お料理の得意な方、お米を炊くまでの方法について教えてください。
うちは、お米を研いでから30分~1時間水に浸して炊き始めます。
好みは「内側もっちりの固めのごはん」なので、
お米に水分をたっぷり浸透させたいからです。
(最初のお水の吸収率が最も高いらしいので、
一番始めはミネラルウォーターをサッと入れてすぐに流し、
浄水で研いで、最後に浸すお水もミネラルウォーターです)
実家でも家庭科の授業でもこう習ったのでずっと続けてきました。
ところが、実家が小料理屋の友人宅へ遊びに行ったところ、
研いだお米をザルに移して1時間くらい置いてから炊くというのです。
なんだかカッコイイ!と思いました。
ただ、その理由がわかりません。
我が家でも、新米やお米に水分が多すぎない方が良いメニュー(炊き込みご飯・ちらし寿司など)の時には、水に浸さず炊くこともあります。
でもその時は、研いだらすぐに炊飯器のスイッチを入れています。
お米に水分を浸透させないだけなら、それでいいような気がするのです。
でも、お米をザルに移して置いておくのはなぜなんでしょう?
置いている間に、お米は何をしているのでしょう?
友人も「そういえばなんでだろう?」と、二人で首をひねってしまいました。
料理本でも、まちまちですね。誰もが知る大料理家さんはザル派でした。
ただ、お米を水に浸しておくのは理由がわかりやすいのですが、
ザルにあけて置いておくのは、理由が書かれているものがありませんでした。
それがわかれば、メニューなどに合わせて使い分けることもできそうなので、知ってる方はぜひ教えてください。
できましたら、「~な気がする」ではなく、「ザル放置でα化が進みやすいから」「炊飯器の場合は~だからザルの方が良い」など根拠もわかるとありがたいです。
トピ内ID:9182949406