々な家庭で育った異性がその家庭の価値観を作っていく。それが、両方に実家と少し違っていて、実家と諍いが起きたら、究極は実家と対立をしても、自分の家庭を通すことになります。
     また、根本的に違うのは夫婦は男と女の愛です。親兄弟では、子どもを作れませんよねえ。

ご主人には知られないようにしましょう

🐶
    チョコ
    親兄弟への愛:親兄弟であるという事実→愛する
    夫への愛:愛する人であるという事実→夫にする

愛の発生原因の次元が異なる(また、家族になった経緯が異なる)ので、愛の形が違うのは当然のことです。
    親兄弟は選べないがゆえに、嫌なことをされても許さざるを得ない。

親兄弟は選んで家族になったわけではないが、夫は選んで家族になった。もし、親兄弟を選べるならば、違う人を選んだかもしれない。
    そういう意味で、私にとっては夫が最優先です。

しかし、肉親への情がなによりも強い方もいるようなので、トピ主さんの感情が変だとは思いません。
    単に、私とはタイプが違うだけです。

人それぞれでしょ

フィヨルド
    わざわざ口には出しませんが、私の中では
    夫>子供>親>兄
    です。
    こういっちゃぁなんだけど、兄は結構どうでもいい(笑)。
    でも、別に
    親>兄弟>子供>夫
    という人がいてもいいでしょうし、
    子供>夫>親>兄弟
    という人がいてもいいでしょう。
    そんなの決まりはないのですから。
    ただ、普段は特に問題はないでしょうが、親と配偶者のもめごとにはさまれたときどちらにつくかはかなり重要な問題です。
    親のほうが大切な人でも、表面だけでも配偶者を優先したほうが丸く収まるんじゃないですかね。

人それぞれでしょうが

もちっこ
    私はトピ主さんとまったく逆なので、面白いなーと思ってカキコミしました。

私の場合は、遠慮なく言い合えるのも、許せるのも、夫のほうなもので…

私にとって両親や姉妹は、いつからかだいぶ遠くなりました。距離ではないです、簡単に帰れる場所ですし、今でも1ヶ月か2ヶ月に1度は里帰りしてます。でもなんとなくよそのうち、という感じで落ち着かない。私が嫁いでからできた秩序というものがあるし。

決して家族関係が悪かったわけじゃないんですよ?
    むしろ仲良し家族だったと思います。でも今では私にとっての家族は、どう考えても夫なんです。

別々に育った他人が、自分にとって一番気安い相手になるなんて!

結婚して三年目ですが、今だに夫婦になるって不思議だなと思っています。

難しいね・・・

🐤
    らぶ
    愛情に境界線はない・・・と私もおもっていたけれど・・。

親兄弟の愛には 見返りを期待しない愛があり

夫、恋人には 見返りを期待する  

その違いではないでしょうか。

大恋愛して一緒に暮らすようになると 厭な点は出てきます。
    愛する人が オナラをしたり、下着姿で部屋中を歩いたり。
    それは自分とて同じこと。

私は親兄弟に守られ育ち 夫となった人は 家庭・家族に縁の薄い人で
    理解すらしてもらえませんでした。

これからの二人の人生を 御自分の理想とする形にするのではなく
    二人で二人の理想を描いて 家族を作っていってくださいね。

お幸せに

わかります

みか
    私も同じような気持ちなり友人に言うと
    「まだ家族になりきれてないんだよ」
    と言われました

でも 姑は今だに夫(舅)に対して赤の他人的な発言しますね

実家の母はいいませんが自営業で一緒に築いたからかな?

まだ半年じゃないの

錐子
    一緒にいる時間、そして距離は割と「愛」に関係あると思います。
    親兄弟姉妹と離れ、旦那さんと10年20年と一緒に暮らせばまた感覚が違ってきますよ。

夫と10年一緒に暮らした私はたまに実家に帰っても、
    なんだか他人の家族の中に混ざっているようで落ち着きません(笑)

徐々に変わって行くと思う

🐶
    ドラ
    私も主さんと同じでしたよ。結婚当初、実家が離れている事もあり、良く泊まりに行かせて貰っていました。その時母に聞かれた事があります。『家族と○○くん(主人)どちらか一方しか助けられない場合、どちらを選ぶ?』私は迷わず『家族』と答えてました。

ですが、今、結婚して2年経ちましたが先日、また同じ質問を母からされました。その時には『○○』と主人と答えてました。母はそれを聞いて安心したと言いました。

そうやって、家族になって行くと。だから、何年経っても変わらなかったら心配だとも言われました。
    まだ、主さんはご主人と本当の家族になれてないのかもしれないですね。今は2人でも、お子さんが出来ても、お子さんより果たして家族を優先するでしょうか?

今は、別にそのままで良いと思いますよ。
    いずれ、変わるはずです。それが、家族になったと言う事だと思います。
    上手く説明出来ず申し訳ありません。

幼少の頃から

🐶
    ポチ
    ずっと一緒に居るわけです。嫌でも一緒の環境の中育ってきた人だからこそ思うわけです。
    例えば、祖父母に育てられていれば両親ではなく祖父母が無条件に許してしまう相手になるわけです。
    血が繋がっていようと、どの様に育ってたのか家庭環境です。
    血が繋がってない兄弟でも一緒に育ってきたら無条件に許すになってしまいします。
    なので可笑しくはない。ただ両親も同じで、その中でやってこれてるのはそれ以上に思いやりの心じゃないでしょうか?
    血の繋がりあっても、全く違うところで育てば全くないに等しくなります。

もし、病院で間違えられて育てられてたとしても、血は繋がってないが育ててくれた親の方が親ですから。
    育った環境が無条件に許してしまう理由ではないでしょうか?

血の繋がりの枠で考えると変だとは思いますが、育ってきた上で通常は肉親以外寝食を共にする相手はいないから変ではないです。

でも実際は無条件ではない。
    お金が莫大な絡むとその無条件にも限りが見えたりしますので気を付けましょう。
    それよりも思いやりの心です。