詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新幹線の座席、子どもはどうしますか?

レス24
    (トピ主0
    🐱
    ねこねこ
    話題
    こんにちは。
    2歳の男の子の母です。

今年の年末、夫の実家である京都に帰省することになりました。
    前回の帰省は5月で、その頃息子は1歳10ヶ月でした。
    今までは子どもの座席は取らず、2人並びの指定席を取って息子は抱っこor真ん中に座らせていました。お昼寝の時間に合わせて予約するので、東京から京都までの間、乗ってから新横浜あたりまでで昼食を取ってその後は名古屋まで約1時間半程は私の抱っこで寝ています。

今回、子どもの座席をどうするかで悩んでいます。
    今までのように大人2人分のみの座席にするか、3人分確保するか…

混み合う年末年始に、子どもの為に座席を確保するより、一席でも他の方が取れるよう遠慮するべきか。それとも、子どものことを考えて、3席分確保するか…

帰省の時期、息子は2歳5ヶ月になっています。
    (身長90センチ・体重13キロ)

お子さんがいらっしゃる皆さんは、どうされますか?
    もしくは、子どものいない方のご意見も伺いたいです。

ランキング

レス

おとなしく座っていられるかによる

育児中
    2歳でおとなしく抱っこされているのなら、2席でいいのでは?
    うちは子供3人の5人家族ですが、いくら無料とはいえ5歳児抱っこは厳しいので、5歳になったら子の分は席を取って、現在は5人で4席にしています。
    お子さんの体格や、おとなしくしていられるかによると思いますよ。

うちは取ってます+床にシートを敷きます

🙂
    かるかん
    身体が大きくなると、ヒザに抱えるのもまたどうかなとも思いますし、子ども自身がじっとしていることに無理があります。うちの場合はさらに1人(もうすぐ2歳児)がいるので

・3人席を確保。大人2名に小児料金1名分を支払っています(自由席だと気後れするが、指定席なら堂々と座れる)。
    ・肘掛けを上げる
    ・自由にA~C席を行き来する
    ・床にシートを敷く

これで、本と菓子類があれば、2時間ぐらいは持ちます。

もちろん、テーブルや前席に、要らぬチョッカイを出したり、叩いたりしないよう、注意もしてます。

3人並ぶ席に他人を座らせて粗相をするよりはマシかな、と思いますが、どうでしょうか? 子どもにもよるかもしれませんが、景色を眺めさせていれば、割と落ち着いています。

それにしても、東海道新幹線から個室がなくなったのは痛いですね。あれは重宝したのに。

飛行機なら3歳からひと座席必要ですね

たろ
    2歳5カ月、微妙ですが…私なら夫婦の間に挟んで3席です。

先日4歳になった息子はまだ97cm15キロですが、何時間も抱っこできません。
    重いし、座席間狭くてじっとしていられないと思う。
    寝ちゃっても、3席あればお尻を座席にして、頭を自分の膝に乗せると抱っこより楽ですし。お絵かきするにも、座席のテーブル、もう出せないのでは?
    大きさ的に床に立って座席をテーブルにする感じだと…
    2席でじっとしていられなくなってぐずっても、どうしようもない。多分、デッキも満員でしょうから、気分転換もできないですよね…私ならひと席の余裕で周りに迷惑かけない方を選択します。

3歳になってすぐ、飛行機に乗りました。ばっちりひと席必要(子供料金ですけど)この時はシートベルト着用時にじっとさせるのが一苦労でしたが、おおむね大人しく座っていました(飛行時間約1時間)

あ、うちはもう一人子供がいますので飛行機では4席、新幹線でも4席だろうな…一度は新幹線に乗せてあげたいけど、遠いなぁ…(あ、つぶやきです)

長い道中、楽しい帰省になりますように。

うちは

しゅん
    もうすぐ3歳の息子がいますが、うちは3席取りました。
    私と子供だけの時は、2席取りました。

ただ、混雑はしていなかったので良かったのですが、
    例えば、私が1人で新幹線に乗車するとして、
    3人がけの座席で大人+子供だっこだと、
    もう1つの空いてる席には座りたくないなぁ…というのが、正直な気持ちかな。
    おそらく2席なら2人がけの席にしてもらうのでしょうが…。

私の個人的な思いですが、子供料金分が勿体無いより、子供料金払ってでも、
    ゆっくり座りたいし、周りにもなるべく迷惑をかけない方向で考えたいです。

よその子供に睨まれた(汗)

