本文へ

産後4ヶ月。生理前の様なイライラ。

レス4
(トピ主 1
🐱
ねここ
子供
4ヶ月半の子どもを持つ29歳です。 完全母乳でまだ生理は再開していないのですが、最近生理前のようなイライラがちょくちょくあります。 無性にイライラして止まらないんです。 ずっとではなく、数時間したらマシになっていくのですが、最近頻繁にイライラします。 頼れる親も近くに居ないので育児は大変ですが、旦那は協力的ですし、子どもはかわいいので、それほどストレスにはなっていないと思うのですが・・・(寝不足はあります)。 みなさん、こんなものなのでしょうか? 産院では、産後イライラがあったら受診して下さいとは聞いていましたが、もう4ヶ月経つので産後なのかどうかも分かりません。 一度受診してみた方が良いのか、まぁ皆さんこんなものなのか、どうなんでしょう? 市のカウンセリングとか受けてみた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

トピ内ID:9728471175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生理がくるのかも!?

🙂
となりのねこ
 私も完母で育てている5ヵ月の子がいます。    私も先月ちょっとイライラしてました。     たいしてストレスを感じる要素はないのに、 ちょっとしたことにいらいらしたり、おりものも増えていて  なんか変だな~ と思っていたら、 予想もしていなかった 生理が来てしまいました!  生理再開時期を調べてみたら、意外に多くの人が早い時期に再開してるみたいですよ!   でも、生理とも限らないし、気軽にかけられる電話の無料相談なんかはいかがですか?  

トピ内ID:2681384438

...本文を表示

私も!

🐤
かめ
あなたと全く同じです!4ヶ月半の赤ちゃんがいます。赤ちゃんと二人で過ごす時間はかえって穏やかで、毎日ニコニコ、赤ちゃんと二人きりをむしろ満喫しているのですが、旦那が帰ってきて大人二人の会話になると超イライラ!仕事で帰りが遅く、疲れているにも関わらず育児や家事を手伝ってくれる旦那様なのに。寄り道もせず家族のために一生懸命働いて優しい旦那様なのに。何故だか当たってしまうことが多くて、反省の日々です。育児は楽しいし赤ちゃんも、もちろん心から愛しい。生活は満たされて、こんなに幸せなのに何が不満なのか…と自己嫌悪に陥りました。 しかし先週、ついに生理がきました!一年以上生理がなくそんなことがあること自体すっかり忘れていたので、ビックリ&やたら納得。でもホルモンのせいとか思っても旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 できる範囲ですが、それでも帰ってきてせめて美味しいご飯を沢山食べてもらおう!と毎日私なりに頑張っています! 主様も、お互いに大変な時期ですよね。でも無理はしないでくださいね!ママが元気なことが第一ですよ!

トピ内ID:1253307317

...本文を表示

同じです!!!

irara
私も子どもが3ヶ月で完母ですが、似たような症状が出ます。 イライラするのに加えて、泣きやすくなったり、あと甘いものが無性に食べたくなります。 生理前の症状と全く同じです。先月も同じ症状がでました。 生理はまだきていないけれど、ホルモンのサイクルはあって(素人の考えですが)その影響かなと思います。1,2週したらおさまりますし。 夫には「またイライラ期きてるから、今週は気をつけてねー。ごめんねー。」と前もって予告してます。 お互いに睡眠不足でまだまだ大変ですが、この時期楽しみながら乗り越えましょうね!

トピ内ID:3299751841

...本文を表示

トピ主です

041
ねここ トピ主
となりの猫様 なるほど!確かに最近おりものが急に増えました! もうすぐ生理が来るんですかね。 そう思えば、原因不明のイライラの正体が分かったようでほっとします。 しばらく生理が来るか様子を見て、来なければ保健センターなどの無料相談に相談してみたいと思います。 ありがとうございました☆ かめ様 そうなんです!!一緒です! 夫は協力的で優しい。子供はものすごくかわいい。生活は満たされて、こんなに幸せなのに何が不満なのか。 私も生理が来るんですかね。 夫には、イライラ時間以外は出来るだけ優しくして行きたいと思います。 4か月半、かわいい盛りですがまだまだ大変な育児、頑張りましょうね☆ ありがとうございました! irara様 なるほど! ホルモンのサイクルが関係しているのかもしれないということですね。 生理開始の準備に入っているということでしょうか。 本音は、めんどくさいので一年くらい再開しなくて良いと思ってたんですがね。笑 私も、夫に注意喚起してイライラ期を乗り切りたいと思います☆ 育児、頑張りましょうね! ありがとうございました!

トピ内ID:9728471175

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