本文へ

おばあちゃんの名前を間違えました

レス5
(トピ主 2
💔
母よ間違えてゴメン
子供
3歳半の男の子を持つ母親です。 先日、実家に遊びに出かけた際に、私の母の事を義母の事と勘違いしたらしく 『○○(夫の実家がある地名が入ります)のおばあちゃん』と言ってしまい 私のほうで、「違うよ、今日会っているのは××(私の実家がある地名)のおばあちゃんでしょ?」と言いなおさせたのですが 理解していないのか、その日一日中、私の母に向かって、『○○のばあちゃん』と言い続けていました。 母は「自分よりはるかに義母と会う機会が多くて、遊んでもらっているのだから仕方ないよ」と笑っていたのですが 息子は、人見知りをまったくしない子で、3歳児健診を受けるまでずっと、その事で再検診になっていしまい 3歳児健診ではじめて、何も引っかからずに終わらせたいきさつがあります。 我が家は夫の実家に行く事が多く(月4回以上の時もあり)、近所もお年寄りが多いので おじいちゃんおばあちゃんには馴染んでいて、見知らずのおじいちゃんおばあちゃんでも、ニコニコ挨拶をしてしまうことがあり 今回の一件で、ひょっとして、『おじいちゃん・おばあちゃん=自分と遊んでくれる義父母の存在』として認識しているのかもと心配になってきました。 もし、ココをご覧の皆さんで、同じような経験をなされた方は、その後どのように対応したか教えていただけるとありがたいです。

トピ内ID:1861435377

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

呼び名を変える

041
retasu
夫と私はじいじとばあば。 嫁さんの母親は名前で○○ちゃん。と呼んでいます。 おじいちゃん、おばあちゃんは世間一般でも使うので ややこしいのでしょう。 3歳の孫に「ばあばっておばあちゃん?」と聞かれたこともありました。 間違うのも認識できるまでの少しの間と思います。

トピ内ID:4329778154

...本文を表示

うちは

041
たいこ
3歳の息子がいる母です。うちは実父母をじいじばあば、義父母をおじいちゃんおばあちゃんと、いつの間にか区別して呼ぶようになりました。本人たちもそのように自称しています。息子の中では自分のおじいちゃんおばあちゃんと、近所ですれ違うおじいちゃんおばあちゃんとは違う存在だと認識しているようです。知名よりはこの区別の方が分かりやすいかもしれませんよ。

トピ内ID:0289446630

...本文を表示

認識してますよ

041
ふぅこ
子供は2歳8ヶ月ですが、 『〇〇のおばあちゃん』=母方(私)のおばあちゃん 『××のおばあちゃん』=父方(夫)のおばあちゃん と、きちんと区別しています。 〇〇と××は、市名です。 以前、1~2回間違えたことがありますが、今では間違えることはありません。 うちは転勤族で、両家共に遠方です。 会う回数は、年2~3回ですが、私の母とはテレビ電話で時々交流していたり、一緒に撮った写真を時々見せています(子供が見たいとせがむので)。 義理両親は、子供を撮りまくりますが、一緒には撮りたくないみたいです。 写真を見せて、視覚と聴覚(『この人は、〇〇のおばあちゃんよ』と説明)、両方刺激すればすぐ覚えると思います。

トピ内ID:5957946389

...本文を表示

retasuさんへ

💔
母よ間違えてゴメン トピ主
トピ主表示がされているか分かりませんが・・・トピ主です レスありがとうございます。 お互いの両親とも、すでに孫がおり もともとは旦那の両親の事を『じいじ・ばあば』と呼んでいて(義妹の子) 私の両親の事を『じいちゃん・ばあちゃん』と呼んでいました。(姉の子) でも、旦那も私も『じいじ・ばあば』と呼ばせるのが、なじみでなく できれば住んでいる地域を付けることで、『じいちゃん・ばあちゃん』と呼ばせようと 夫婦で気をつけていて、息子も実際そのようになりつつあったので 認識できていたものと思っていましたが、実際はまだ先なのかも知れませんね。

トピ内ID:1861435377

...本文を表示

たいこさん・ふぅこさんへ

💔
母よ間違えてゴメン トピ主
レスありがとうございます。 たいこさん、息子さんは自然と呼びわけができていたんですね。 我が家でも1度目のトピ主レスに書いたように、先に生まれた孫達によって呼びわけができていて お互いの両親ともに、その呼び名に準じて自称しています。 息子もそれに合わせて両親を呼ぶことはあるのですが、義父母に会うことが続いてしまうと 実家の父母にも『じいじ・ばあば』と呼んでしまうときがあり 私、夫・ともに『じいじ・ばあば』はなじみがなかったので、できるだけ息子の前では 『住んでる地名+じいちゃん・ばあちゃん』と呼んでいました。 しかし、まだ息子には、難しかったのかも知れませんね。 ふぅこさんのように、息子が本格的にしゃべれるようになる頃から お互いの両親の写真を見せて教えていけば、今頃は定着していたかも知れませんが 息子はやや言葉が遅く、3歳過ぎてやっと色々しゃべりだしたようなカンジなので 両親本人の自称で区別させつつ、いずれ写真を見せて挑戦してみようと思います。

トピ内ID:1861435377

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