😨
    ラリックルパン
    東京~岡山まで盆暮れ帰省してました。
    2人分を予約してましたよ。夫が痩せてたので息子を挟んで座ってました。

小学生になってからは3人分を予約しましたが…指定席車両の通路にも自由席に座れなかった家族連れがギッチリ立っていて、小学生がジィ―ーーっと息子を睨みながら「私も座りたいのに」とブツブツ文句言ってきました。

あのピリピリした空気、イライラしている親子逹の視界で2歳の子供が悠々と座っていたら…変な親子に絡まれるかも。

2人分にしといた方が無難だと思います。

安全を期すには…

レールに魅せられて
     3人分予約された方がよいと思われます.「自分達で3席占領していいのか」と逡巡される御気持ちも分かりますが,いざその時になると何が起きるか分からないとも考えられ,「保険」的な意味では3席確保をお勧め致します.
     ただ,3人分と言っても,うまくA~C席を取れないと寧ろ悲劇的な結果になりかねませんので,早目の準備が欠かせないでありましょう.2人分に抑えた場合,D・E席であればまだよいでしょうが,A・B席とかB・C席になって,隣りに他人が座るとなると,互いに居心地の悪い思いをする恐れもあります.当方であれば,乳幼児との邂逅は大歓迎なのですが,中には子供を忌避したがる向きもありますから….

矢張り3人分の指定券購入がよいということになりそうです.

進行方向の2席側の一番前

のん
    先日、2歳2ヶ月(13キロ)の子と主人の三人で新幹線に乗りました。

混雑する年末年始に子ども料金を払ってるといえど、指定席を幼児が座っていたら、指定席を取れなくて立たれている方は嫌な気分になると思います。

進行方向二人席側の一番前、多目的室近くの車両がお薦めです。
    前の座席の方に迷惑をかけることもなく、荷物も置けます。
    私(現在妊婦でちょっとぽっちゃり)と主人(中肉中背)の間に座らせましたが、余裕でした。

子ども対策に、モバイルPCを持って行き、DVDを見せておきました。
    一番前の座席はテーブル横にコンセントが2つあり、充電の心配をしなくて良いですし。DVDがちょっと飽きてきたな。と感じたら、ネットに接続して適当な子どもが好きなサイトや動画などを見せていました。
    N700系ならネットに接続できますし、プロバイダが無い場合でも、大手プロバイダならば月300円程度で新幹線のネットと接続出来ます。

ご飯とお菓子とドリンク、ノートやモバイルPCかDVDプレーヤーがあれば、乗り切れると思います。

荷物があるから

ゆいな
    まだ一人っ子ですよね。荷物は御主人が運んでくれて、子供をトピ主さんが見る、、ということでいいでしょうか?
    だったら、大人2席でも大丈夫ですよ。真ん中の手置きをずらして、ウチは3人で座っていました。
    大人2人で子供一人を連れて行くのは、、年中くらいまでかな、と思います。荷物がなければ、いいと思うけど。

これが、母親一人で子供を連れて行くなら2席取ったほうが良いです。荷物があるから。
    未就学時までは無料なので、私は年長まで無料で(混雑してない時に)一席とったけど、荷物がやはりキツかった。2人分の荷物ですしね。

年末年始、荷物番と言うのも考えて、席を取られたほうが良いです。

「一席でも他の人が、、」なんて思わないで良いと思います。予約席は予約席。小学生が「私も座りたい」と言っても、事前に席を予約しなかった親が悪いんです。
    みなさん、自由席を(安いから)、乗り過ごしてまで良い席に着こうと並ばれています。

ルールどおりの利用なら全く問題なし。

カエルくん
     子供料金の運賃と子供料金の指定席特急券を購入して指定席に座らせるというのなら何等遠慮することは無い。

3席に大人3人幼児2人を見たことがあります。

隣人
    13キロのお子さんを膝に乗せての2時間は疲れませんか?
    何か食べる・飲む時にお子さんの身体と頭は邪魔になりませんか?

お金の余裕があるのなら3列シートを予約した方が絶対に楽です。

絶対にしないでもらいたいのは3列シートを2席だけ予約する事。
    これをされると残りの一つに座る人が大変プレッシャーを感じます。

以前、のぞみで見たのですが、3列シートの2席に祖母とお母さんと2歳ぐらいの男の子の家族と、残りの1席に別家族のお母さんと3歳位の女の子でした。つまり、3席に大人が3人と幼児が2人と言う大変密度の濃い状態。そこで絵本を広げたりお弁当を広げたりしていましたので、通路を隔てた出張中の私は帰省の時期は家族連れが多いから可哀そうだけど、自分で選んだから仕方ないよなぁと思いました。

