子供の頃私はよく男に間違えられました。
私はそれが嫌でたまりませんでした。
小さい頃、沢山男に間違えられてきました。
小学校低学年の頃家庭訪問の時に担任から「あなたは男」と笑いながら言われました。言われたこともショックでしたが、母も一緒になって笑っていたことがもっとショックでした。
人格を否定され、多大な精神的苦痛を受けました。母は自分の味方じゃないと感じ、悲しかった感情を自分の中に無理矢理押し込むしかありませんでした。
何年か前にこのことを母に話したら「へー、そうやったっけ~」とはぐらかされました。
母は何かと私に対して否定的な言葉を浴びせてきます。本人は気づいていないと思います。母を心の基地と認識できず、自分の気持ちを母には言えません。これまでに母から愛情を感じたことがありません。母といると妙な緊張感が生まれます。実家の居心地は悪いです。なんかこう母から精神的な安らぎをもらったことがありません。
現在20歳ですが、様々な悪影響が出ています。
・自尊心が低い
・自分を好きになれない
・ずっと一緒にいる人に対していつまで経っても緊張してしまい、友達関係 が深まらない。一緒にいて安心しない。
・自己表現が苦手
・リラックスしてくつろぐことができない
などです。
また、子供の頃に通販の本を見せて「これ欲しい」とねだったところ、「あなたに似合う服はない」と言われたトラウマから、服を着ることに罪悪感があります。おしゃれが楽しめません。
母は昔から私のすること・言う事に否定的で、快く受け入れてくれません。母は私の事が嫌いなのでしょうか?
精神的な安心を得られることが出来なくて、対人関係が上手くいかないし、一時は幻聴に悩まされました。ずっと苦しいです。
トピ内ID:2469904069