本文へ

ブランドで転職先を決める

レス10
(トピ主 2
🛳
なつお
仕事
このたび、今の職場が休みとれず忙しい上に、毎日同じようなことをして飽きてきたので転職を考えています。

転職先を転職エージェントで相談したところ、条件はよいものの千葉や茨城、東京市部ばかりで聞いたこともない会社を紹介されます。

本当は、働く場所は誰が聞いても知っている会社で通勤しやすいところ

住むのは恵比寿みたいな都心や二子玉川みたいな便利で自然環境のあるところや高級感ある田園調布を考えています。

それを伝えたところ、紹介してくれましたが、給与や労働条件はかなり悪くなります。

それでもブランドにあこがれます。会社名に関しては履歴として貴重ですし、居住地は治安や教育面でも安心感があります。

この考え方で転職を考えるのは、賛否あるとはおもいますが、一理ありますよね。

ちなみに私は30代、妻と4歳、2歳の子供がいます

トピ内ID:6290962638

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その通り、ブランドは大切です

🐷
トントン
現在お勤めの会社は「ブランド」ですか?。ブランド企業はブランド企業からしか採用しません。従って、現時点でブランド企業「ではない」なら、無理です。 また、例え現在ブランド企業に勤めていても、ブランド企業に転職するのは非常に難しいです。学歴に加えて、業務経歴・実績を問われるので、新卒よりも遙かにハードルが高いです。それも30代前半までで、30代後半になると募集自体がありません。 外資系は、40代くらいまで求人がありますが、30代で外資の世界に入って、数社経験してそれなりのキャリアを積んだ人限定になります。 ちなみに転職エージェントはキャリアなどを総合して紹介するので、「イマイチな会社の紹介」しかないなら、あなたの転職市場での評価が「その程度」の可能性があります。別のエージェントにも当たって、同じようなら、現実に向かう必要がありますね。

トピ内ID:3436549550

...本文を表示

勝手にどうぞと言いたいところですが

😉
まさこ
まず、転職先があるかどうか。転職支援の会社に相談して、紹介をうけるのは入り口にすぎません。これから書類選考、面接とありご希望のブランド会社に入れる確率は低いのでは あと、転職できてもご希望の地域に住むためにはそれなりの収入がないと意味がないと思うのですが 最後に大事なこと  奥さんの考えですね。あなたの独りよがりで振り回されたのでは、たまったものではありません。まずは家族でよく相談してください

トピ内ID:2241625267

...本文を表示

トピ主です

🛳
なつお トピ主
トントンさん  私の勤めている会社は地方ブランドです。実は首都圏の人間ではありません。そうですね、東大、早慶ではなく、東北大、九大のような感じです。  エージェントの方は伝えたら、「ブランド」もいくつか紹介いただいております。ただ条件がよいのでと別のところを薦められるので、このトピをたてました。 まさこさん  就職できるか収入はどうかは、また後日。  嫁のことですね。小町ではよく家族で相談しろと言われますが、転職のことは、あまりとやかく言われたくありません。嫁には、関東に転職することは伝えてありますが、どこにするかは決まってから言うつもりです。第三者の小町なら参考意見として聞けますが、嫁に言うと話がこじれてしまいますから。

トピ内ID:6290962638

...本文を表示

転職しないほうがいいですよ。

041
sweet
転職すればするほど、主さんのおっしゃるブランド企業には程遠いものになってしまう可能性大。 しかも労働条件同じなら意味ないです。 無職は忙しいよりキツイです。 今の会社で「忙しいなあ」と思われながらも在籍してるほうがいいです。

トピ内ID:0366792727

...本文を表示

住む場所は妥協必要な場合も

ゆきんこ
別にブランドに憧れるのは問題ないと思います。有名な企業で働いていれば モチベーションが上がるという方もいるでしょうし。 でも恵比寿や二子玉川に住んでいると、お金貯まりませんよ。 前恵比寿近辺にある某有名企業に勤めていましたが、働いている人達は ほとんどが千葉、埼玉、神奈川、東京でも少し郊外に家を持って 毎日片道1時間以上かけて通勤してました。 恵比寿なんてワンルームマンションでも家賃15万くらい普通です。 家族が住める広さだと相当年収が高くないと厳しいと思います。 一度都心で生活した場合の生活費も試算するとよいのではないでしょうか。

