在英15年の栗子と申します。現地校の中高校に通う2人の娘の母です。前々から親子で疑問に思っていることなのですが、どなたか教えてください。
例えば、わが子がクラスの友人何人かを自宅パーティに誘う時、全員誘うわけではないので、誘う子達だけに人目につかないような方法で(メールとか)招待します。ところが、英国人の場合、教室で招待状を特定の子に配ったり、招待していない子の目の前で招待状を別の子に渡したりとか平気でしていることがしばしばあるそうです。わが子も招待されなかった時もありますし、また、隣に立っている友達は招待されずわが子だけ誘われたりとか、クラスで数人を除いて大多数を招待したりとか、日本人の感覚では理解しがたいものがあります。
つい先日も、クラスの子のパーティがあったのですが、娘の親しい友人は誘われず、その主催者の子がその友人の前でパーティ衣装のことを娘に相談してきたので、娘は返事に困ったそうです。誘われなかった友人は黙ってその話を聞いていたそうです。
日本人なら誘わない人の前ではそういう話は控えるものだと思いますが、こちらの人はこういうことは何も感じないのでしょうか? 誘う側でも、誘われない側でも平気なのでしょうか? 無神経なのか、ちょっと意地悪なのか? それとも私が細かすぎるのでしょうか? 我が家の感覚としましては、そういうことをされたら嫌な気持ちになりますし、また人に不愉快な思いをさせたくないので、そういうことはしないようにしています。
英国だけでなく、他の国でもこういうことってありますか? また、日本人同士でもこういうことは普通ですか?
どなたかお話を聞かせてください。
トピ内ID:5795616246