本文へ

期間満了なのに!

レス13
(トピ主 3
041
ミホ
仕事
30代、派遣社員のミホといいます。私は悪くないと思うのに、なぜか私が悪者にされているので納得いかずトピを立てました。

今日まで産休代理で4ヶ月間の短期の仕事をしてました。最初の募集では6ヶ月間ということだったのですが、産休を取る人が派遣社員であること、その派遣会社では初の産休であること、その人が出来る限り早く復帰したいと言ってること、という前提があったので、とりあえず期間を10月末までにして、その人の体調次第で延長の可能性あり、ということになりました。
その人は8月に出産したという連絡が会社にありました。

仕事に就いてから、派遣会社からは何の連絡もなく、「お仕事どうですか?」の連絡ひとつありませんでした。今までいろんな派遣会社で働いて来ましたが、全く連絡のない派遣会社は初めてだったので、不親切な会社だと思いました。
また派遣先の会社も人間関係が悪く、いつも怒鳴ったり人の悪口を言ったりと環境の悪い職場でした。

10月始めになっても、派遣会社からは延長の話も何もなく、私は別の派遣会社から11月初旬からの短期の仕事を紹介され、その仕事を受けました。ところが10月半ばになって、会社側は私が12月いっぱいまで働く予定だと思っていると知りました。派遣会社に連絡して「契約書では10月末までなので、延長せず辞めます」と伝えたら「契約は12月末までですよね?」「一人事務だから今辞められたら困ります」と一方的に言われました。
ようやく、産休を取ってる派遣の人が11月から復帰するということで話がまとまり、私は予定通り10月末で辞める事になったのですが、今日、その人が手土産を持って各部署に挨拶に来ました。ところが「代理の人が途中で辞めるので早めに復帰になりました」って言い回っていたんです!ひどくないですか?
ちゃんと期間満了なのに、私が悪いみたいに言われてショックです!

トピ内ID:2264534898

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主ですが

041
ミホ トピ主
辞める当日に借りていた備品を返しに総務に行ったら、とても冷ややかな反応でした。 それまでは、世間話をしたりお菓子をくれたりとフレンドリーな雰囲気だったのに。 多分「私が勝手に契約期間内に辞める」と思われてるんだな、と思って悲しくなりました。 派遣社員は会社側の都合によって契約期間内でも切られたりすることがあります。またこちらが期間延長を望んでも、叶わないことがほとんどです。 派遣社員から正社員になったなんて話、私の周りでは聞いたこともありません。しょせん、使い捨ての都合のいい存在なんですよね。 逆に言えば、契約期間さえ満了すれば、延長するしないのは派遣社員の都合だと思ってます。 募集要項がどうあれ、最初の口約束がどうあれ、契約書に書かれた期間や日付が絶対ですよね? 派遣先の会社が12月末までと思い込んでて派遣会社に伝えなかったのか、派遣会社に伝えてはいたけど派遣会社が私に伝えなかったのか、それは分かりません。 分かるのは、派遣先や派遣会社は12月末までと思い込んでたけど、それを誰も私に伝えなかった、ということだけ。 それでも私が悪いんでしょうか?

トピ内ID:2264534898

...本文を表示

悩む価値もない職場なら

041
tesla
誤解が一人歩きしていたので、産休の人というより派遣先なり派遣元の会社の不手際でしょう。今ひとつな会社だったのなら悩むだけ損、心機一転して次の会社で頑張ってください。

トピ内ID:1034562304

...本文を表示

ひどいですね

🙂
なつ
トピ主さまは悪くないと思いますよ。 どこかで話が食い違ってしまっていたんですね。 でも、復帰される方の言い方はないですね。自分の穴を埋めてもらったのですから。もう少し違う言い方をしてもらいたいです。 一方的に悪者にされて腹が立ちますね!! 納得できないと思いますが、今回の事は運が悪かったと思って忘れるしかないかも・・・

