現在38歳、2歳の子供がいます。不妊治療1年を経て最初の妊娠で流産、その後また長い不妊治療を経て子供を授かりました。流産のことも不妊治療のことも人生最大のつらい出来事で、その後の出産だったので、子供はひとりで十分と最初は思いました。でもその後、夫婦ともに2人目を希望するようになり、また不妊治療、今回は比較的早く子供を授かったのですが、また流産しました。
妊娠中はまた流産するのではと毎回恐ろしくて不眠気味になります。精神的に安定していないと胎児にもよくないと思うのですが、頭では分かっていてもどうしようもないのです。
年齢があがればあがるほど妊娠する確率は低く、流産の確率も高くなると言います。次もまた妊娠できるかは分からないのですが、今回は4周期目で授かったので、次回も少し期待してしまっている自分がいます。でも、妊娠できても出産できなければ意味がないです。ちなみに、2回目の妊娠で出産できているので、不育症ではないでしょうと医師に言われ、検査は受けていません。
もう1回妊娠してまた流産したら2人目はもう諦めるつもりです。でも、もう1回妊娠するのも怖い気持ちがあります。でも子供に兄弟を持たせてやりたいです。不妊治療自体は今はあまりストレスではありません。ただ、もう1度流産という恐怖がものすごく大きくなっています。
最初の流産後、不妊治療を続けていたときに比べれば、今の私はすごく贅沢な悩みを持っていると思います。子供をひとり無事に産めただけで幸せと思って、諦めるべきでしょうか。
年齢や流産歴を考えた場合、皆さんならもう諦めますか?まだトライしますか?参考までに教えていただければ嬉しいです。
トピ内ID:9366930665