トピ内ID:5820248690

...本文を表示

取引先の親しい人に相談してみる

🐷
こぶたん
父の会社(ブランド会社です)が定年後だと嘱託社員になり、年収が下がるので転職を考えていました。 取引先(こちらもブランド会社)の親しい人に何気に相談したところ、 父の持っている技術だと、定年を超えるような年齢でも高待遇で迎えたいと取引先が言ってきました。 海外の会社も何社か名乗りを上げてきたので、その中からやりがいと待遇を考慮して、 現在67歳ですが海外でガンガン働いています。 ブランド会社はやっぱり待遇が良いですよね。 私が就職する際も、何が何でもブランド会社に入るようにと言われました。 母、兄、私もそれぞれブランド会社にいます。 しかし、ブランド会社といえど、恵比寿や田園調布はかなり厳しいですよ。

トピ内ID:9521989175

...本文を表示

エリヤ広げよう

🐷
トントン
恵比寿や二子玉、まして田園調布はちょっとわかりやすすぎる高級感ですが(笑)、いきなりは難しいと思います。そもそもブランド企業でもサラリーマンだと難しい、というレベル。出世後の楽しみに取っておいて、エリア広げましょう。 東京で一番トピ主さんが気に入りそうな沿線は東急沿線です。東急沿線には田園調布や自由が丘、代官山など有名なエリアが含まれており、人気の沿線です。東急の沿線なら間違いありません。ただ、さすがに田園調布や自由が丘は難しいので、東横線や田園都市線なら川崎市や横浜市になると思います。都内だと東急多摩川線の沿線がよいです。ブランド企業社員なら何とか手の届く家賃水準ではないかと思います。 健闘を祈ります。

トピ内ID:3436549550

...本文を表示

転職活動状況 トピ主です

🛳
なつお トピ主
ありがとうございます。 実は批判が多いと思い書き込んだのですが、結構前向きな意見も多いのでもう少し相談させてください 現在年収1500万くらいです。 エージェントから先方が強い興味を示していますと 候補として提示してもらっているものの中で、希望していない候補では1600~1800万、希望している「ブランド」では1200万程度を提示されています。 現在の一番現実的な転職候補は東横線沿線で全国区ですが、1200万です。そのため、悩んでおります。 (恵比寿の1000万もありましたが…) 東横線沿線で1200万の年収ではどうでしょうか。 できればおつきあいください。

トピ内ID:6290962638

...本文を表示

勤務先が東横線だと

🐷
トントン
東横線ずばりなら、綱島や元住吉あたりまで行きます。乗り換えが可能なら、多摩川線、池上線、目黒線、大井町線(全部東急)あたりまで視野に入れると都内が見えてきます。それだけ東横線の人気が高い、という事です。個人的には「都内」を推奨です。「県」とはインフラ整備の水準が違います。 都内の場合、都内の田園調布からJR大森に渡るエリア(上に上げた東急のローカル線が走っているエリア)は、古い落ち着いた住宅街がたくさんあり、都内でも「あんな所に住みたい」候補の上位に来るような所です。それだけに不動産相場も高く、手頃なマンションなどがあまりありません。便利のいい住宅街で4LDKなどの余裕のある広さの物件だと、駐車場含めて25~30万円くらいになるでしょうか。 年収がボーナス入れて1200だとちょっとしんどいです。本俸で1200だと問題ないです。

トピ内ID:3436549550

...本文を表示

今、都心の不動産価格は、激変していませんか?

041
きつつき姉妹
私は地方在住なので、地名を言われてもピンと来ませんが、 妹夫婦が、賃貸マンションで暮らしていて、話は聞くことがあります。 1年前に引っ越ししてきた時は、2LDKで月20万の部屋に住んでいましたが、 この春の震災以降、「マンションの地盤が強固で、入居希望者が多い」という理由で、 家賃を月5万値上げすると言われたそうです。 そこで、妹や義弟が探してみると、 沿岸部だと、3LDKで月15万の部屋も現れてきたらしく、そっちに引っ越したようです。 家賃値下げの理由も分かっているので、 絶対に、購入してまで住みたいとは思わないけれど、 数年暮らして移動するまでの仮暮らしの器なら、それで充分だそうです。 考え方によっては、お得な引越になったと思います。

トピ内ID:7275600076

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