トピ内ID:4902642900

...本文を表示

残念ながら

041
シナモン
派遣会社とはそのようなものです。 また派遣社員を雇う企業もそのようなものです。 つまり「派遣社員とは、安い人件費で都合よく便利に使えるもの」だと思っているのです。 都合が悪くなったら契約満了という名の下簡単に切れるし、もう少し働いて欲しい時は「契約延長」と3ヶ月だけ契約を更新すればいい。そしてどんなに頑張っても3年経ったら正社員に格上げされることなく「はいお疲れ様でした」の世界です。 私の友人も今月末で契約が切れるので、再契約をしないと伝えたら「年内いっぱいまでいて貰わないと困ります!」と派遣先企業の社員さんに言われ、派遣会社からも「何とか年内まで頑張って下さい」としつこく粘られているそうです。彼女は自分の体調も悪く、またお母さんが12月に入院するので無理だと伝えたそうですが、派遣会社の担当の人から「入院時期、ずらせないんですか?」と言われたと怒ってました。期間が切れたらはいさようなら、の派遣です。そこまでする義理はないとも言ってました。 契約期間を満了されたのだから十分だと思います。今の時代、派遣会社は腐るほどあるので、別のところでまた頑張って下さいね!

トピ内ID:0651112655

...本文を表示

トピ主様も悪い。

041
う~ん
派遣先は詳しい事情を知らないんですから「契約内に辞めた派遣社員」と思うのは当然でしょうね。 連絡もなく勝手に更新するなんて、とんでもない派遣会社。もやもやする気持ちも理解できます。 が、契約終了なのか確認をしなかったトピ主様にも落ち度があったと思います。ご自分の仕事ですよ?「派遣元が何も言わないから終わりだとおもった」って子供じゃないんだから。過去に何度も派遣として仕事してたならシステムくらいわかるでしょう。 トピ文だけなら優しい言葉でレスしようと思ったけど、無理でした。何甘えたこと言ってるんだろうこの人って思っちゃって。トピ主様がどんなに優秀な派遣社員なのか存じませんが、こういう考えの人がいるから一部に「だから派遣は」って思われるんだろうなぁ。事情があるのかもしれませんけど、嫌なら正社員になれる道を考えたらいいのに。 って言うと「私も悪いって言われてショックです」って言われそう。。 ちなみに私も派遣社員です。 不快なことはさっさと忘れて、次で頑張ればいいんですよ。

トピ内ID:5818268665

...本文を表示

企業からみれば派遣会社の問題

🛳
ろた
念のため、契約書では10月末までだったんですよね。   >産休代理で4ヶ月間の短期 >6ヶ月間ということだったのですが >とりあえず期間を10月末までとして、その人の体調次第で延長の可能性あり この場合なら、満了後延長の【可能性あり】であることを知っていたのですから、 1ヶ月前の9月末の時点で派遣会社に確認すべきでした。 (派遣会社から連絡してこないのは残念ですが…。  「延長」も「終了」確認もとれていません。  契約書では「1ヶ月前までに双方の合意の上延長の可能性あり」となってるはずです) 派遣先からすれば、産後2ヶ月で復帰するのはしんどいし、 派遣会社との確認では場合によっては延長、という話をしていたのですから、 迷惑ですし、「代理の人が途中で辞めるので早めに復帰」は単なる事実です。 あいにくその勤務先は環境も悪く既に次のお仕事も始まっているとのこと。 ご自身と派遣会社の契約書を盾に「確認してこなかった派遣会社が悪い」と 自己完結されるなら仕方ないですが、 それではあまりにさびしいような気がします。 (ただ、心情としてはとても同情します)

トピ内ID:0832316295

...本文を表示

酷い話ですね

041
tall
読んでいて私まで腹立たしくなりました! トピ主さんは全く悪くないですよ。 その派遣会社も営業もいい加減ですね。

トピ内ID:6173576971

...本文を表示

凄い

😠
真奈美
酷いよね~ 勝手だよね~ でも、そこの、会社とは、 バイバイ だよね? 次 の 所 に 人間いろいろだもんね

トピ内ID:5614750721

...本文を表示

トピ主さんにも非がある

041
たくじ
契約では10月までだけど、契約の時点で最初から延長の可能性があるとなっているのでしたら話は違ってきます。 まず、トピ主さんも延長が行われるかどうか確認すべきです。何も言って来なかったからって勝手に延長なしと判断してはいけないです。 一番悪いのは派遣会社であっても、トピ主さんも通すべき筋を通してないのですから非はあります。いずれにしても派遣先の会社はいい迷惑だったので、責任の一端のあるトピ主さんが悪者になるのは普通だと思います。

