本文へ

夫の年末調整・・・どうすべきか

レス9
(トピ主 1
🐷
パグ犬
話題
そろそろ年末も近づき、夫の年末調整をどうすべきかで悩んでいます。

これまで夫婦揃って正社員で働いてきたので、納税や確定申告は各自でした。ところが、私が昨年会社を退職して以降ずっと体調不良で働か(け)ず、結局、今年の私の収入は失業手当約50万円だけになりそうです。

そこで、夫の扶養家族に入り配偶者控除を受けた方が良いのか考え始めました。しかし、今後も体調が回復次第、働くつもりなのでどのようにすべきか悩んでいます。

これまで扶養に入る気など全くなかったので詳しい知識がないのと、今後働くかもしれないことを含めて何処に相談すれば良いか分からず、トピをあげさせて頂きました。
見当外れや初歩的な質問もあるかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

<基本情報>
・私(40歳・現在無職)、夫(36歳・会社員)
・子供なし
・私の平成23年度の収入は失業手当約50万円のみ
・国民年金、健康保険は自分で払っている
・現在、夫の扶養家族に入っている人間はいない
・都内在住

<質問内容>
・上記のような状況で私は夫の扶養家族に入った方が良いのでしょうか?
・仮に来年職が見つかって働き始めた場合、簡単に扶養家族から抜けられるのでしょうか?また、最初から働く気があるのなら扶養家族に入ってはいけないものでしょうか?
・税務署(所得税)、区役所(住民税)に私の申告に関し問い合わせたところ、「失業手当は非課税=所得ゼロということなので申告の必要なし。来年度の住民税はなし」ということでした。しかし、これは私の場合であって、私が扶養家族に入ることにより、逆に夫の住民税が増額になるなどのデメリットがありますか?

私としては、今年は医療費が多くかかり、夫にも負担をかけているので、税制面でのメリットがあれば入りたいとは思っていますが・・・。

トピ内ID:0466273296

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

扶養家族になるべき

041
デメリットなし
税金面:ご主人の確定申告で配偶者控除を受けるべき。所得税と住民税が少なくなります。 年金・健康保険:扶養家族の条件は将来に向けての定常的な収入が130万円以下ということなのでどうなるか分かりませんが,(ご主人が)会社の担当者に相談すべきでしょう。認められれば,あなたの掛金etcが不要になります。 扶養手当:これも会社の担当者に相談すべきでしょう。給料が上がりますよ。

トピ内ID:1293122803

...本文を表示

扶養の考え方

041
なす
所得税と 国民健康保険&国民年金に分けて考えた方がよろしいかと思います。 扶養から抜けるのは簡単だということ(納める人が増えるから)をまず念頭に。 もしご主人が 健康保険組合にご加入なら扶養認定される方が面倒臭いです。 無料法律相談なんてのも在りますから色々ご自分の体調と相談しつつ、調べて納得のいく方へ。 ご快復されますように。

トピ内ID:5783944996

...本文を表示

むしろなぜ入らないの?

041
濱太郎
旦那さんの扶養に入れば、旦那さんの所得税、住民税はおろか、世帯全体で見れば年金、健保まで安くなるのに。 むしろ扶養に入らない理由がないのに何をしてたのでしょう? 扶養には簡単に入れますし、簡単に抜けれます。 弊害は旦那さんの会社の経理の方の手間が多少増えるだけです。 しかし、年末調整とは最高の徴税システムですよね。 そのお陰で日本人は自分が払う税金の事を知らないまま文句も言わず無駄な税金までも払い続けるんですから。 このシステムを作った人は天才だね。

トピ内ID:7066120472

...本文を表示

入りなさい

041
元総務
同じようなレスがつくと思いますが。 扶養に入ることで  国民年金保険料免除(第3号被保険者適用) 健康保険個人払いから、ご主人の健康保険に入る事で保険料の支払いが無くなる。   (今支払ってる分がすべてなくなります。いくら払っているかおわかりですね?)  配偶者控除適用になり、ご主人の所得税が安くなる(当然、来年の住民税も安くなる) メリットだらけです。 あまり細かく書いても訳が分からなくなるといけないので、省きます(細かくは、ご主人の会社の担当者、あるいは市役所の保険関係部署でも聞いてください) 来年早々に就職するにしても、今年の年末調整は扶養家族として申請しなさい。医療費も多額ですので確定申告すればご主人の税金安くなります。

