子供二人の兼業主婦です。
夫と価値観の違いに困っています。
夫はとにかく物を買いたがりません。
店で良いと思うものがあっても、まだ家にある物が使えるならなかなか買いません。
私は親や友人を家に招いた際には、ある程度良いものを使っていることを見せたいので、新しものが欲しい考えです。
テレビは、未だにブラウン管の12年ものにチューナーをつけて使っていますし、
車も10年乗り続けています。
どちらも夫の独身時代からのものです。
服も、夫は自分のものは破れなければ必要最小限しか買おうとしません。
夫に買い替えを頼んだのですが
「共働きで昼間誰もいないのだから、テレビを見る時間を考えると買い替えはもったいない」
「休日の買い物くらいにしか使わない車だから、燃費が良い新車より、この車の方が経済的」
「どうせ会社では制服だから、不潔じゃなかったらなんでも構わない」
と聞く耳持ちません。
困ったことに、その他のものも夫が器用(エンジニアです)なため、多少モノが壊れても直したり、市販品じゃなくて自分で作ってしまったりするので、本当に新しい物が買えません。
地デジのアンテナも、自分で部品を買ってきていつの間にか付けていました。
私はある程度良いものを買って、生活に潤いが欲しいタイプ。
夫はコストと利用価値を熟慮して、必要ならやっと買うタイプ。
意見が合わず困っています。
今度、家を建てることを検討しているのですが、夫はとにかくデザインより機能の家を欲しがっています。
夫が言うには、内装なしで坪80万かかるけど、とにかく頑丈でメンテナンスが楽な家らしいですが、私から見ればデザインも限定されるし、もっと坪単価が安くてもデザインの良い家が欲しいです。
合理主義過ぎる夫に、少し柔らかくなってもらう方法があったら教えてください。
トピ内ID:3688034660