私個人の体験から

子なし40代
    以前新幹線の指定席の窓側に一人で座っている際(一人旅でした)、横2席に1家族(夫婦+2-3歳の女児2人)らしき4人が私の隣に座りました。お母さん、お父さん達が膝に1人ずつ乗せている状態。「あ、席を取るとお金払わなくちゃいけないからかな。」と子供がいなくてその辺の事情が分からない私は思いました。

一緒にいたのが1時間くらいだったから、まあ、我慢しましたが(というか我慢するしかない)、窓際に座っていて通路側に子供を抱っこした人がいるとトイレなど行きたい時も出づらいし、言いづらいです。(子供が寝ていればなおさら。)
    お子さん1人で1つ席を取れば横並び全部自分達しかいないから(そのように席を取ればですが)そのほうがトピ主さん達も気楽かと思いますが。私など、はっきりいってある程度長時間の乗り物で子供が隣などにいると、つい「はずした!」と思ってしまいます。(ごめんなさい。)
    席を取れない子供がにらんでいた、たしかにお嫌だったとは察しますが、そんなの事前に席を取らないのが悪いんですよ。きちんと料金を払って席を確保したのなら、堂々と座っていればいいと思います。

ラリックルパンさま

けん
    >小学生になってからは3人分を予約しましたが…指定席車両の通路にも自由席に座れなかった家族連れがギッチリ立っていて、小学生がジィ―ーーっと息子を睨みながら「私も座りたいのに」とブツブツ文句言ってきました。

>あのピリピリした空気、イライラしている親子逹の視界で2歳の子供が悠々と座っていたら…変な親子に絡まれるかも。

そのときは車掌へ・・・
    そもそも「自由席特急券」で指定席車両での滞在は通路、デッキも含めて禁止です。
    あくまで混んでいるので車掌に「大目に見てもらっている」だけ。
    それなのに指定席を持っている客と問題を起こすようなら、出て行ってもらうしかない。

二人席に大人二人の幼児一人なら

ピッピ
    大人二人の指定で充分では?まだまだ抱っこの可能性もあるし。二人席ならまず大丈夫でしょう。
    大人一人子供一人なら2歳から子供の指定席取りました。抱っこだけで、隣の席にはみ出さないのは不可能で隣に迷惑かかりますから。2歳なりたてで急な帰省で母子二人の時に二人席が取れず、3人席の通路側2席だったので、かなりドキドキしました。半分くらいは寝てくれたのと、窓際の席の男性が同じくらいの年齢の子供がいるとかで迷惑がらずに優しい言葉をかけていただき、事なきを得ました。
    うちの子供の場合、一歳半~2歳くらいが一番ヒヤヒヤしました。2歳半越えた頃からかなり聞き分けがよくなり、3歳の今なら、準備を怠らなければ(塗り絵、迷路、本などと、特別おやつのラムネ他のお菓子)2時間くらい安心して乗れるようになりました。

ラリックルパンさんに加勢

😉
    かるかん
    ラリックルパンさんの発言。睨まれたなんて、もはや、いちゃもんをつけられたのと変わらないですね。

>小学生がジィ―ーーっと息子を睨みながら「私も座りたいのに」とブツブツ文句言ってきました。

文句があるなら、事前に指定席をとっておけばよいだけのこと、にらまれる筋合いではありません。

それに根性があるなら、時間よりも早めに来て自由席をとるとか、始発列車を調べるとか、方法はいくらでもあるはず。そういった努力なしに、直前に慌ててラクしようなんて甘すぎますね。

本当に必要なら1か月前の10:00からの予約に並べばよいのです。大ターミナル駅なら、みどりの窓口の開く時間に整理券配布を行い、予約の可否を後で知らせるスタイルが取られているはずです。

そういう努力なしで、文句を云うな、ということです。
    睨む資格さえない、と断言します。

ラリックルパンさん、堂々となさってください!

