本文へ

布団干し

レス6
(トピ主 1
041
トピトピ
ヘルス
寒くなると、埃に反応して、目が痒くなり、鼻水タラタラになります。 夏は平気で、冬場に外に布団を干すと、見えない埃が付くからか、その夜は最悪です。 家干しも、いまいちで、布団にカバーがあるみたいなんですが、ネットでしか見かけないので、迷ってます。 黒いゴミ袋で自分で作り試そうと考えてますが、毛布などはどうしようなど、まだまだ課題があります。 みなさん、外への布団干し、どのように工夫されてますか? うちは、道路に面しており、頻繁ではないですが、時通ると砂が舞います。

トピ内ID:1325998045

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

干しません

041
アラフォー主婦
うちは干していません。 布団乾燥機をかけたり、掃除機(布団専用アタッチメントをつける)で吸ったりしています。

トピ内ID:1559928022

...本文を表示

ほこり?

041
もめん
温められて布団の中のもめんが外に顔を出しているのではないかと考えますがどうですか。落ちてくる埃ではなく、中から出てくるのです。

トピ内ID:7510613396

...本文を表示

あの~

🙂
ササロン
取り込んだ後にちゃんと掃除機かけてますか?

トピ内ID:5242877224

...本文を表示

アドバイスです

🙂
anri
寒くなると、埃に反応して、目が痒くなり、鼻水タラタラになります。 上記は、空気清浄機(一般家庭用で優れ物が 販売されてます)で解決しそうです。 布団干しの上にかぶせる 黒いネット(本来は、より熱を吸収するため?)は、ホームセンターに売ってます。 とり込む時の布団叩きは、絶対ダメです。綿の組織を潰して、綿が(一見埃)出てるだけです。綿を傷めているだけです。 布団叩きの裏にブラシが付いてるもので、軽く表面に付いた埃をなでるくらいでいいそうです。 ダニ退治時のみ、ふとんをとり込む前に布団叩きで叩き ダニを一方に寄せて、掃除機の先が軽く吸い取る形の(ホームセンターで ダニ取り用)ものに変えて、床の上に 布団を寝る状態で敷き ダニ取り用の吸引先の掃除機で吸い取るといいようです。テレビで プロの方が自宅で出来る方法として 紹介されてました。

トピ内ID:7468270346

...本文を表示

布団乾燥機は安価です

🐱
温風
冬に布団を外干ししません。 日差しが弱いです。 布団乾燥機の出番です。 メーカー品が5~6千円で買えます。 もっと早く買えばよかったと思いますよ。 <余談ですか> (トピ主さんは叩いてないでしょうが) anriさんが書いてるように「布団を叩いてはダメ」。 叩いて出るホコリは、綿の繊維が砕けた破片です。 綿の繊維を顕微鏡で見ると春雨みたいに見える。叩けば粉々。 布団たたきの音は響き渡りますよね、愚かな音です。

トピ内ID:9858238973

...本文を表示

トピ主です

041
トピトピ トピ主
みなさんありがとうございます。 色々なご意見参考にさせて頂きます。 掃除機… 私は、色々な所を掃除している掃除機で布団を掃除する事が、カバーを付けていても、なかなか抵抗があり… 別に掃除機を購入するゆとりもなく… で過ごしてきました。 考え過ぎなのは、よくわかってるんですが、なかなか勇気が出ません。 布団乾燥機、試してみます。色々な目線からの知識をありがとうございました。

トピ内ID:1325998045

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