トピ内ID:0033644927

...本文を表示

入った方が良い

041
お疲れママ
社会保険でいう扶養と、税制上の扶養は違います。 社会保険では扶養に入る際にも外れる際にも手続きが必要ですが、 税制上では年末調整時の書類に記入すればいいだけで、特に手続きは要りません。 次の職・働き始める時期が決まっているならともかく、まだ未定ならば、社会保険もご主人の扶養に入っておけば、主さんの国民年金・国民健康保険も払わなくて済むので、家計からするとかなりお得だと思います。 社会保険の扶養に入るのも、外れるのも、通常、だんな様の会社に申し出れば、会社のほうで手続きをしてくれますので、主さんがする手続きは、市役所等へ国民健康保険証を「だんなの扶養に入った」と返納することくらいだと思います。 税制上の扶養になれば、だんな様の(入らない場合より)所得税が多く還付され、来年度の住民税も安くなります。 収入が103万以下なのですから、配偶者控除欄に主さんのお名前を書き、配偶者控除を受けましょう。 尚、素人ですので、多少の間違いがあるかもしれません。 是非ご自分でも調べてみてください。

トピ内ID:6918001484

...本文を表示

扶養になった方が良いのでは

041
tosi
トピ主の今年の年収が0円で、所得税・住民税も払う分が無いのなら、扶養になった方が良いと思います。 御主人の扶養になれば、配偶者控除が受けられます。 国民健康保険は世帯主に納付義務があり、御主人の名前で納付書が届いていませんか?その分が御主人の社会保険料控除に使えます。国民健康保険料納付証明書が送られてくると思いますので一度確認してみて下さい。 控除額が増える事になるので、所得が減る・所得税・住民税が減る事になります。 医療費は年間で10万を越えていませんか?越えている様でしたら、確定申告でほんの少しですが、所得税が還付になります。

トピ内ID:1880959235

...本文を表示

ごっちゃになってる

🐱
にんにん
まずはじめに、税金で「扶養に入る」という考え方はありません。 収入の少ない人間が家族にいる場合に「控除をとる」だけです。特別な手続きもないです。「控除」とは、この場合、旦那様の収入から税金を取るが、旦那様の収入で配偶者さんも暮らしているので配偶者さんの生活費分を必要経費として課税される旦那様の収入から引きますよ、という意味です。 「扶養に入る」というのは社会保険の話です。年末調整には関係ありません。 それをふまえて、 控除はとったほうがいいでしょう。控除を取れば、旦那様の税金は安くなります。住民税も当然安くなります。 >簡単に扶養家族から抜けられるのでしょうか ぬけるもなにもないです。旦那様の年末調整のときの控除の書類の配偶者の所得のところに正しくあなたの所得を記入すればいいだけです。 あなたは国民年金と保険を自分ではいっているのですよね。その掛け金も旦那様の収入から控除しましょう(旦那さんが払ってるって言ってね)。税金もっと少なくなります。あなたに申告すべき収入がないのですから可能ですよ。来年からは年金の扶養にも入れてもらえば?就職したら抜ければよろしい。

トピ内ID:2229077351

...本文を表示

悩む必要なし

041
手続き担当者
皆さまお書きのように、扶養控除は用紙に記入するだけですから、悩まれる必要はありません。 1そこに「配偶者の所得」を書く欄がありますが、0円と記載すること。 2あなたの国民年金、健康保険料も記載しておけば、社会保険料控除になります。 3社会保険料は、出たり入ったりする予定ならば、ちょっと嫌がられる場合もあります。  が、あなたの場合は、失業手当ももらい終えたなら、即、入れます。   受給中であれば、月額によってはその期間中は入れません。 (健保組合の場合は、私は知りませんので他の方の意見を参考にしてください) 医療費控除(10万円以上)を受けるのであれば、ご主人で確定申告されるとそれも還付されますが、領収書はお持ちでしょうか。 以上、ご主人の所得税、翌年度の住民税、それから年金・国民健康保険料を支払わなくてよいなど、メリットづくめです。 夫婦の収入を合算するという考え方は、税制にも社会保険にもありません。

トピ内ID:8181257550

...本文を表示

有難うございました

🐷
パグ犬 トピ主
皆様、アドバイスを有難うございました。 デメリットはなくメリットずくめ、ということで早速進めて行こうと思います。 尚、社会保険に関する扶養と、税金面での扶養(控除)をごっちゃにしているというご指摘を頂き、勉強になりました。 私の中では、年末調整の際のあの緑の紙に書き込むこと=扶養家族になる、年金・保険もそのとき一緒に手続きされる、という思いこみがあったもので・・・。今までよく調べてみることがありませんでした(無知でした)。 むしろなんで入らない?というご指摘もごもっともです。 私も今回の皆様からのアドバイスを聞いて、年金・健康保険について「もっと早く手続きしておけば!」と思いました。 ただ言い訳すると、私は体調が回復すればすぐにでも働くつもりであったことと、そもそも我が家はこれまで共働き・別会計で社会保険・税金は個人が管理という意識が強かった為、扶養とかあまり考えたことがなかった、というのがあります。 それが、予想外に私の無職が長引き、年末近くになって初めて考え始めた・・・という感じでした。 今後は夫の会社・税務署・区役所に確認しつつ行って行きます。

トピ内ID:0466273296

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