3人分ですね

ひろまま
    我が家も新幹線帰省しますが、2歳なら席をとってました。
    おやつ、飲み物、絵本など、2歳児ならスペースがあったほうが絶対にいいし、
    寝てる子を抱っこしても、起きていて抱っこしても、子供の足が隣や前の席の背中を蹴ることもあります(わざとでないにしろ)。
    それでも夫婦二人分を2人列席ならよいですが、なによりも他人に一番迷惑なのは、3人列の席に、夫婦2席+子供抱っこ でしょうね
    隣の席の人には、どんなにおとなしい子であっても気疲れさせる可能性があります。
    トピ主様は常識的なお考えで、席を確保するか悩んでおられるのでよいのですが、
    お金がもったいないからといつまでも子供を抱っこにする知り合いがいて、そういうのはちょっとどうかと感じていたところです。
    他人のためにも子供の席を確保したほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらでもいいのですが

働く男
      二人分で取って膝にのせるなら2列席、三人分で取るなら3列席

そうしてもらえればどっちでも結構です。

最近そういうトピがありましたよね。
      3人組に勝手に向かい合わせにされて、4人分にひとりだけ他人にされたってのが・・・

3人分で2列席を2+1で取ることのないようにしてくださいね。

たまに某私鉄有料特急に乗るのですが昼間は満席になるほどではないので
      母子で指定席1席のみ取って、横が空いているのでそこに子供を座らせている・・・
      で、その席が自分の指定席で途中駅から乗ると子供がいる、母親はすいませんといって子供を膝に乗せる・・・
      でも、なんかこっちが悪いことしたみたいな感じがするし、その母親が
      「なんだ、乗ってきちゃったのかよ、残念だな」みたいな表情を露骨にするのもいるし・・・

こっちだって、せっかく有料料金払ってるんだから子供が隣にいるだけで大ハズレなんだよって言ってやりたくなります。

指定席を取らないで(取れなくて、でもですが)座りたいとか言ってる連中は無視して結構。
      でも指定席を取っている他の方には迷惑をかけないよう願います。

私って暑がり?

みな
      ず~っと、抱っこって暑し、疲れませんか?
      私は子供分までとりました。手荷物も置いておけるし。

昔、こんなことが

シクラメン
      大阪から長崎まで息子と3人で旅行しました。小4にしては大きい子だというのに、代理店の手違いで2席にされてしまいました。それでも、3人何とか座って行きました。多分九州のみだと思いますけどね。それを思えば、3人で座ったり、抱いたりして行くことは可能だし、費用も安くつくのは嬉しいな。混雑期には一席あけてあげられるしね。

私は帰国子女で大学卒業までほとんどを

帰国子女
      ドイツに暮らしていました。そのためちょっと感覚が違うかもしれませんが・・・。
      幼児であろうと席を一席確保して指定席を取っていました。すいているので席を確保していない幼児が座っていると思われるのがイヤなので、しっかり見えるように切符を見せてです。自分でもやりすぎと思いますが我慢できないのですよね・・・日本人は口に出さず目で訴えるから・・・。
      日本育ちの夫はそんな私を日系ドイツ人かと突っ込みを入れます。

私なら

みか
      東海道は席幅が広いから二列のニ座席ですね
      あと足元にレジャーシート敷いてるといいですよ

ちなみに私と子供の場合はニ座席予約して行きました

3人席の一番前

😠
      嫌味な親父
       3人席の指定を取ります。それも、出来れば、進行方向1番前の席。(前が壁)そして、ビニールシートか新聞紙を床に敷きます。
       これで完璧。後は、絵本やおやつ。本当に気を使います。

チケット売り場で教わった方法

🙂
      なおちん
      1歳半の子供が一人おります。

私はいつも子供のチケットは買わず、大人の分だけ自由席を買います。
      息子と二人の時は2人掛けを独占、主人も一緒の時は3人掛けを独占しています。
      混む時期や時間は避けてますし、何も言われたことはありません。

主人と3人で混んでいる時期で始発じゃない場合は指定の3人掛けのAとCを取ります。
      Bに誰かが来たことはありません。
      もしも来たら通路側を譲るつもりです。

ぐずったら多目的室で授乳させたり(もう卒乳してますが)も便利でした。

チケット売り場のスタッフに教えてもらった方法なのですが、本当に助かっています。

えーと

通りすがり
      三席のAとCを押さえてた子連れ夫婦にB席にサラリーマンが座ってるの目の前で見たことあります。

当日に慌てて指定買う人もいますから止めた方がいいですよ。
      この取り方が一番迷惑です。

多目的室も具合悪い人などいたら、そっちが優先。

席を一つ開ける心配より、お子さんが快適に過ごせるように三席とってあげてください。

お金出して3席とる。

ななん
      お金出して3席とるならば、気にしなくていいですよ。指定席はルールに則って先着順で購入できるのです。

席がなくて子どもがもぞもぞするほうが迷惑じゃないですかね。

なお、なおちん様の方法は私も駅員さんにオススメされましたが、東海道新幹線では使ったことがありません。(混んでるから)
      平日の上越、東北新幹線ではよくやります。

多目的室も案内してもらいますが、(JRの方ありがとう)授乳しないので入ったことありません。