昔から、他人の肩についた髪の毛やホコリを取ってあげる親切って、一般的なシーンとして映画などでも見かけます。
でも実際に自分がやられると、なんとなく「うっとうしい」「お喋りで盛り上がっている最中に邪魔された」「無断でボディタッチされた」ような気がして、私は嬉しくありません。そもそも、そんなに不潔な格好はしていないので、ホコリといっても目に見えるか見えないかの大きさです。実際に「え?何かついてた?」と聞くと「ほら」と見せてくれる物が見えたことがありません。1mmくらいの長さのホコリがついていたらしいのですが…。
先日は、親戚で集まって話がいい感じに盛り上がって、同年代のイトコと爆笑している瞬間に、隣に座った母が無言で私の肩からホコリをすっとつまみ上げたので、私はびっくりして爆笑していた話題もそこで打ち切りになりました。別に「止めなきゃいけない」ような無神経な話題でも下品なネタでも何でもなかったのですが。
また、電車の中でも、知らない女性が肩をトントンとして「髪の毛、ついていますよ」と取ってくれ「ありがとうございます」と言いましたが、肩に気持ち悪さが残りました。潔癖症ではないけど…。
うちの夫は、お風呂にも入らず歯磨きもせず寝てしまうほどズボラで、パンツに茶色い染みをつけても自分で気付かないほど鈍感な男性なのに、なぜか外出中の電車の中やレストランでは、私の隣に座った時に私の肩のホコリを取ることがあります。普段は、「気遣い」という単語とは無縁の、むしろ職場の上司や先輩から「ちょっとは空気を読めよ」と説教されるほど気が利かない人間なのに…。なぜ?
みなさんは、肩についたホコリや髪の毛を取ってもらったとき、素直に感謝するだけですか?
トピ内ID:5495692058