トピ内ID:1480345052

...本文を表示

ムカツク!けど…

041
次いってみよ
疑問を感じた時点で聞かない主さんもちょっと甘えてた?と思います。私はビビりなんできっと派遣会社に質問したり社内に仲良しがいれば愚痴兼相談してたかな。 でも、派遣会社も産休が初めてなら尚更しっかりするべきだったし、ちゃんと認識違いを派遣先と復帰する人に説明するべきだったと思います。彼女がそんな態度とるなら派遣会社は「ゴメンね~、いきなり辞めたいとか言ったんだよぉ~」とか言ってそう。すごく狡いですよね。読んで想像してたら腹が立ちました。 次は自分の身を守る為にも疑問に思った時点で動いて下さいね。

トピ内ID:0851033359

...本文を表示

悪くないが詰めが甘かった

041
テラ
派遣会社が勝手に延長承諾して伝えず結局トピ主様のせいにしたんでしょう。 今回は両方の思い込みで行き違いが起きたというところでしょうか。 そういう悲しい思いをすることないように今後確認をマメに!そして、契約期間などは特に書面で頂いたほうが良いと思います。 口頭だと言った言わないにもなりますしね。 私も年を重ねるごとに確認や書面(残る記録)は大事だなと感じています。

トピ内ID:9434863596

...本文を表示

トピ主です

041
ミホ トピ主
皆様、レス有難うございます。 私にも非があることは、無論承知しています。契約期限の1ヶ月前にこちらから確認の連絡をするべきだったとは分かっています。期間延長があることが前提だったことも承知です。 ですが、一人事務の仕事で、同じ部署内に仕事内容の分かる人が他にいない環境だったにも係わらず、前任者は体調不良を理由に1ヶ月の引継ぎ期間を2週間で産休に入ってしまい(ドクターストップがかかったと言われたら仕方ないのですが)、引継ぎノートがあるとはいえ、すべてを引き継がないまま一人立ちしたものの、分からないことがまだ多い1ヶ月目ぐらいに、電話での問い合わせがあって同じ部署の男性に相談したところ「俺はそっちの仕事は分からん」の一言で終わりました。仕方なく、他の部署の女性に電話して相談したら、同じ部署の男性に「他の部署に相談するな」と言われました・・・。 派遣会社に相談したくても電話の一本もなし、こちらからするのもどうかとずっと悶々としてました。それもあって、契約期限1ヶ月を切って連絡がなかったので、もう辞めようと決意したのです。自分に都合のいい解釈をしたのは悪かったですが、色々限界でしたから。

トピ内ID:2264534898

...本文を表示

トピ主です

041
ミホ トピ主
契約期間を延長しない!と決めたら、心が楽になり、最後の1ヶ月を気分的に楽に過ごせました。社会人として甘いと言われればそれまでですが、こちらの体調を崩してまで、派遣先の会社の為に頑張ろうとは思えませんでした。他の部署には親切に教えてくれるいい人もいましたが、全体的に部署間の仲が悪い会社でした。同じ部署の上司に関しては、短期の派遣である私に責任を押し付けるようなタイプで、しかもそれが私のミスではないのに「あんたが窓口だから」という理由でした。 産休中の人には悪かったと思っていますが、年内復帰の話をされてそれを受けたのは彼女自身なので、責められるいわれはないと思います。体調的に無理なら引き受けなければいいだけですし。 それに引き継ぎ期間中に「年内に戻る予定だけど、派遣会社とちゃんと相談できてない」と彼女は言ってました。私は早めに終わるのは構わないですと伝えてました。 彼女と私の派遣会社は違いますが、系列は同じのようで、彼女の派遣会社も全然連絡がないと言ってました。 もう終わった話なので、次の仕事に向けて吹っ切るようにしますが、派遣会社によって様々だと思い知りました。

トピ内ID:2264534898

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